見出し画像

ワーママ妊婦、産休までの出勤あと9回。


あと9回。
産休までのカウントダウンをしてみようかと思った。

昨日、また子どもの保育園でコロナの子が出たらしい。
コロナが始まってからというもの、保育園や職場でコロナの方が出るたびに、突然休まなくてはいけなくなるのではないか…という恐怖に怯えている。

そもそも、春からは妊娠が発覚したので感染症が怖いんだけれど。

まだ、私達家族は誰もコロナにかかったことがない。
そもそも、この4年間ちょこちょこ風邪をひいてはいても、コロナやインフルにはかかっていない。

産休まで、あと9回しかいかないので何とか休まずに出勤したい。

日々、どうしても色々なことに悩んでしまいそうになる。
しかし、ソーシャルワーカーとしての仕事をしていると人間誰しも何かしら心に引っかかることがあったり、悩みがあったりするのだなぁと気づく。

きっと、全く何にも心配事や悩み事、心に引っかかることがない人はいないんだろうなぁと思う。

時短ワーママをしていると、どうしても時短ということに引け目を感じるし、どんなに頑張っても、フルタイムより仕事が進まない、終わらないという感じがする。

まだまだ経験も浅いし、考える力が弱いなぁと感じ、できない自分にばかり目がいってしまい凹むこともある。

子どもとの時間が不足している、子どもとしっかり向き合えているかなと悩むこともある。

しかし、ストレスゼロの人などいないということに気づくと、悩んだり、考えたりするよりも今を大切にすることが1番だなぁと。

産休で迷惑をかけてしまうけれど、職場には感謝の気持ちを持ちながらも、自分の人生なんだからと思って、気にし過ぎずに、子育ての時間に当て、充実の日々を過ごしたいなぁと思う。

今日は台風の影響で大雨。
みなさま通勤通学お気をつけください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?