見出し画像

中年の危機、自分らしい生き方、お金のこと

先日、著作が重版の税理士さんとの対話にて。

お互いに50代で
周囲の人たち、クライアントから

「自分らしい生き方って何?」

「あと数年で役職定年。そのあとの生き方は?」

「長年の企業勤めからの、転職・独立・起業の道は?」

「会社経営してるけど、自分の時間が取れないまま」

「老後に向けてのマネープランがあやふや」

などなどの声を多々聴くよね。と。

※私もマネープランがあやふやです…

私のお客様は40代~50代が中心なので、

これからちょっと先、まさに今

【中年の危機】に遭遇するのです。

今がそこそこやれてると、

この調子をベースで考えることしかない出来ないので、

10年後、心身がまるで変わって(劣化)、

思った以上に物事を考えられない、

体力落ちてるから、気力も続かない。

という体験があってはじめて、

このままじゃヤバ過ぎる―――と焦り始める。

もしくは、

これまでなんとか仕事をやってきたけど、

このままでいいのか?

なんか他にあるのではないか?

と、違う可能性について考え始める。

何かやらねば!



起業で自由な人生を送りたい!
退職金を元手に、起業してみる。


大博打で、エライ目に遭う。

という、焦りからの話はホントにあるある…

自分の資質を生かしながら、

自分のタイミングを掴みながら、

安心していけるようなマネープランの提供。



そういうことが提供できたらいいですね。と話し合う。

まだ自分の生き方が定まってない方、

マネープランがあやふやな方、

ご興味ありませんか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?