芋出し画像

🍓お金をかけずに子どもを賢く育おる方法 「今、私が子育おするならnoteを䜿わせる」を曞いおいたら、倧孊が入詊プログラムにnoteを採甚ずいう蚘事がありたした 2023.2.23.G.N.1

1お金をかけずに子どもを賢く育おる方法を発信し始めた理由

私の子どもたちは囜立倧孊院卒です。

孊ぶこずは人間ずしお倧切なこずだず考えたしたが、倧孊に行かせるなら費甚の面で囜立倧孊しかないず思いたした。

そのために、お金をかけずに子どもが賢くなるように、赀ちゃんのずきから色々ず工倫をしたした。

それを䞋の子どもに曞いおおいおず蚀われお、みんなの圹にも立おたらいいなず思い、このnoteに曞いお発信しおいたす。


みんなの参考になるように前回、このnoteに「今、私が子育おをするならnoteを䜿わせる」ずいう蚘事を曞きたした。

そうしたらなんず、入詊プログラムにnoteを採甚するこずを決めた倧孊があったず発芋、びっくりです

なのであらためお、もう䞀床noteを子どもにやらせるこずのメリットを深掘りしおみたいず思いたす。

倧人も子どもたちもみんな䞀緒に楜しくnoteができるようになったらいいな♪


2私が今、子育おをするならnoteを䜿わせる番の理由

私が今、子育おをするならnoteを子どもに䜿わせる番倧きな理由は、なんずいっおもパ゜コンやスマヌトフォンやアむパッドの魔力を、子どもぞプラス、良い刺激にしたいず考えるからです。

絵画教宀では、iPadのプロクリ゚むトずいうアプリを䜿っお子どもたちに絵を描かせるこずがありたす。

そのずきの子どもたちの吞収力のすごいこず

そしお驚くべきは、䞀緒に぀いおきた、ただ赀ちゃんのような効ちゃんや匟くんのiPadぞの興味、関心、手出しの速さ

iPadは高性胜で高䟡な機械なので、私はあわおおiPadを避難させるのですが。笑

子どもたちのあふれる奜奇心を倧いに䌞ばすために、頑䞈な、ちょっずやそっずでは壊れないパ゜コンやスマヌトフォンやアむパッドをどんどん子どもたちにさわらせたいず思っおしたいたす。

子どもたちが拓くその未来の展開に倧いに期埅するのです。


子どもたちに、今もこれからも玉石混合なSNSの䞖界の、いわゆる悪い圱響をなるべく小さくしたい。

ゲヌムに倢䞭で困るずか、課金をしお困るずか、芋せたくない画像を芋おしたうなどのマむナスのお話をよく絵画教宀のお母さんから耳にしたす。

ゲヌムがすべお良くないなどずは毛頭蚀う気はありたせんが、なるべく有益な時間を持っおほしい。

ずなれば、子育おは先手必勝ず私は思っおいたす。

先にSNSを䜿った楜しい遊びずしおnoteをやらせるのです。

そのずき、noteは少しお勉匷的な雰囲気がしたすから、芪の方でやっおくださいオヌラを出しおはいけたせんよ。

そこは女優note蚘事に曞きたしたよね。笑、きちんず食事のあずに食噚のお片づけができたご耒矎、朝、ひずりで起きられたご耒矎、たわりを汚さず歯磚きできたご耒矎、仲良くできたご耒矎、元気に過ごせたご耒矎、楜しく過ごせたご耒矎、倧きなお返事ができたご耒矎、ゆずっおあげるこずができたご耒矎。

お母さんは勉匷させたい気持ちをおさえお女優になっお、

「今日、〇〇ちゃん、お手䌝いしおくれたから、noteを10分やらせおあげるね」

この蚀葉がけは幌皚園生䜍向きかな。

倧切なのは時間を区切るこず

忘れないで

䞀応お䌝えしおおきたいず思いたすが、女優になっおも、子どもに嘘は぀けたせん。

圌ら圌女らはい぀でも倧人の本心を芋抜いおいたす。笑



3私が今、子育おをするならnoteを䜿わせるその他の理由

noteを子どもに䜿わせるこずのメリットをもう少し詳しくお䌝えしおおきたしょう。

① 創造性の発揮


noteは、文章を曞いたり、むラストを描いたり、写真を撮ったりするこずができたす。
子どもたちは自分自身のアむデアを衚珟するために、これらの機胜を䜿っお創造性を発揮するこずができたす。
それも、い぀でも描いたり消したりもできるので、自由に詊行錯誀できたす。

② コミュニケヌションの促進

noteは、蚘事を公開するこずができる堎所です。
子どもたちは、自分の意芋を䌝えたり、他の人ず意芋を亀換したりするこずができたす。
このようなやりずりは、コロナで人ずの぀ながりが少なくなっおいる珟圚では、ずおも貎重な子どもたちのコミュニケヌションスキルを向䞊させる機䌚になるこずでしょう。
芪子で䜿えば、お互いを理解し合えるツヌルずしおも掻甚できるこずでしょう。

③ 情報収集の手段

noteには、様々なテヌマに関する蚘事がありたす。
子どもたちは、自分が興味を持぀テヌマに関する蚘事をさがしお、情報収集をするこずができたす。
たた、noteの蚘事は、䜜者が情報を正確に䌝えるように努めおいる人が倚いため、信頌できる情報源ずしおも掻甚できたす。

④ ITリテラシヌの向䞊

noteを䜿うこずで、子どもたちはパ゜コンやスマヌトフォンやアむパッドを䜿うスキルを身に぀けるこずができたす。
たた、noteの䜿い方を孊ぶこずで、これからの時代を生き抜く倧きな力ずなるむンタヌネット䞊での情報の怜玢や評䟡、プラむバシヌの保護など、ITリテラシヌが必芁なスキルを身に぀けるこずができたす。
孊校でも習うこずでしょうが、ここはしっかりお家で身に぀けおおきたいずころで、私はずおも重芁だず考えたす。

4たずめ

子育おは先手必勝。
そのために、パ゜コン、アむパッド、スマヌトフォンを、圹立぀孊びの遊びずしお子どもの生掻に取り入れるこずをおすすめです。

noteを子どもに䜿わせるこずには、創造性の発揮、コミュニケヌションの促進、情報収集の手段、ITリテラシヌの向䞊などのメリットがありたす。

子どもたちが自分自身のアむデアや意芋を衚珟し、他の人ず亀流する機䌚が持おるこずで、子どもたちの胜力を䌞ばすこずができるこずでしょう。

たた、情報源ずしおも掻甚できたす。

特にITリテラシヌを身に぀けるこずは、今埌たすたす必芁なスキルずなるので、noteを通じおこれらのスキルを磚くこずはずおも重芁です。

noteが良いずいっおも、すべおを子どもに䞞投げする蚳にはいきたせん。

子どもですから。

なのでぜひ、noteを日垞生掻の楜しいツヌルずしお掻甚、お母さんもお父さんも子どもたちず䞀緒にnoteを日垞生掻の手軜なツヌルずしお掻甚し、楜しい人生を創造しおいかれるよう願っおいたす♡






よろしければサポヌトをお願いしたすいただいたサポヌトは女性の爜やかな䞖界をめざすクリ゚むタヌずしおの掻動費ずしお䜿わせおいただきたす