見出し画像

イントロフェチ編 【イントロフェチのプロローグ‥通った公園】 『青い影』プロコル・ハルム)

公園に行けば聴ける!



家から歩いて10分くらいの所に
美しい砂浜の海岸があります
その直ぐ近くには
ブランコや滑り台などもある
公園がありました
海の家/売店/無料のミニ動物園などもあり
放課後はよく1人で
お猿さんやアヒルさんに
逢いに行っていました
《ベビースターラーメン》を手にしてね笑


いったい私は
孤独な小学生なのか
行動力のある小学生なのか
どちらなのでしょうね?
とにかく
1人でいる方が自由で好きでした
単に束縛が嫌いな
わがままが過ぎる子供だったのかも
知れませんけど笑


ー話しを戻しますがー


そんなある日の夕暮れ時
公園内でいつものように遊んでいると
突然
気になる旋律(music)が
胸に飛び込んで来ました
大袈裟と思われるかも知れませんが
まるでアニメの実写版のように
胸に《ズンッ!》って‥
矢が突き刺さった感じです
それは
園内いっぱいに流れるラジオ放送からのもので
毎日夕方の同じ時間帯に
ほんの数十秒間だけ流れていたのです


大人なってからわかったのですが
その旋律は
AMラジオの「場面転換」時に流す
BGMとして
放送局が採用していたのでは‥と思います
当時聴いたのは
イントロの部分だけだったようで
後に歌を聴いた時は驚きでした


それにしても何故
私の胸に突き刺さったのでしょうね‥
考えても
理由は分からないのですが
いつしかほぼ毎日
夕方の公園でそれを夢中で待っている
自分がいました
「いゃいゃいゃ嘘でしょ?」
と思われるかも知れませんが
低学年の女子のことなので
毎日通うしか
聴く手立てがなかったのでしょう
親にわざわざ話したりはしませんでしたし
説明をして調べてみようと言う
考えにも及びませんでした


大人になり
そんな経験も何処かに置き忘れていた
ある日に
やっと見つけました
それがこの曲です

【青い影】
プロコル・ハルム
(全英シングルチャート1位)

追伸
 【青い影】は60’後半の曲です
  タイトルの70’は私の小学生時代のことです


歌詞について


【青い影】とは何?

男女間の恋愛における
・不倫を匂わせる彼女の心の中?
・問い詰めれた時の青ざめた彼女の顔色?
・2人の間にさした影色?
‥‥。
色々と考えさせられますが
子供の頃の私には無縁でしたね

今回も私の淡い思い出にお付き合い下さり
本当にありがとうございます
これからもこの歌を
大切に温めて行きます☺️

地元の海岸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?