見出し画像

Dream it possible

絶賛就活中の3年生、『ただ話を聞く人』です!!!


就活をしていると「将来何がしたいの?」とか、「あなたはどんな人なの?」ってことをめちゃくちゃ聞かれます。
それと同時に『夢』をしっかり伝えないと行けない場面が増えました。


でも、日本って綺麗事の夢を言うと馬鹿にされたり、冷やかされたりする場面って多くないですか?
もし友達が「俺は宇宙に行くんだ」なんて行ったら、そんなの無理だよって言う人が多いんじゃないでしょうか... ?



そんなのやってみなきゃわからないのに・・・



夢を大々的に掲げて、それに頑張る人は素敵です。
だから僕もこの場で「本気で叶えたい夢」をお伝えしたいと思います。


これを読んでくださっている方の多くが知っているとおり、
私はSNS上で「人の話を聞く」サービスをしています。
これは誰もやったことのない新しいカウンセリングサービスの形であるとも考えています。


このサービスを始めたきっかけや、これをやっている意味などは他のnoteでも書かせて頂いてますが、改めて簡単に紹介したいと思います。



私が始めたきっかけは中学1年生の時からうつの症状に悩まされたことでした。はじめは、自分が社長になって余ったお金で学生向けのカウンセリングサービスを運営するって決めていました。しかし、昨年コロナの影響があり、大学生活に膨大な暇と不安を解消するためのサービスの必要性を感じて私はこの「人の話を無料で聞く」というサービスを始めることにしました。


きっかけのとおり、真のターゲットは小中高〜大学生の学生です。
親と仲良くない、友達がいない、カウンセリングに行けない、様々な事情で悩みを抱え、精神的に不安定な学生を助けることが目的です。
しかし、いのちの電話、授業時間しか無いスクールカウンセラー、保険が必要なカウンセリングそんな仕組みでは絶対に解決できないと思っています。


あまりにも利用のハードルが高すぎる。

そしてNPOは利用した学生から酷いコメントがSNSに散乱している。
それを見てまた抱え込んでしまう学生がたくさんいる。
これは僕の実体験でもあり、実際に病み垢と言われる界隈で起きている実態です。



絶対この悪循環を解決したい。

一度精神を病んでおかしくしてしまったら時間もお金もかかる。
そして人生も大きく狂う。そんな経験を学生にしてほしくない。
自分と同じ本当につらい学生生活を送る人を1人でも減らしたい。



この想いが僕を突き動かす原動力になっています。



じゃあなんで「学生限定のサービス」にしないのか?
それは単純です。



利用者が増えないから。


ただそれだけです。
需要はいろんなとこにあります。実際利用者は20代の女性が多いです。
そんな方々にたくさん利用して頂き、サービスを磨くと同時に口コミで広がっていくことで怪しさや抵抗感を減らそうと考えています。
そうして広まれば「過去の自分」でも利用しようかなと思えるサービスが作れると考えています。



なので僕の夢は
「学生を救う新たなメンタルヘルスケアサービス」を作ることです。



しかし、今はそれだけではありません。
私が今進めているプロジェクトもあります。
そこでは「SNS上で寄り添える居場所をつくる」ことを目指して活動しています。


もっと砕けていうと、僕の活動に似た人が集まるプラットフォームを提供してよりユーザが自分にあった人に話を聞いて貰える場所を作ることです。


これも夢と言えば夢ですが、僕はさらに大きな野望を抱いています。


それは、



日本初、
法人で新しいカウンセリングの形となる事業を作ること




です。
僕は本気でこれを目指しています。まじです。社長になります。
この日本のカウンセリングの概念をぶっ壊して本気でユーザを救います。
そして学生を本気で救えるサービスをそこの中で作ります。



なぜ、法人なのか?
それは、NPOという肩書にすがりたくない。活動を制限されたくない。
そういった想いと、半永久的な組織として日本に残すためです。



NPOは行ってしまえばボランティアです。
いのちの電話などはやりがいの搾取、劣悪な労働などと言われています。
ならお金を払い、ユーザもサービスを提供する側も幸せな世界を作りたい。



だから法人にこだわりたいと思っています。
茨の道なのも、起業しても30年以内に99.9%が潰れることも承知です。
でも、本気でユーザが使いたいサービスなら生き残れると思ってます。
DXなどと最近言われてますが、メンタルヘルスケアのDXですこれは。



だからこそ今『ただ話を聞く人』としてサービスを提供する。
そしてそれが広まっていけば事業の柱になる。
このプロジェクトが大きくなれば法人化だって可能になる。


そして法人化して世界を変えれば、
自分のように病んで辛い思いの人が1人でも減って救える。


本気でそう思ってます。
これは誰にバカにされても冷やかされても世界一素敵な夢だと思います。


僕はこれを叶えられるなら死んでもいいし、全財産つぎ込んでいいと思ってます。それを叶える資金とスキルのために就活してます。

❝ 悩みを言うだけで少しは楽になるのに、
それが言えなくて苦しむ世界なんて馬鹿らしい ❞

こんな世界をぶっ壊して変えてやりたい。









絶対に僕は夢を叶える。









ではまた!


最後まで目を通していただきありがとうございます! サポートしていただいたお金は、『ただ話を聞く人』での活動資金として使わせていただきます。悩みを抱えて苦しんでいる方を1人でも多く救えるサービスにしていきます! よければTwitterでの発信も追ってくれると嬉しいです。