見出し画像

夫の不倫を知って毎日が疑心暗鬼でとにかく信じられない!あなたならどうする?

ある女性相談者さまから、以前こんなメールをいただきました。

🔴相手の気持ち…
私は考えている様で考えていないのかなぁ…と、最近思う事がありました。

不倫を知って毎日が疑心暗鬼…とにかく信じられない…ましてや、相手の女性から私にメールやら電話が来る…
たぶん嫌がらせなんだろうと頭ではわかっているのに…心が痛み…パートナーをつい責める様なことを言ってしまいます。
「責められる事が1番苦手な人…」と小林さんから教わったのに…

でも、彼は不倫相手と本当に連絡を取っていないと言います。
それが信じられる…とわかっているのに…
自分の気持ちが優先になってしまうのかもしれません。
キチンと話す事が出来ません。
ダメだなぁと思い落ち込みます。

しかし「彼の責められるのが苦手」と言う思いに立って物事を考えたら、少しでも彼を信じられるのなら、彼を責めたら彼がもっともっと私から離れてしまうのだと思えます。
責めずに受け止めて信じる、それしか私達夫婦には無いのだと思いました。

メールありがとうございます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

でも、彼は不倫相手と本当に連絡を取っていないと言います。それが信じられる…とわかっているのに…自分の気持ちが優先になってしまうのかもしれません。キチンと話す事が出来ません。ダメだなぁと思い落ち込みます。

▶裏切られたことを知って……ショック!
▶裏切られたことを知って……まだまだ不安!
▶裏切られたことを知って……やっぱり信じることができない!

だから、キチンと話すことができない。
そして、キチンと話せない自分ってダメだなぁと落ち込んでしまう。

でもねコレって、当たり前の反応だと思うんですね。
そう、あなたがどうのというよりも、心の反応のようなもの。

だからね、もうこれ以上落ち込まなくても大丈夫だし、自分のことを責めなくても大丈夫だよ。
だって、不倫したのはあなたじゃなくて、夫のほうなんだもん。

それにね、裏切られて反省してちゃんとしてくれたとしても、すぐに「はい」って言える人っていないんじゃないかな。私だってムリ!^^

だからね、
夫を信じられずに責めてしまうのって当たり前だししょうがないことだよ。

でもね、
夫のことをすべて信じなくてもいいけど、部分的に信じてみるっていうのはどうかな?

画像2

🌸ココは、まだ信じられない
🌸でも、ココは信じられる

みたいな感じで、夫とのことを分けて考えてほしいなって思います。
だって、夫との関係は不倫だけじゃなくて、日々の生活の中でいろいろなことがありますもんね。

そうじゃないと、夫はあなたにとっていつまでもただただ「信じられない人」になってしまいます^^
すると、あなた自身もずっと辛いんじゃないかな。
だからね、少しずつでもいいから、分けて考えることにチャレンジしてみてね。

画像3

「責められる事が1番苦手な人…」
みんな苦手ですが、特に苦手な人もいます。
そのような場合は、責め続けると特に問題が長期化してしまうこともあるんですね。

責めずに受け止めて信じる、それしか私達夫婦には無いのだと思いました。
うんうん、いいねいいね^^
夫を責めることを我慢しようとすると、ずっと苦しさが続いてしまいます。
でもね「責めずに受け止めて信じる、それしか私達夫婦には無いのだと思いました」
こんなふうに思えたら、きっとそのうち気持ちが少しずつラクになってくると感じています。

画像4

なぜなら、
自分でこうしよう!と思ったからです。

だからね、
自分でこうしよう!と思った今の気持ちはどうぞ大切になさってくださいね。

🍀夫の不倫に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?