見出し画像

31日間連続投稿【12日目】 色んな場所に、思いを馳せる日々

今日はnoteアプリから、謎の通知が来た。

「何が言いたいのか、全然分からない……」と思いながら、通知をタップする。

謎通知は、ゆぴさんのこちらの記事を知らせるものだった。私がちょうど今日、メンバーシップに入ったからこのような通知が来たのだろうか?


早速、読んでみた。特に共感できたのは、こちらの文だ。

他人ごとに感じていた他県のニュースが、自分の訪れたことのある土地だと、自分ごとのように感じられてくる。

いろんな場所を訪れたら、自分のなかの解像度が上がった

あぁ、それそれ。それなんだよなぁ。その感覚、私も味わっている。と、共感しすぎて、このnoteを書くに至ったほどだ。


去る5月、私は東京へ行った。会いたい人達に会うためだ。2泊3日だったので、都内の気になった場所を散歩した(下のツイートから、東京旅行の様子が見られます)。

会いたい人達にも会えて、私は幸せだった。私にとって「東京」とは、日本の首都、都会、流行の発信地、人口過密地帯、……というイメージにしか過ぎなかった。

でも、ずっと会いたかった人達に会えてからは、この東京という街が思い出深く、愛おしい場所になった。


「あの人達が生きている東京を、感じていたい」

その想いだけで、私は朝に観るニュース番組を、東京が多く映るものに変えた。東京の中継が入る度に、「皇居だ!」「港区!!」「表参道!!!」と分かるようになった。今までは「東京ばかり映されても、関西の私には関係ない……」と思ってたのに。TVを通してこんなにも身近に感じられるとは。

「あの場所、行ったなぁ。」「この場所はまだ知らないや。次に旅行する時、行こうかな」と、東京に思いを馳せる日々を過ごしている。また行きたい。東京に思い出を増やしたい。もちろん、会いたい人達にも、また会いたい。


東京の他にも、今年私はサイコロきっぷで尾道へ行った。ゲストハウス宿泊などの初めての体験を、意識して旅行に取り込み、楽しいものとなった。同じくサイコロきっぷで、今度は福井の芦原温泉にも行く予定だ。

私は以前から「青春18きっぷで日本縦断をしてみたい」という、ぼんやりとした夢を持っている。青春18きっぷでなくても、日本各地に行ってみたい。サイコロきっぷがきっかけで、色んな場所を見てみたい気持ちが強くなってきている。

こうして、私もゆぴさんと同じく知らない場所をどんどん知っていき、思いを馳せることが増えるのだろう。

(1011文字/約45分)





この記事が参加している募集

note感想文

この街がすき

サポートは京都で生きる私の血となり肉となります🍚🍖📖🖊