見出し画像

東京メトロの駅に置いてある『TOKYO METRO NEWS』に、見慣れたスムージーかもしれないものが!?ページをめくると、やはりベジタリテルでした。

花粉症由来と思われる口腔アレルギーになった私、決定的だったのが昨年のマンゴーとスイカのスムージーでした。スイカで口の中や唇がピリピリしました。
今月のメニューにもありますが、今年はやめた方が良さそうです……。

バラ科の植物で起こりやすいようですが、まだリンゴなどは大丈夫です。
これもあって、根本的なスギのアレルギー治療を始めることにしました。
全身症状が出るようなアレルギーではないらしいですが、口のピリピリは半日ぐらい治まらず、舌も荒れた感じになりました。

さて、ここのメニューは月替わりで、今月は青ジソが大活躍の模様。

青じその和風ポタージュ
青じそのジェノベーゼ風ドレッシング
アオジソ・アンチエイジング

青じそのジェノベーゼは想像つきますね。バジルもシソ科ですし。

写真は《今月のスムージー》の中にあった、アオジソ・アンチエイジングです。材料は青じそ、オレンジ、バナナ、リンゴとありました。
青じその強烈な風味を(私は好きですが)バナナでマイルドにするのかな、と予想しました。バナナも強いですからね。

予想通り、主張の強い2人を、オレンジとリンゴが明るくまとめているようなスムージーでした。

「東京メトロの冊子に載ってましたね」と言いましたら
「これ(冊子を手に取って)ですよね?よくお気づきになりましたね」
と言われましたが、気づきますって。

#ご当地グルメ #ベジタリテル #サラダ #スムージー #健康 #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!