見出し画像

誰かと暮らすのっていいなと思ってしまった話

ここに書いた通り、姉夫婦の家へ遊びに行った。そのときに考えたことだ。

私は今、一人暮らしをしている。社会人になったら一人暮らしか実家に帰るのか、まだわからないけれど、結婚とかは全く考えたことがない。私は一生結婚しないんじゃないかなと思っている。結婚したいと思ったことはない。そもそも相手がいない。彼氏が欲しいとも思わないし、恋愛感情もわからない。全く違う環境で育った誰かとともに暮らすのなんて考えられない。
私はそういうタイプの人間だ。
ずっと社会人になったら実家に戻ると思っていたけれど、就活を進める中で色々と考えていて、それは難しいのかなとも思う。だから、また一人暮らしかなあと思ったりする。

しかし、姉夫婦の家へ行ったとき、誰かと暮らすのっていいなと感じてしまった。

理由は、休日の過ごし方だ。
一人暮らしの私は、だいたい休日はひとりで過ごす。約束をしなければ、誰かと会うことはできない。
でも夫婦なら、家族なら、一緒に休日を過ごすことができる。約束をしていなくても、だ。

普段はどうなのかわからないけれど、姉夫婦が個々の時間もありつつ一緒に過ごしている様子を見て、羨ましく思ってしまった。誰かと暮らすのっていいなと思ってしまった。

ひとりで過ごす時間も必要だと思う。いくら大切な人でも大好きな人でも、ずっと一緒にいると疲れてしまうだろう。姉夫婦はそういうところのバランスが取れていて、いいなあと思った。

今の家族以外の人と、ともに暮らすときが来るのだろうか。考えてみても全く想像できない。
恋人でも友達でもなんでもいいけれど、元は他人だった誰かと一緒に生活する自分は想像できない。


4年生になったら、大学に行く日数が減る。だから、実家に戻ろうと考えている。そうならば、実家で家族と過ごす1年間(たぶん)を大切にしたいなあと思った。
今はそれくらいしか考えられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?