見出し画像

鬱っぽいと思った時にすることリスト

抑うつ状態と診断され、休職した経験のある私は

いつだって鬱っぽさと隣り合わせ ( ^ω^ )

と、開き直って生きることにした

そして、鬱っぽさへの対処法を編み出している

  • 「まあ生きてるしいいや」と言う

  • 太陽の光を浴びて空を見上げる(朝)

  • 漫画喫茶で物語にどっぷり浸かる

  • スマホの電源を切って手の届かない範囲に置く

  • 見知らぬ土地に行く

将来が不安でどうしようもない時は
「今ここにいられてるからいいや」
「帰る家がある」
「美味しいご飯を食べることができる」
「それで良いじゃないか」
と今を飲み込むこと。

飲み込むだけでいい、

太陽の光はとにかく朝、たっぷり浴びる
歩かなくても良い、ベンチに座っとけ

漫画は単に私の趣味

スマホは悪でしかない、いらない情報が多すぎる

知らない土地に行くと、自分の世界が小さく感じる
そして悩みもしょうもないものだと思える

世界は、とにかく広いことを知れる
まだ笑っていたいと思える

私は自分を守る生き方をしていきたい

お金持ちになりたいって小学生の頃は言ってたらしいけど
健康な心身だったからそう言えたんだろうな

鬱っぽくなることはマイナスではない
「楽しく生きたいよ」と自分が思っているサインだ

何よりも自分を尊重してあげる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?