見出し画像

自然を感じられる公園 No.7

皆さんこんにちは、飯能高校 探究部 部長の KAZUKI です!
今回は「自然が多い街、飯能」にある有名な公園に行ってきたので紹介したいと思います‼️

“トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園”

公園内の案内図

この公園は、有名な「トーベ・ヤンソン」さんと、飯能市が手紙のやり取りをしてできた公園です。

桜山展望台からも近く、山の近くにあるので、自然に満ちていて、子供連れの方々が多く訪れています!!

カフェも入ってます‼️

また、最近カフェがオープンし、子供連れの方でなくても、気軽に立ち寄れる場となっています。

図書館のような場所もあります

「きのこの家」

きのこの家では外に階段や、中には子供たちが楽しく遊べる場所が多くありました。

外の階段から見た光景
こじんまりした部屋があります。秘密基地みたい。
ガラスからの光がとっても綺麗です。
すごく安心する部屋。
子供たちが走り回って遊べる場所もあります‼️

飯能駅から徒歩でなんとか行ける距離なので、散歩がてら行ってみるのもいいと思います!


<顧問のつぶやき>
私はその昔、飯能に住んでいたことがあります。その時はこのあけぼの公園にたまに行っていたので懐かしいです。

ここはなんといっても無料で遊べます。そして建築に興味がある方には「きのこの家」がきっと刺さることでしょう。大人の方がむしろ夢中になるような造りです。

飯能市にはムーミンバレーパークがありますが、この「あけぼの子どもの森公園」が設立のきっかけをきっとつくったのだと思います。

それにしても記事に写真がたくさんあると良いですね。ふむふむ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?