見出し画像

「あなたも作家になろう」体験レポ 32.修行〜いっしょにライト・トゥ・ライト!

ジュリア・キャメロン著「あなたも作家になろう」の体験レポート、第32回です!よろしければいっしょにやってください(^^)

書籍はコチラ!

レポートを最初から読む方はコチラ

あなたの1日について細かく書きだそう

書くための43個のエクササイズ、32個目はコチラですー。

〈前略〉1人で静かに書くこと。ノートを広げ、あなたの1日について細かい点まで書きだす。あなたを人生の主役として描写しよう。あなたはどんな姿をしているか。どんな選択をしているか。登場人物としてのあなたは何を夢見ているか。何を愛しているのか。ホットジャズを聞いたり、快活なフォックステリアを散歩させたり、中華料理が得意だったりするのだろうか。あなたが小説の主人公だとしたら、誰があなたを書き上げたのだろう。あなたはふだん何を読んでいるか。自分をフィクションの登場人物のように描写しよう。45分たったら書き終える。
 何がわかったか。自分を登場人物として眺めて気づいたことを、15分で書きだしてみよう。

これも書いてみたら面白かったです!波奈の1日はあとでご紹介しますね。

書くことは「修行(プラクティス)」=毎日する練習

この項目の日本語タイトルは「修行」なんですが、原書だと「Practice」になってました。確かに仏教用語そのまま訳すとそうなるみたいなんですが、日本語の修行ってなんか辛く苦しいみたいなニュアンスがありますよね(^^;)でもPracticeは毎日する練習、習慣みたいな意味みたいです。こんな風に書かれています。

ノートは心にとっての涼しい洞窟で、人生について瞑想すると同時に、それを味わう場所でもある。仏教用語で言うなら、書くことは「修行」なのだ。
そう、修行そのものだ。書くことは繰り返し行われるべきことだし、繰り返すことによって上達するが、完璧に行う必要はない。
書くことは人生を慈しむ行為で、愛の行動だ。あらゆる偉大な愛がそうであるように、書くことは具体的で、概念的ではない。よく書きたいなら、具体的になる修行が必要なのだ。

私はこの項目を読んで、「あなたも作家になろう」ではないですが、以前にもご紹介したこちらの本の「文章のデッサン」というワークを思い出しました。

とってもシンプルなワークで、ただ目の前の風景を5分間ひたすら描写してみましょう、というものなんですが、これが深くてですね。

私はこのワークを最近、朝活でたくさんの方にご案内しているのですが、ただ5分間目の前のものを書くだけで、皆さん色んな気づきがあったって仰るんです。ここにこんな物があったんだって気づいた、愛着がわいてきた、書くことは愛することだと思った…など。

私も確かに、書くことで改めて意識することに繋がったり、愛情を感じたりするなあと実感していますので…この項目でジュリアさんが言っているのはこのことなのかなと。そしてそれを毎日、繰り返すことが大切だとも書いてあります。

あなたが小説の主人公だったら作者は誰?

さて、私の1日を書き出してみたらですね…まず私はすごい単調な生活をしているということがわかりました(笑)お出かけしたり、イベントがある日はまた違うんですけど…家にいる日はほとんど、自室にこもってノートに何か書いたり、PCで何か書いたりしてて…そしてお腹が空いたらキッチンに行って何か作って食べて、また戻って机に向かう…みたいな。すごく狭い範囲でしか動いていないなと気づきました。この人、何をそんなに熱心にやってるんだろう…なんか本当に修行してるみたいだなと思いました(笑)

それから「あなたが小説の主人公だとしたら、誰があなたを書き上げたのだろう。」という質問があったと思うのですが、私はふと昔大好きだったよしもとばななさんの小説にこういう人、出てきそうだな…と思いました。なんかアートやスピ系のマイナーな仕事をしている、ちょっとどんくさい女の人、みたいな…。

自分が好きだった作品の影響を受けている

それから小説ではないですが「かもめ食堂」っていう映画ありましたよね?あのゆっくりした雰囲気とか、あと高野文子さんの「るきさん」ていう漫画ご存知ですか?それも昔好きだったんですけど、なんかそんなのにも似てるなと思ったり。自分が好きだった作品の雰囲気を、いつの間にか自分の生活に取り入れているというか、纏っているというか…そんな感覚が味わい深くて面白かったです。

このエクササイズは、どんなに平凡な暮らしをしてると思っている人でも、書いてみると何かしらの気づきや、味わい深さや、素敵な雰囲気のポイントなんかがあるんじゃないかと思いますので…自分を主人公にして描写するこの課題、よろしければゼヒやってみてくださいね(^^)

何かご参考になりましたら幸いです。
今日もお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた!

同じ項目をYouTubeでも解説しています♪
チャンネル登録してね!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/750
ライティング・デートもやってます!

いっしょにやってくださる方は、メルマガかラインにご登録頂ければ交流イベントのお知らせをお送りします!

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?