見出し画像

イントロフェチ編 【出逢いが衝撃的だった洋楽の旋律!】Pride/U2

衝撃の旋律

皆さんは一生の内に
どれくらい衝撃的な出逢いの経験を
して来られましたか?
恋の話ではなく
曲の出逢いについての話です



私自身
今まで色々な曲に出逢い
そして好きになって来ましたけど
◽️推しのアーティストだからとか
◽️たまたま聴いてみたら良かったとか
◽️何回かリピートした結果だとか
好きの要因は様々です



けれど
あんなに衝撃的な出逢いをしたのは
後にも先にもこの曲が初めてです
聴いた瞬間は
激しい心拍数の上昇により
んーん‥‥
すみません上手く伝えられませんが
恍惚の境地
にたどり着かされたような感じでした
皆さんはどうでしょう
こんな経験ありますか?
何故こんなに激しく感性に響いたのか
理由は今でも解りませんが
とにかく
いい意味で完全に堕とされて
しまいました

『Pride』

これがその曲です
以前に投稿済みの
『青い影』もそれに近い1曲です↓


出逢いは

80年代中頃で
私が二十歳過ぎの出来事です
その日は
仲の良い女友達と一緒に
地元のショッピンセンターに
遊びに出掛ていました
そんな最中
恐らく当時のディスプレイの最先端と思われる
とあるお洒落な音響ブースの
モニター画面に
ある洋楽ミュージシャンのMV(*)が
流れていることにふと気づき
その前で足が止まりました



二人で歩いていて友達は気にも留めず
私の先の方に歩いて行ってしまいましたが
私だけが一人その場に
立ちすくんで画面に全力集中状態でした
友達との記憶はそこまでで
その後友達とどうなったかなどのことは
全く覚えていません
記憶があるはずもありませんよね
私はそのテレビから流れる旋律が
あまりにショックで
暫く釘づけの
まさに恍惚状態でした‥


ただ
ずっとずぅーっと音と映像が
流れている筈もなく
ふと我にかえり
たぶん
後ろ髪を引かれる気分と
衝撃に少し疲れた身体で
その日は帰路に着いたと思います笑


少し時を経てからアーティストが

U2

だと言うことがわかり
とても嬉しかったと同時に
歌詞の意味も私なりに
理解する事が出来ました
決しておちゃらけられないような
人種差別撲滅運動に
関わるテーマの歌詞なのですが
ボーカルの力強さと
希望に満ちたサビの陽な曲調が印象的な
本当に心に響く名曲だと思います



改めて
こんなにまで心を揺さぶる音楽の事
凄いなと思いここに記させていただきました


今回も最後まで読んでくださって
ありがとうございます

*(当時はPV/プロモーションビデオ
だったかも知れないです)

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,369件

#私のイチオシ

51,008件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?