見出し画像

【健康】氷食症になっていませんか?

こんにちは!鼻の穴さんかくです。
今日は暑さで体力があまりありません…。暑くなってくると私が思い出すのは高校時代に診断された「氷食症」です。
今回のブログでは「氷食症」について書いていきます。

【氷を食べはじめた】🐧
高校時代の私は、ある時から氷をバリバリ食べることが癖のようになっていました。自覚なくはじまったので、スタートは思い出せないのですが、自宅の冷蔵庫からコップに大量に氷を入れ、常に食べていて父にとても叱られていました。音がうるさかったようです。

【氷がやめられない私の当時の生活】🍧
暑い日が続いて、屋外の部活動もやっていたのでより氷を食べる頻度が上がりました。
私の高校時代の氷記録です。

朝練前→コンビニでICE BOXと氷のカップを買い、校門前で完食。
始業前→製氷機にダッシュ。口に入れられるだけ食す。
お昼休み→製氷機へダッシュ。(いつからか鍵がかかりました)
部活前→マネージャーを手伝いながら氷を食す。
部活中→水よりも氷。
部活後→キーパーの氷を食す。
帰宅前→コンビニでICE BOXを購入、すぐ完食。
帰宅後→家の氷を食す。

実は、これが冬にも続きました。
マネージャーは私にキーパーを触らせなくなり、お水を持って待っていました。氷を禁止されると、スポーツアイシングの中の氷まで欲しくなり、食べないとソワソワしていました。この時からさすがに自分が怖いなと思い始めました。

【身体の異変】🤧
高1,高2はずっと氷を食べ続けて、食事よりも氷を取ることもありました。そんな身体で部活を続けているある日、とんでもない怠さと、息切れ、目の前が真っ暗になったり、映ったりと、チカチカするような眩暈を感じて、熱中症だと思い、この時初めて病院に行きました。

【鉄欠乏性貧血と氷食症】🏥
血液検査をすると、鉄欠乏性貧血と氷食症と診断されました。「氷食症」という病気があることをこの時初めて知りました。両親も、ただ氷を食べるだけだと思っていたので、とても驚いていました。

貧血の症状もあり、鉄剤を処方してもらい、部活を引退するまでは鉄剤が必須でした。

【完治後の氷】🍵
鉄剤を飲み続けて、貧血が改善されると、全く氷を食べようと思わなくなりました。現在はどちらかというと常温が好きです。知覚過敏になってしまったこともありますが、冷たいものはあまり食べたり、飲んだりしなくなりました。

今、無意識に氷を食べている方、本当に要注意ですよ。
暑い時期に入ると氷は最高ですが、とくに女性は身体を冷やしすぎないように注意しましょう。
そして、周りの氷をよく食べている子がいれば、注意深く観察してぜひアドバイスをしてあげてください。

暑い日が続きますが
皆さん、本日も健やかにお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?