見出し画像

HSPの新卒社員さん


最近Youtubeで「ココヨワチャンネル」と言うHSPさんについてのチャンネルハマっています。話がとってもわかりやすいし、それそれ〜!となります☺️

HSPの相性が悪い人の特徴

①コミュニケーションコストの高い人 →  気分屋な人・いつもしかめっつらな人

②頭の高い人 →  決められたレールで生きてきた人

③礼儀がない人 → 挨拶がない人・言葉遣いが悪い人

この上記三つ、前職の職場環境と人間環境全く一緒だった。。笑笑                         そして今のセブの環境はこの三つ明らかにクリアしています。


前職、大手重工業それこそ男社会、営業に新卒入社しました。フロアに入ると誰も挨拶せずするとしても声ちっさ!てなるか、全然目見ないやん。。の状況でした。気にしなければいいものの、私は「挨拶してもうざがられるんか?大きすぎる声だとフロアで浮く、大きな声でして誰も返してくれなかったら傷つくし、、」こう気持ちを書きだしてみると繊細すぎ!となるけどこれが私なのです😭

そして指導員。良い人なのはもう話したときから十分に分かったよ。そして仕事の情熱がすごい!しかし、なんでそんなしかめっ面なんだよ・・・いつも機嫌悪そうで疲れたオーラを纏ってました。「良い人ってわかってるんだったら頼れば良いじゃん」そうなんですけど、話しかけるタイミングが難しすぎた、

『お時間よろしいですか』

(パソコンから目を離さない・何かキーボード打ち続けながら)『何?』

この瞬間に私は『今話しかけるべきじゃなかったー!!でももう話しかけちゃった・・・』このようなプチ反省会の連続でした。

あとは言葉遣い。繊細すぎるので他人が罵倒を受けてるのすごく辛かった。「お前馬鹿なんじゃないの?」「名字で呼び捨てで叫ぶ(おい遠藤〜!!)」みたいな。指導員が隣でいつも怒られてました。そんな簡単に人のこと馬鹿って言わないで😭って自分が怒られたような気分になってしまい、それがおそらくHSPの繊細さです。

新卒って難しいよね。転職とは違って後がないからその一年、半年で内定もらえなかったらもう一年就活だからね。私は就活もう一年なんてことは絶対嫌だったのでどう企業に好いてもらえるのか必死に考え、長所やエピソードも盛りに盛りました(笑)そうしたら運良く憧れの大企業・職種になり、周りは名門大学卒の子ばかりでした。

イメージとの大きなギャップを感じている方や、明らかに辛い人は立ち止まってみて、自分が何が好きなのか考える時間を作ってみる事をお勧めします。自分を楽にする環境を探すことは逃げることではなくて、自分をもっと社会に活かせる方法だと思います。

「最低3年続けてみたら変わるかもよ?」

3年も続けたら人間大体のこと慣れます。違和感や日々の憂鬱に慣れる前に、好きな事や得意なこと、そして尊敬する人と時を過ごした方が有意義だと思います。


苦しいHSP新卒会社員の方々に届いたら嬉しいな〜😀


私は人事部の上司から頂いた「辛いことがあるのは当たり前。でもその辛い先に自分の成長を思い浮かべることができないなら、辛さをたえる意味はない」との言葉が転職の大きな後押しになりました。理想の自分が思い浮かばなかった。

結局大企業の安定性・キャリアウーマンという漠然の憧れから、ミーハーなルックス重視の就活をしてしまっていたんだなと。ヒールでかつかつ東京のビル街を練り歩くはずが、職場の飲み会で潰れて帰りの道端で吐くOLでした(笑)


かく言う私、

お客様とのヒアリング中、知らない専門用語が飛び交う中知ららぬ間に寝てしまっていたことがあります笑笑 本当に知らぬ間にと言う言葉どおり、気づいたら目が瞑っていた。会話は耳から入ってきてるのにだよ?! こんなことありませんか?私だけ??

私も礼儀知らずのぶっ飛んだかつミステリアスな新入社員だと思われていたでしょう。



 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?