見出し画像

人間は、みな、等しく死ぬのです。

先日、おばあちゃんが倒れました。

幸い、一命を取りとめて、今はリハビリ中です。

大好きなおばあちゃん。

そんなおばあちゃんが死んだらって
考えただけで涙が出てきます。

大好きって言うくせに、
頻繁に連絡はとってないし、会いに行ってもない。

話さなくても、会わなくても、
変わらずずっとそこにいるもんだと信じて疑わなかったです。

でも学生だったわたしがアラサーになるのと同じように、
おばあちゃんも年をとる。

絶対なんてものはないという当たり前のことに気づかされました。

会いたいときに会わないといけない。
話したいときに話さないと。
ちゃんと、気持ちは伝えないと。
やりたいことはやらないと。
またいつか、そのいつかがこないことだってある。

人間は、いつか必ず死ぬ。
それはどんなにお金を持っていてもどんなに立派な人でも変わらない事実で。
今を、この時間を、今日を、大事にしなくてはいけないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?