見出し画像

今日が人生最後の日だと思って生きなさい

「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」

よく聞く言葉だ。

けれど実際はどうだろう。
目の前の日々に終われ
中々そんな風に生きていけないのが
現実ではないだろうか。

そう思いながらこの本を手に取った。

この本の中に、

私たちはたぶん、「お金がほしい」「出世したい」
「おいしいものが食べたい」「海外旅行に行きたい」など、さまざまなな欲望を抱えていきています。

ところが、病気になったり歳をとったりして、身体が思うように動かせなくなると、「おいしいものが食べたい」と思っていた人が、「胃ろうではなく、もう一度自分の口で食事がしたい」海外旅行に行きたがっていた人が「もう一度自分の足でトイレに行きたい」と思うようになります。
つまり当たり前の日常を望むようになります。

この文を読んで、ハッとした。

今生きているこの日々の中に沢山たくさん!
まだまだ気付いてない幸せがあったんだな〜って。

誰しもが病気になったり、歳老いたりする。

自分でご飯を食べれなくなる。
自分で歩けなくなるかもしれない。

その時に、今の当たり前すぎる
日常の幸せに気づくのだろう。

自分の力でご飯を食べられなくなったとき
自分で料理して、自分の口でご飯を食べられる。
今この時になぜその幸せに
気づけなかったんだろうと思ってたはず。

旅行に行きたい。ではなく
自分の足でトイレに行きたい。という願いに
変わったときに初めて

自分の足でどこにでも行けたこと。に
本当の意味で気づくのかもしれない。

人は失ってから、気づくことが沢山ある。

それは失ったから、気づいたんだよ。
と言う人もいる。

けれど、やっぱり私は失う前から
なるべく今自分にあるものに気づいて
側にあるうちに感謝したい。味わいたい。

ご飯が食べれること、仕事に行けること
勉強が出来ること、歌が歌えること。。

大切な家族がいること、友達がいること
応援してくれている貴方がいること。
他にもまだまだある!

当たり前の日々が当たり前にあるって
本当に凄いことだ。

きっと、まだまだ当たり前の中に
幸せがあるから、私も貴方も一緒に
沢山見つけて味わっていきましょう☺️


よし!自分にある何気ない日常の中にある
幸せに感謝して
このブログを読んでくれた貴方に感謝して
また今日も精一杯頑張ります☺️☺️



#今わたしにできること #人生 #病気
#日記 #仕事 #幸せ #本 #コラム
#家庭 #暮らし #健康
#世界を旅するシンガーソングライター




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?