見出し画像

#エイプリルドリーム って初めて聞いたので、書いてみる

エイプリルフールのことすっかり忘れて、子どもたちの進級〜!新生活〜!ってしてた4/1。

Twitterを見てたら「エイプリルドリーム」という言葉を知って、ほほう〜〜〜と思い、いっちょやってみっか!とて、するなり。

嘘つくの下手くそだしね


持続可能なママ先生に私はなりたい……

新年度が始まり、子どもたちの年間行事予定が出ました。保育園なので、幼稚園のような発表会は少ない(……し、昨年度はそれすらも中止になりまくっていたのでほぼない状態だった)

フルタイムで正規の先生してると、その数少ない行事すらも行けないorめちゃくちゃ周りに頭下げまくって休まないといけなかった。

保護者会とか面談も保育園だから夕方〜夜に設定されてるのにそれすら危うかった。

去年もね、夏祭りは土曜開催だ〜!と思ったら、土曜授業の日だったり……保育参観はふつうに平日の10時とかでふつうにふつうに授業があったり……

来年になると平日に親子遠足もあるみたい。

そういうの絶対出たい。絶対出たい!!!
(大事なことなので2度言う)

今年はそれが叶う!


家庭と仕事はトレードオフ。去年はかなり仕事多めで家庭がめちゃくちゃに疎かになり、心が折れてしまった私。私にとっての「いい感じに働く」「持続可能なワーママの働き方」は、家庭多めの配分らしいとわかった1年だった、だから……

私にとっての「持続可能なママ先生」を探しながら、誰かにとっての道標のひとつになる。

働き方が変わっても、発信も続ける。
「ほどよく、いい感じに」を、探し続ける。

そして、ライターとして、岡崎体育の記事を書けるライターになる。もっともっと自信をつけて、岡崎体育に取材できるライターになる。

それが私の夢です。


そんなわけで、突然そんな宣言をしたところで、新年度1日目。ゆっくり休むために、まずはしっかり寝ようと思います!🥺

新天地で新生活を始められたみなさんも、自分を労ってゆっくりな夜をお過ごしくださいませ!

おやすみなさい!


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️