見出し画像

夫から離婚!急いで結論を出す必要はないんだなと落ち着くことができました。

夫から離婚したいと言われて、毎日不安で怖くてどうしたらいいのかわからず相談してきてくださったYさんから、嬉しいメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

🔴今日はお話を聞いていただき、本当にありがとうございました。
小林先生の優しい声に安心し、終始泣いてしまいすみません。

もし離婚するのであればと、子供のことなどいろいろ考えてしまい、頭がガチガチになってしまっていたのですが、お話しているうちに、急いで結論を出す必要はないんだなと落ち着くことができました。

今は夫に話し合いを持ちかけても意味がないし、むしろ悪化することもあるということをアドバイスいただいたり、
「子供達と楽しく過ごしていていい」
「夫に気を使いすぎなくていい」
と言っていただき少し心が軽くなりました。

夫に離婚届を突きつけられるようなことがないうちは、夫にも好きに過ごしてもらいながら、
私は家事・育児を無理しすぎない程度に頑張りつつ、子供達と楽しく過ごせていけたらなぁと思います!

長い目で見ながら、過度な期待をせず、理想も捨てて、我が家は我が家と割り切れるようになりたいです。

また困ったことがあった際には小林先生にカウンセリングをお願いすることもあるかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いいたします。
今日は本当にありがとうございました。

Yさん、ステキなメールありがとうございます。
また、掲載へのご協力ありがとうございます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

急いで結論を出す必要はないんだなと落ち着くことができました。
うんうん。それは良かったです。

今は夫に話し合いを持ちかけても意味がないし、むしろ悪化することもあるということをアドバイスいただいたり「子供達と楽しく過ごしていていい」「夫に気を使いすぎなくていい」と言っていただき少し心が軽くなりました。
そんなふうに感じていただき、私もとっても嬉しいです。

参考記事を書いています!

長い目で見ながら、過度な期待をせず、理想も捨てて、我が家は我が家と割り切れるようになりたいです。
そうですね。私も大賛成です!
Yさん、Yさんは今まで周りに合わせようとし過ぎていたのに「我が家は我が家と割り切れるようになりたいです」こんなふうに思ったこと、すっごくステキだし成長したね~^^
Yさん、まだまだ不安になってしまうことがあるかもしれません。でもね、Yさんなら大丈夫だと感じています。
だからね、まずはこのまんま少しずつね。

人に合わせ過ぎてしまう人

Yさんは、どちらかというと人に合わせ過ぎてしまうタイプでした。
そして、人に合わせ過ぎてしまうタイプのかたは、何か問題が起こった時、パートナーのことを気にし過ぎてしまう傾向が強いです。

パートナーのことが気になって気になってしょうがなくなってしまうのです。すると、
💦パートナーが辛そう……離婚に応じたほうがいいのかな?
💦辛そうなパートナーを見ているのが辛い……やっぱり離婚したほうがいいのかな?
💦でも……離婚はしたくない!

こんな心の葛藤を繰り返して疲れ切ってしまうのです。すると、
▶どうしたらいいのかわからない
▶わからないから不安
▶不安だから焦る
みたいな感じで、日に日にどんどんワケがわからなくなってしまうことがあります。

画像2

でもね、よ~く考えてみて。
💦パートナーが辛そう……コレって、あなたには関係があるようでないんじゃないかな。
💦辛そうなパートナーを見ているのが辛い……お気持ちはよくわかりますし、あなたの優しさでもあると思うんですね。でも、じゃあ、パートナーの辛さがなくなるように離婚に応じるのかな?
もしね、そう思えないのであれば、気にしてもしょうがないんじゃないかな。

人に合わせ過ぎてしまうタイプのかたは、人の気持ちばかり気になって人の気持ちばかり考えてしまいがちなので、心がどんどん複雑になってしまう人でもあります。

パートナーの気持ちだけに限らず人の気持ちって、どんなに時間をかけて長く考えても、どんなに深く考えても、わからないんじゃないかな。

もしね、あなたに心当たりがあったら、もうちょっとだけシンプルに考えるようにしてみてね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?