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月曜から使える!苦手な上司こそ「愛ある言葉」で仕事を楽にする方法


いきなりですが、
皆さんの周りには苦手な上司や先輩はいるでしょうか?

癖があってとっつきにくい人

ピリピリしていて
どこに地雷があるか分からない人

理論だけで物事を判断する人

嫌いじゃないんだけど
なんだかちょっとやりにくい

そんな時に私がやってきた方法を
今日は簡単に3つお伝えしてみたいと思います。

「上司や先輩に無駄に気を遣って疲れる」
そんな経験が一度でもある人に
少しでも参考になると嬉しいです。

1、相手の「喜び怒りポイント」をリサーチする


人にはそれぞれ多様な
言われて嬉しいこと嫌なこと
があります。

私は上司が他の人と話している会話や表情、
自分の選ぶ言葉によって「何が嬉しくて何が嫌なのか」を出来るだけリサーチするようにしていました。

喜びポイント

例えば喜ぶのポイントとして
ダイレクトに褒められることが好きな人
(髪型変えました?スッキリして爽やかですね!)もいれば
人間性を褒めれることが好きな人
(○○さんはいつも率先して動いてくださって尊敬します)

中には自分を褒められるのはあんまりでも
ご家族の話題が大好きな人もいる。
(お子さんの○○ちゃんは元気ですか?)

それぞれが大切にしているものや喜びのポイントは違うので、これを把握しておくと潤滑油としてとても機能します。

怒りポイント

そして嫌がられるポイントも理解しておくのは
もっと大事。

たとえば

書類の詰めが甘いことで怒る人
同じことを何回も聞くと怒る人
時間を守れないと怒る人

これら似ているように思えて
ちょっとずつ地雷のポイントが違う。
その人が仕事において重要視していることがめちゃくちゃ反映されます。

1番の地雷を踏まないようにしながら
喜ぶポイントをおさえる意識をしていると
私の経験上、多少のことは多めに見てもらえるようになりました。笑

関わる人が
何が嫌で何が嬉しいのか
を見極める癖づけを意識をしてみても良いと思います。

2、喜びポイントを火消しに使って感謝される

1、のポイントを理解した上で
使える応用編があります。

それは怒りの「火消し」作業。笑

私は自分以外の人が怒られているのを見るのが嫌だったので、不穏な空気が流れると喜びポイントを「火消し材料」によく使っていました。

たとえば何かにイライラし始めそうな先輩や上司がいたら出来るだけ早めに「喜びポイント」の話題を振ります。
(怒り出してからだとNGなのでお早めに!)

そうすることで湧き上がりそうな怒りの炎が
スッと鎮火することが多々ありました。

人は喜びの感情と怒りの感情を同時には持てないもの。

「火消し」を意識することで周囲からも喜ばれ、苛立っていた本人も落ち着き
私も楽に仕事ができる。

良い循環を作ることができていました。

3、指摘を受けた時に必要な「感謝」と「客観性」


上司や先輩から指摘を受けた時に
必要以上に落ち込んでしまう人がいます。
もしくは自分を責めてしまう。


私も始めはこの負のループに入ってました。
でもこうしていると更に仕事効率が下がって
余計にしんどくなってしまいますよね。

そこで私が指摘される時に大事にしていたのは
「感謝」「客観性」

その理由をお伝えします。

感謝について

「すいません」というスタンスではなく
「ありがとう」というスタンスで話を聞く。

これをすごく意識していました。

そして最後
「ありがとうございます。勉強になりました!」と前向きな言葉で必ず締める。

そうすることで指摘する側もされる側も清々しい気持ちで終わることが出来ます。

そしてこれが出来るようになったら
感謝するポイントを具体的にしてみます。

たとえば
「今まで○○だと思っていたので、今日△△が知れたことで今後間違えずに済みます」

などと具体的にどう自分にプラスの影響があったのかを話してみると、指摘する方は「理解してくれている」と安心し、それ以上指摘することが減っていきます。


客観性について


怒られているとつい自己否定されている気分になって落ち込んでしまうこともありますよね。

でも実際は、
指摘されているのはあなたではなく
あくまでも「行動」のみ。

そこを理解していないとどうしても
苦しくなってしまいます。

「行動」に対しての反省はしても
「自分自身」に対しての反省はNGでっせ!


「また一つ勉強になった!」
と、気持ちを前向きに変えて
行動を改善することだけに意識を向けてみてましょう。

4、まとめ

今日は簡単に「人間関係」についての記事を書いてみました。
少しでもストレスを減らす参考になっていると嬉しいです。

私がよく意識していたのは

苦手な上司でも一緒に仕事をしなければいけない
のならばどうやって攻略するか?
ということ。

怒りのボルテージが登りきっているときは
難しいですが、その前段階では
「相手を思いやった愛のある接し方」である程度乗り切れます。

どんな上司も先輩もみんな人間ですから


褒められれば嬉しいし、
労ってほしい。


嫌でもちょっと頑張って
自分のストレス軽減のために
相手の立場を想像してみる。

これでうまくストレスを避けながら
働けたら良いですよね✨


明日のお仕事から少しでも楽になりますように☺️


それでは!


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