見出し画像

【激闘】3歳の息子vs野菜を食べさせたいパパ

どうも。カズオです。


先日このような記事をあげました


イヤイヤ期の息子になんとかご飯を食べさせたい僕の苦労を書いたのですが、
今回は第2弾として、『3歳の息子になんとかして野菜を食べてもらう』をテーマに記事を書きたいと思います。


まずはこちらの写真をご覧ください。



これが僕の作ったお昼ごはんになります。

・納豆巻き
・ウインナー
・ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ


納豆巻きとウインナーは大好物なので絶対食べます。
ただこのミックスベジタブルはほとんど食べたのを見たことがありません。


一応スクランブルエッグを入れてケチャップをかけたら食べるかなと思い作りました。


ここで問題なのが、これを写真の通り最初から配膳してしまうと食べません。


きっとウインナーだけ食べてまたトミカで遊び始めます。


なので作戦を考えました。


コース料理のようにまずはミックスベジタブルのみを出します。
当然子供は食べません。なので


「これを食べたら納豆巻きとウインナー食べようね」


これです。


こうすることで大好物を食べるために我慢してミックスベジタブルを食べるだろうと思いました。しかし


「やだ、ウインナーたべる(。・ω・。)」


衝撃が走りました。大人の常識が通用しません。仕方ない我慢するかの精神がこれっぽっちもありません。


「これ食べたらね。ほら、あそこにウインナーあるからね。これ食べたら食べようね」


「やだ、ウインナーがいい(。・ω・。)」


全くスプーンを持とうともしません。なので作戦を変えました。


「じゃあ1個だけウインナーあげるね。そしたらこれ食べる?」


「うん(。・ω・。)」


ようやく折り合いがつきました。


その後ウインナーを1個食べると、ミックスベジタブルも食べ始め最終的にはこうなりました。



絶対的エースの納豆巻きを残すというまさかの結末。


まあパパが作るの遅れてしまってお昼寝の時間となってしまったので起きたら食べると思います。


毎週土曜日のお昼は僕がご飯を作るので今後も実験を繰り返しながら楽しく子育てできればなと思います。

この記事が良かったと思う人は「スキ」お願いします
モチベーションに繋がります
あと、よろしければフォローもお願いします


ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?