見出し画像

「あなたも作家になろう」体験レポ 25.成功〜いっしょにライト・トゥ・ライト!

ジュリア・キャメロン著「あなたも作家になろう」の書くためのエクササイズを、実際にやってレポートしてゆく人体実験企画、第25回です!
興味のある方は本を手に入れて、いっしょにやってください(^^)

書籍はコチラ!

最初から読む方はコチラ

作家からの手紙と、作家への手紙

書くための43個のエクササイズ、25個目です。

 小さな一歩を踏みだして「私は作家だ」と宣言しよう。1時間とる。喫茶店に行って2通の手紙を書くこと。1通目はあなたの内なる作家があなたに宛てた手紙で、2通目はあなたが内なる作家に宛てた手紙だ。このエクササイズは、恐れや不満を解き放つ。自分を安心させ、計画を立てるのにも役立つ。
 内なる作家は何を望んでいるか。詩の朗読会で自作の詩を発表してもらいたいと思っているかもしれない。文法恐怖症で、文法の本を買って熱心に勉強することを約束してもらいたいのかもしれない。
 内なる作家へ宛てる手紙は、成熟したあなたの心の一部が内なる作家を励ませることを示す絶好の機会だ。なにより重要なのは、内なる作家が支援を必要としており、私たちはそれらを差しだせるということだ。そして、そうすると内なる作家はそれに応え、幸せに原稿に向かってくれる。<後略>

このエクササイズやってみたら、私はなんか熱烈な往復書簡になってしまって面白かったんですが…それはまたあとでご紹介しますね。

真剣に取り組めば宇宙がついてくる

それでは本文も見ていきたいと思います。ここも色々いいことが書いてあったんですが、中でもポイントかなと思うところを抜粋しますね。

「独創性や創造性に関しては、基本的な真実が一つある。すなわち、無数のアイディアやすばらしい計画を殺しているのは、無知なのだ。人間が真剣に取り組む瞬間、神の摂理も動きだす」登山家ウィリアム・ハチソン・マレー

ちなみにこのマレーさんの言葉はアーティスト・ウェイにも引用されているので、ジュリアさんがかなり大事に思っている言葉なんだなということがわかりますね。

この項目は、若い作家の男の子がジュリアさんに「作家になりたいんだけど、才能があるかな」「出版されるかな」「お金になるかな」とグチグチ相談して…それに対してジュリアさんが「大丈夫よ!とにかく書きなさい、書いてればなんとかなるから」と励ます、という内容になっています。

そこに、このマレーさんの「真剣に取り組む瞬間、神の摂理も動きだす」という言葉が引用されて、色々心配事はあっても書くこと、行動することが大事なんだ、そうすれば色々なことは後からついてくるから…という意味なんですね。

そうは言っても何も保証とかないので、本当かよ!って感じだと思いますが…(^^;)でも私はこのジュリアさんのワークを長年やってきまして、ああなるほど、神の摂理というのは確かにあるものだなあと実感しているんです。

35年前の小学生が描いた漫画を読みにくる人がいた

例えば、これは前にもご紹介した、私が35年前に描いた漫画ですが…。

画像1

これを先日あったアーティスト・ウェイ文化祭というところで展示させてもらったんですね。
そうしたらなんと!「この漫画を読みに来ました」という方がいらして…!(事前にSNSとかで告知してました)ちびっこ達とかも皆んな夢中で読んでくれて、すごいなあと思って…。

この漫画を描いてた時なんて、出版されるとか、お金になるとか、そんなこと全く考えずに、ただ面白いから描いてたんだと思うんですけど…その思いというのは、35年の時を超えて人を動かすんだなあ、読みたいと思ってくれる人がいるんだなあと…なんか自分で感動してしまいました。

そういうこともありますので…まあ、色々気になるのも人情だと思うんですけど!成功する保証がなくても、自分のやりたいことに真剣に取り組むのが大事なんだ、そしてそれによって、結局は上手くいきやすくもなるんだということが、この項目には書いてあると思います。

自分内ラブレター交換に(笑)

このエクササイズはやってみたら、私はまず内なる作家に「あの漫画を展示してくれてありがとう」ってすっごい感謝されて…(笑)やっぱり内なる作家もずっと出したかったみたいなんです。眠っていたものに日の目を見せてくれてありがとうってすごくお礼を言われました(笑)

それに対してお返事を書いたら、それは熱烈なラブレターみたいになっちゃって…「あなたは素晴らしい才能だから、私がちゃんとマネジメントするからいっしょに頑張ろうね!」みたいな(笑)

そして、ああ、こんなに熱心に自分の才能を認めて世に出そうとしてくれる人がいるなら、なんか頑張ろうかな…!という気に、だんだんなってきました!自分で書いてるんですが(爆)
とても面白い、やる気になるエクササイズだったので、皆さまもよろしければゼヒやってみてください(^^)

何かご参考になりましたら幸いです。
今日もお読みくださり、ありがとうございました!
ではまたー!


同じ項目をYouTubeでも解説しています♪
チャンネル登録してねー!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7509
ライティング・デートもやってます!

いっしょにやってくださる方は、メルマガかラインにご登録頂ければ交流イベントのお知らせをお送りします!

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?