見出し画像

京成バラ園に出かけました

先週末、千葉県八千代市にある、京成バラ園に出かけました。
初めての訪問でした🌹

ローズの香が広がる散歩道。
満開近くの、よい時期に出かけられたようです。
園内には1,600品種のバラが育てられているそうです。すごい!

ところで、ローズガーデンに出かけると毎回、お庭と花がすごすぎて、わたしの頭の中のアンテナが故障するようで、どう写真を撮ろうか見失い、あたふたします。

結果、お花一つ一つを鑑賞すると良いようだという気づきに至りました🤗

この日はぽかぽか陽気でした。
暑いくらいの太陽のもと、ローズガーデンをお散歩しました🎵

「おおお、どこから見ようー?!」なんて言いながら迷うことも楽しいです。
ローズのアーチから外をのぞく。

ローズの向こうに、ローズ。
可愛い小ぶりのお花たち。

園内には、もみじもたくさんありました。もみじの種がカワイイ。
花は下に垂れ下がって咲くのに、飛び立つ時期に向け、葉の上に果実が持ち上がるのですね。すごいなあ。

ジャーマンアイリスも咲いていました。

ローズの道を歩きます。
香りがとてもよい~😊💛

青空とのコンビネーション💛
パープルのお花も、大人っぽくていいなあ。

ローズガーデンの奥のエリアには、黄菖蒲の咲く池がありました。
この池は、時期になると水連が咲くそうです。
緑がとても美しい空間😊

池の周りにはもみじも多く、紅葉の季節も美しいのでしょうね。
ローズガーデンにこのようなエリアがあるとは意外に感じて、楽しいなあと思います。

緑の道は、ホッとします。

アメリカシャクナゲが、元気につぼみをたくさんつけていました。
うーん、アポロチョコに見えますよねえ🤗
不思議な形のつぼみです。

午前中の日差しはナカナカ暑くて、大きな樹の木陰に助けられます。
エノキの足元で休憩です。
見上げたところに、たくさん実がついていました。

エノキの実と、
虫食いの葉っぱ。

キッチンカーでは、アイスクリームを販売していました。
プチ行列に並んで、ヨーグルトローズヒップのアイスをいただきます🤗🎵

ローズヒップの酸っぱさと
ヨーグルトの酸味。美味しい💛

ちなみに、この日の水筒の中身は紫蘇茶にしました。
紫蘇茶は、暑い日はスッキリしてちょうどよいなあと思います。
ちょっとの冷たいものは、生き返る心地です🌞

木陰はよいですね~。風が涼しい。

さて、再び散歩です。
園内には様々なバラが育てられていて、驚きます。
形、大きさ、色、香り、どれもこれも魅力的なんだなあ。

カフェモカ色のステキなバラ。おしゃれ💛

ウェディングブーケに
束ねたい💛

赤も素敵だな~。
つぼみ~開花始め~満開、段階で表情が異なることが面白いです。
どの段階も好きだけど、どれが一番好きかなあと考えると、つぼみから満開に向かう途中の、これくらいの開花具合かもしれません。

美しい…

たくさんのバラの中で、黄色はひときわ明るく軽やかで、目を引きます。

小さなお花たちも。
ワイワイ可愛いなあ。

エケベリアも開花時期を迎えていました。
黄色いお花の無造作感が好き。

よっこいしょ

オルラヤの可憐さにときめく💛
風に吹かれる~

パノラマでバラ園を撮影。
それほど混雑というわけでもありませんでした。
ちょうどよく、ゆっくり見られる人出😊

白にグリーンが混ざっているお花が好きで、こんな感じの色合いにときめきます。ナチュラルさが良いんだなあ。

ローズのアーチを見上げる。
ローズたちと目が合う😃

ステキなグラデーションにときめく💛

ローズガーデンを一周して、バラの咲く棚の下で休憩です。

日陰で風を感じる、幸せなひと時。
にこにこしながらローズガーデンを歩く人たちの姿を眺めることも、平和感に心があたたまります。

風に揺れて、サラサラ

そういえば、隣の椅子に座っていたご年配の男性が、この後いびきをかきはじめました😆
心地よいから眠くなっちゃいますよね~。
最高のお昼寝ではないですか🤗

それにしてもやっぱり暑くて、暑い日はアイスチャンス!
・・・ということで、本日2つ目のアイスをいただきました。

ミルクとローズのソフトです。
ローズの香りのソフトクリームって初めていただいたかもしれません。
とってもおいしかったです💛

るんるん

園内では、ローズの香りのコンテスト?なども行われていました。

写真に撮っていないのですが、なんと、ローズにライチのようなフルーティーで甘い香りがプラスされたような、驚きの香るバラが展示されていました。

バラの香りって本当にスゴいですね。
最初に身に纏おうと思った人の想いを想像すると、ロマンがあるなあと思います。

ゆったりと歩ける、ステキなバラ園でした。
秋バラの季節も、また来たいなあ💛
穏やかなひと時に感謝。
長い記事を、最後までご覧くださってありがとうございました。

***

■京成バラ園
しばらく見ごろ時期が続くようです😊🌹


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。