見出し画像

妻は発達障害?:普通じゃない妻!?頑張っても何も変わらず限界です。夫が知っておきたい「発達障害らしき妻6つの特徴」

普通じゃない妻!?妻が、ただただわからない……

🔵妻がわからない……
ただただ、わからない……
子供が生まれてから、よけい、わからなくなった気がする。


自分の思い通りにならないと、気がすまない。
気がすまないから、怒り出す。
そして、怒り出したら止まらない。

2時間3時間、説教のような話が続くこともある。
朝方まで、続いたこともある。
もちろん、普通のときもある。
そんなときはとても楽しい。
ただ、いきなり、わ~っと言い出して怒り出し、そうなると話が止まらなくなる。

被害者意識が強く、被害妄想じゃないかと思うような話が、とても多い気がする。
理由がわかれば対処できるのだが、今ひとつ理由がわからない。
だから、いつも不安と隣り合わせの状況だ。

また、ひどい潔癖症で、あれこれ常に気を使う毎日。
かと思えば、家事は〇〇以外しないからと言い、ほとんど自分がやっている。
あれこれ言う割には、片付けも苦手だ。
でも、片付けようとする努力はまったくしない。

自分にとって都合の悪いことは「コレが私だから!」で終わってしまう。
自分のことが手いっぱいで、自分以外にはあまり関心がないようにも感じる。

✔ 話が、通じない
✔ 会話が、成立しない
✔ 普通が、通用しない
妻は普通じゃないような気がする。

「もっと妻の話を聴いてあげよう」
と、サイトにも本にも書いてある。
自分なりに、努力もしてみた。
でも、そんな状況じゃないような気がする。

今まで、自分のことばかり責めてきた。
でも、ふと立ち止まって、いろいろ振り返ってみると、自分だけが悪いワケではなく、妻が得体の知れない存在にすら、感じてしまう。

自分から見た一方的な話だし、妻の悪口みたいでイヤなんですけど、この状況は、もう自分自身しんどいです。

今まで、子供もいるためがんばってきましたが、もう限界です。
自分がなにをどうすればいいのか、まったくわかりません。
誰にも話せず、ココまで来てしまいました。

できたら、離婚は避けたいと思っていますが、
もうどうでもいいやという気持ちも、正直あります。
話を聴いていただき、気持ちの整理をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、とても増えてきているんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

お読みいただき、あなたは、どんなことを感じましたか?

発達障害らしき妻や心の病らしき妻
私は、発達障害の専門家でも、心の病の専門家でもありません。
特に、情報を集めたり勉強をしているわけでもありません。
そのため、個人的見解で書いています。

専門家じゃないので、発達障害や心の病の記事を書くことを、ずっと躊躇していました。
では、なぜ、書こうと思ったのか?

実は、以前から、もしかしたら、妻は発達障害かも?妻は心の病かも?って感じるような相談が、結構ありました。
そして、最近ますます増えてきているんですね。

✅ 妻の行動が、あまりにも意味不明すぎる
✅ 常識から、逸脱し過ぎている
✅ どう考えても、普通じゃない

このような妻に困り果てて、悩み続けている男性相談者さまの相談がとても増えてきています。

男性相談者さまは、

💦子供への悪影響を申し訳なく思う
 ↓  ↓
💦自分のせいだと思い、自分を責めながら悩み続けてしまい、どうにか自分を奮い立たせて頑張る
 ↓  ↓ 
💦でも結果が出ず疲弊したり、子供からも無視されてしまうこともある
 ↓  ↓
💦これ以上、どうしていいのかわからず限界になる
 ↓  ↓
💦でも、子供もいるし、どうにか頑張ろうとする 



こんなことを、ず~っと続けてきました。

でも、今までは若さで乗り切れてきたことも、だんだん限界になり、体調を崩してしまったり、仕事に支障をきたしてしまっているんですね。

そして、なにしろ頑張っても頑張っても、状況は変わらないし結果も出ない。
そこに1番、疲弊してしまうんです。
そんな男性向けに、少しでも参考になればと思い、今までのカウンセラーとしての体験を交えながら書いています。
あなたに、少しでも心当たりがあったら、ぜひ、読んでいただければと思います。

ただ、私は専門家ではないため記事内では、
発達障害らしき妻や心の病らしき妻という表現にさせていただきますね。

では、実際、結婚生活ではいったいどんなことが起こっているのでしょうか?

いろいろなかたの話をお聴きしていくと、妻には特徴らしきものがあることに気づきます。
では、いったいどんな特徴があるのか?
今回は、6つの特徴をお伝えします。

発達障害らしき妻や心の病らしき妻「6つの特徴」

ここから先は

3,787字 / 3画像
この記事のみ ¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?