見出し画像

[ なぜか苦しい時に読んでほしい!楽になれる方法3選 気分障害/繊細さん ]

みなさんこんにちは〜✨
100%の”わたし”で生きて全方位豊かになる🌈
手帳ライフコーチ
じゅりchanです💓🧚

あと三週間で今年が終わる!!
毎日この事実にびっくりしてます!笑

そして冬至も近づいてきましたね😌

私はここ3日間ほど


😕"なぜか”苦しくて涙が出る
😕マイナスな考え事(思考)が止まらない   
😕感情が苦しくて何もかも嫌になる

このように
夏至や冬至、ライオンゲートなど
大きくエネルギーが動くタイミングで定期的に
やってくる精神不安定モードに突入してました💦

学生時代の時は
この症状が月1くらいにやってきて
本当に苦しんでました😭
#気分障害 、繊細さん的なことだと思う

ただ、日々自分と向き合うことを
意識したことで
今では年に2回ほどに減りました!

そして、そうなるたびに色々研究した結果
心が楽になる方法を見つけたので
今日はそれについてシェアします💁‍♀️♡


▷STEP1 自分の変化に気づく


まず、自分が”精神不安定モード”だ!
ということに気づくことです!

このモードに入った時って
普段は
"まぁいっか〜”
と軽く流せることでも
"〇〇でなければダメ!"
という考え方になってませんか?

この
"〇〇でなければダメ!"
という感情がきつい!

・縛られてるような窮屈さ
・完璧にできない自分への自己嫌悪

大体この2つの感情が出てきます。

この時に!

”あ!自分今
 精神不安定モードだ!"

とまずは気づくことが大切です😌✨

・いつもだったらどう捉えるかな?

と自分を俯瞰できると少し楽になれます!

涙が出るということは
何かしら浄化されてる状態なので
なんだか自分がおかしい!
なんで?
という原因を考えるより

浄化始まった〜

と気楽に受け入れましょう〜!


▷STEP2 抵抗のエネルギーを手放す

この精神不安定モード(浄化モード)の時に
職場に行くことや
”やらないといけないこと”が
ある時、めっちゃきついですよね😢

私は、泣きながら職場に行って
泣きながら
「いらっしゃいませ〜」
と言ってました爆笑

だって、理由ないのに涙が勝手に
出るんやもん😂

この時に
本当はやりたくないのに!

こんな自分嫌い苦しい!
という感情を手放すことが
気楽になれるポイントです!

この抵抗のエネルギー(感情)が
さらに自分を苦しめる原因になります!

この時は
ただ、自分今浄化モードだな〜と
受け入れて
ただ、淡々とやることをする!

どうせ3日ほど経てば
通り過ぎる感情だ〜


人ごのように捉えると
気楽になれます!

元気になるというより
気楽になれます👍笑


▷STEP3 思考を無視する

そしてこの時期に厄介なのが

😕またこんな状態になってる自分
 全然成長できてない
😕何でこんなに自分弱いんだろう
😕相手が言ってないのに勝手に
 相手の言葉から裏を探って自分に
 ダメ出しする

などた〜〜〜っっくさんの
思考が出てくる!!!

この時の気楽ポイントは

”今の自分の思考は
 全部真実じゃない”

と無視すること!

考えを止めるのは難しいけど
・自己否定
・罪悪感
のような自分が苦しくなる
思考は全部無視しましょう〜!

無理にポジティブになる必要は
ありません!

ただ
あ〜、はいはい真実じゃないですね〜
どうせ3日ほど経てば治る〜
と流す感じでOK🤣


▷まとめ


私の周りにも何人か
似たような症状が起きる方います!

自分だけじゃないと
わかるだけで
少し楽になれますよね😌♡

治したて色々原因を探ったりもしましたが
それをすると改善というより

自分のダメなところや
治らない自分に対しての自己否定

など自分を苦しめる要素になるので
やめました〜!

ただ、エネルギー受けやすい体質なんだな
と思って天照大神が岩戸隠れした時のように

”ちょっと岩戸隠れします〜”

と開き直ることにしました!笑

本当に苦しくて
こんなに苦しい感情を味わうなら

・宇宙に帰って楽になりたい
・人間疲れた

と思うほど病みますが
#でもしっかりお腹は空くよね

”どうせ過ぎる”
ということを忘れずに
自分を大切にしてほしいな
と思います!


すき🤍
フォロー!
お待ちしてます😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?