見出し画像

切迫早産は異常ですか


産休7日目、8日目。

7日目、相変わらず母に保育園の送迎をお願いして、実家で横になる。
寝ているのが一番大切と思っていても何もできない自分が嫌になる。

みんな仕事をしている時間だし、子どもは保育園。
自分だけ食べて寝てるだけ何をしているんだろうと思う。
世間から切り離されて何の役にも立っていない感。

産後の子どもとの生活でも、同様の思いにはなるけれど、切迫早産の予防の安静の方がもっとそういう気持ちになる。

食べて寝て、上の子とも満足に遊べない。
カレンダーと睨めっこする日々。

趣味の勉強をするも、座って問題解けないのが痛い。

こうやって、実家に半里帰りして全力のサポートを受けられるのは、とても恵まれていることは自覚している。
ありがとう、父母。

産休8日目。

ゴロゴロしつつ子どもの保育園がおやすみなので、一緒に折り紙をしたり塗り絵をしたり。

なかなか横になっているだけということはできない。

薬の効果なのか、実家で三食片付けなしの生活の効果か、やっぱりお腹が張る頻度は少ないから大丈夫かな?

出張から夫が帰ってくるので、今日明日は自宅へ。

夜は外食するよーと出張前から行っていたので外食。
テイクアウトしてきてもらう予定が、上の子がママも一緒に食べにいく!というので恐々歩いて外食へ。
歩いて5分の距離だけど怖いと思ってしまう。

席に着いた時はお腹が張る感じがあったけど、それ以外は。

そこで夫の問題発言があるんだけれど。

「今日の午後上の子とベビー用品店に行ったら、お腹の大きい妊婦さん普通に買い物してたけど、異常なのママ(名前で呼んでます。)だけだよね〜」


…はい?
何が異常なの?
切迫早産って異常なの?と、横になるだけの日々を過ごして、毎日罪悪感と無力感に苛まれている私は我慢ならないという状態に。

特に怒ることはせず、感情を受け流すことに必死だったけれど、何でそんな風なことを言われるんだろう。

帰ってきて、気持ちを伝えたらだけど妊婦の辛さは妊婦しかわからんのだなぁと思ってしまった出来事。


男の人にはわからないよね、この気持ち。
しかし、切迫早産を防ぐための安静を異常っていうのは失礼な気がする。

正産期までまだまだ長い。


男の人も妊娠、出産ができれば良いのにと思う日々は続く。
(そんなことできないのはわかっているけれど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?