見出し画像

価値観がどんどん変わっていく日々

キョウのオススメ とは
生活するなかで見つけたちょっと心がほっとしたりわくわくするものやこと、ステキだなと思った言葉や動画などnote以外も含めてご紹介したいと思います♪

自粛が明けてしばらく経って、お店も通常
営業に戻りつつある

それでもやはりまだ気持ちが追いつかず、
今までと同じ様に気軽に食事に行ったり、
買い物をする気にならずにいる

時折、欲しいものがあっても今まで欲しい
と感じていたものを欲しなくなっている気
がして世界だけでなく自分自身にある内側
の世界も変わってしまったのかと思う

それはもしかしたら自分の心のなかにある
「お金をあまり使ってはいけない」という
制限もあるのかもしれないけれど

友人の誕生日を祝いたくて久々にランチに
いくことになった
お祝いということもあり、自粛明けの久々
の外食ということもあり家では作れない物
が食べたくて選んだのはディナーだったと
しても少し価格が高いなと感じるフレンチ

ご馳走するだけでなく、プレゼントも買う
つもりだったけれど、STAY HOME期間で
人と会ったり街を歩くことが減って、人に
見せるため・見られるために買っていた物
に必要性を感じなくなって何をプレゼント
すれば良いか分からず買うのをやめた

そして久しぶりの再会
お互いに旅や外食が好きなのにこの3ヶ月
ほとんど楽しむための外出をしていなくて
服やコスメを欲しいと思わなくなったとか
外食に求めることとか今までに受けていた
サービスがオンライン化されたときの価値
のこととか出てきたのはそんな話題ばかり
だった

同じ1万円という価値のなかで提供される
モノやコトはたくさんあってそのそれぞれ
が人によって高いと感じたり安いと感じた
りする

お金や価値って何なんだろうと今まで疑問
に思わず遣っていた『お金』に対しての
見方が少し変わった気がした

これからやっぱり”物”を売る時代ではなく
なるんだなと感じたし、今まで自分も含め
目に見える”製品”にお金は払ってきたけど
”形の無いモノ”にお金を払うことをあまり
してきてなかったかもしれないと思った

これからどんどん個の時代になり、新しい
モノやサービスをそれぞれが生み出す様に
なって”形の無いモノ”にお金を払うことに
慣れていないと自分が逆の立場になった時
自分の生み出した”形の無いモノ”に価値を
つけることが難しくなるのかもしれないな
とふと思った

最近、自分が”形の無いモノやサービス”を
提供し始めてクリエイティビティとか表現
の価値は自分で決める必要が出てきて少し
モヤモヤしていた

そんなことを考えながら今日のホニャララ
LIVEを観ていた

アーティストとか芸術家と呼ばれる人たち
は売れるモノとか役立つモノとか商業寄り
のものをつくっているわけではないから、
製品のように原価がいくらでコストがこれ
だけ掛かってという明確な価格がない
そこに対してどう自分が価値を見出すのか
がすごく気になり、思い切って質問した

1:28:25〜

質問してわかったことは結局自分自身が
自分軸で生きているか、他人軸で生きて
いるか
の違いなんだなということだった

金理有さんが仰った
「評価されなくてもやめられない」
まさにこの言葉がすべてで
yujiさんがいつもおっしゃっている
「意識しなくても自然とやってしまうこと」
に繋がり、アーティストが特別な感覚を
持っているのではなく

創造を自然にする人がアーティストになり
料理を自然にする人が料理人になり
計算を自然にする人が会計士になる

それぞれの持って生まれた役割をいろいろな
形で表現しているだけなんだなと腑に落ちた

そして評価についてもタイムラグがあって
続けることが大切という話がまさに今月の
山羊座の運勢にあった”時代が追いつく”
ということなんだろうなとまるっと全てが
繋がって、神様はいつも理解できるように
メッセージをいろんな言葉に変えて投げて
くれてるんだと納得し、モヤモヤしていた
気持ちがなんだかすっきりした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【自己紹介】


こちらでも発信してますのでのぞいてみてください♪
フォローで応援いただけるととってもうれしいです!
Contact ⇨Instagram @my_flowery_days
SHOPできました!!⇨ こちらから

この記事が参加している募集

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco