見出し画像

『ハムちゃん先生物語』舞台紹介


本日はハムちゃん先生が休日のためハムミミ ウララが鴨川からお届けいたします🦆


今日の鴨川


京都にもようやく秋がやってきました🌾

おとといまでは今年に未練があるかのように、なかなか夏は去っていかず。最後の足掻きのように強い日差しが降り注いでいました。


さて、せっかくなのでハムちゃん先生物語の舞台となった実際の京都をご紹介しようかと思います!

今回ご紹介するのは....
【スパイをやめた日前編】でハムちゃん先生が鴨川でカモに話しかけられる場面です。 


舞台となったのはこちら

丸太町橋のすぐ下です。

ハムちゃんはこの場所から、カモに乗って琵琶湖へ向かいます。


鴨川から琵琶湖疏水が流れる冷泉通へ


少し歩くと水力発電所があります!
夷川水力発電所です。


今はもう使われていないのかと思いきや、
1914年(大正3年)に建設されてから、現在も京都市内へ電力を送っているそうです。


この発電所のすぐ近くにカモが集まる場所がありました。


ここはまさにカモクシー乗り場ですね!

カモのタクシーのお話はこちらです🚖
【🦆カモクシーで行こう】


カモがたくさんいる場所を見つけたらぜひハムちゃん先生に教えてあげてください。

カモクシーに乗って海外旅行も考えているらしいので、全国各地、世界中でカモクシー乗り場を探しているようです。



冷泉通沿い、秋は紅葉がきれいですね🍁

(写真は2020年11月中旬頃に撮影したものです)

以上、ハムちゃん先生物語の舞台となった京都紹介でした〜!


物語を読んでくださるみなさま、いつもありがとうございます🐹

今年の秋もみなさまにとって素晴らしい季節になりますように🌟

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?