これは本当に不動産屋か!?ITベンチャーも顔負けの業務効率化。
こんにちは。ひとり人事のよこぴです。
コロナ、なんだかまた第二波が来そうな雰囲気ですね。
経済戻りそうなタイミングでこれはきつい・・・
皆様、マスク着用、アルコール消毒、三密を避けるなど、再度、対策を徹底しましょう。
さて、前回の記事で、当社は効率性を重視しています!と書かせていただきましたので、本日は業務効率性という点について書こうかなと思います。
「業務効率性?大事にきまってるやん。いまさら何言ってんの?あほなん?」
とか言わずにきいてください。
弊社ではいくつかのWEBサービスを使っています。
お客様との連絡ツール(LINE)
社内チャットツール
契約管理
Gsuite
人事労務管理ツール
経理管理ツール
タスク管理ツール
主なものですとこんな感じです。
これだけ使っていると、一つ一つのチェック作業、入力作業がたとえ1、2分で終わるものでも、積み重ねると膨大な時間がかかってきます。
かといって、一つのツールでまとめあげるのはなかなか難しいですよね。
自社で作ったら数百万のじゃきかない場合も、、、
さて、そうなった時に活躍するのが、iPaaSという、SaaSの連携サービスです。
「iPaaS?SaaS?なんやねん、それ。さっきから、わけわからん事ばっかり言うて。怒るで、ほんま。」
って方がほとんどかと思いますが、、、つきすすみます。
SaaS(サース)とは
SaaSとは、「Software as a Service(サービスとしてのソフトウェア)」の略。
クラウドで提供されるソフトウェアのことを指します。ユーザー側にソフトウェアをインストールするのではなく、ベンダー(プロバイダ)側でソフトウェアを稼働させ、ユーザーはネットワーク経由でソフトウェアの機能性を活用します。これまでパッケージ製品として売られていたものがインターネット経由で利用できるようになったものと考えて良いでしょう。
例えば、Gmailなどのメールサービスや、ブログサービス、Salesforceなどのサービスがこれに当たります。
参照:https://data.wingarc.com/saas-paas-iaas-11087
一昔前だと、ソフトウェアはダウンロードして使うのが一般的でしたよね。
EXCEL、WORDとか、フォトショップ、イラストレーターとか。
更新の度にダウンロードしたり、新しく買ったり、古いバージョンだと使えなかったり。端末ごとに買って入れないといけなかったり。結構不便。
でも、SaaSだとその辺りが全て解消されます。
SaaSの大きな特徴として、
ダウンロードせずとも使えます。
どの端末でも使えます(OS関係ありません)。
無料で使えるサービス多いです。
高額な初期費用を支払う必要ありません。
アップデートに際しての料金も発生しません(基本的には)。
なんて便利な時代・・・!
さて、SaaSはこんなに便利なので、導入しないわけないですよね。
導入している企業は毎年増えており、2014年から比べると、20ポイント以上も増えてます。
参照:総務省/令和元年版 情報通信白書 第2部 第2節 ICT サービスの利用動向
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/pdf/n3200000.pdf
いや、でもまだ少なくね?
という個人的な印象はおいといて。
ここまでSaaSが広がっているということは、当然ながらたくさんのSaaSが市場に出回ってます。
代表的なのが
GMAIL
SLACK
Salceforce
Evernote
Dropbox
Freee
などでしょうか。
(タクシーのると、SaaSの会社のCMばっかり流れてますね。儲かってるようで羨ましいです。)
ただ、同じ会社が作っているなら連携は出来る事多いですが、違う会社だと、やはり連携がNO!な事は多いです。
そうなったときに、私みたいに業務が多岐にわたっているともう大変です。
あっちみてこっちみて、そっちみて、、、はぁ。
もう頭の中がこんがらがってしょうがないです。
(それがちょっと前までの私でした。)
そして、当社みたいにデュアルディスプレイが基本ならまだしも、シングルディスプレイだと、だるさが半端ない。タブ開きすぎてどれがどれかわからない。
そうなったときに、活躍するのがiPaaSです!
iPaaS(アイパース)とは?
iPaaSとは、Integration Platform as a Serviceの略で、簡単にいうと、オンプレミス(自社内のサーバーで保管する)システムやSaaSの連携サービスの事です。
このiPaaSを使う事で、
①過去のデータを移動させる際に自動で移動させることができる
②SaaS同士でのデータを容易に連携する事ができる。
特に、日々の業務効率化という面で、②の効力は半端ないです。
例えば、
・freeeに入金情報が反映されたら、chatworkに自動でメッセージがとび、同時に領収書が相手方に送られる。
・ある特定の方からメールが来たらchatworkに自動でメッセージがとぶ
・Gamba!で日報が作成されたら、chatworksに自動でメッセージがとぶ。
・新しい商談を作ったら、Dropboxに自動で契約書と請求書が作られる、さらにそれが担当者に自動でメールが送られる。
など簡単なものからより複雑なものまで、幅広く使う事ができます。
(使用されているiPaaSで、上記のSaaSが対応しているかどうかはまた置いといて。)
フローを構築するのに時間はかかりますが、その後の業務効率化、時間削減の効力は半端ないです。
当社でいうと、作業が行われたら社内のチャットツールにメッセージが届くように設定をどんどんしていっているので、通知がくれば確認をすればよい、という形になっていってます。
それだけでもかなりの業務改善が行われています。
今後もさらなる自動化をはかっていきます。
もう、iPaaSの力がなければ生きていけません・・・(言い過ぎ)
長くなりましたが、当社はSaaSとかiPaaSとかたくさんつかって、
イケてるテック企業になりたい不動産ベンチャー企業、というわけです。
(今後はたくさんウェブサービス作っていきたいな〜)
宜しくおねがいします!
え、不動産屋なのにこんなのやってるの?
って、興味が湧いた、そこのあなた。
ご応募まってます。
ではでは〜また次回!
PS.
今日はややこしい用語ばかりですいませんでした・・・
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