見出し画像

5年10年と廃れないリピート理論の全貌を大公開!

「リピートが取れるようになって、
 患者さんから感謝されたい!」

「セラピストとしての腕を上げたい!」

「毎日を充実した気持ちで仕事したい!」

このように思っているあなたへ。

リピートになかなか繋がらず悩んでしまい、
毎日を憂鬱な気持ちで過ごしている
あなたにとってこのnoteは、
セラピスト人生を大きく好転させる
キッカケになります。

患者さんから「ありがとう」
と感謝されると嬉しいですよね?

自分の施す治療によって患者さんが良くなると、
「この仕事を選んで本当に良かった!」
と心の底からそう感じるかと思います。

そういうセラピストは
患者さんからの信頼も厚く、
煽るような来院指導をしなくても
自然とリピートして下さいます。

ですが、
「自分は卓越した技術もないし、
 コミュニケーション能力も低いから
 患者さんはリピートしてくれない」

と諦めていませんか?

経験年数が浅い事で技術に自信がなかったり、
コミュニケーションを取るのが苦手だったりと
色々と思うところはあるかと思います。

しかし、患者さんを的確に評価するスキルや、
患者さんとコミュニケーションを円滑に
進めるための方法が分かれば・・・

卓越したテクニックを持っていなくても、
コミュ力に自信がなかったとしても
リピートは取れるようになります。

「そうは言っても、職場でも評価の方法なんて
 教わらないから学びようがない」

「コミュニケーションが大事なのは分かるけど、
 性格は変えられないから厳しい」

と思っているあなた。

このまま何も取り組まずに生活をすると、
どうなってしまうのか想像してみて下さい。

・リピートが取れないせいで患者さんを見る数も減り、
 何年経っても実力が上がらない

・リピートが取れないせいで職場の上司に嫌味を言われ、
 毎日落ち込みながら仕事をする

・リピートが取れないせいで将来開業をしても、
 廃業のリスクが格段に上がってしまう

・リピートが取れないせいで自分がこの仕事に
 向いていないと思い、転職を考えてしまう

残念ながら、このような未来が待ち構えています。

せっかく自分が選んだセラピストという
素晴らしい職業を、
このような形で終わらせたくないですよね?

ですので、あなたが安定的に
リピートの取れるセラピストになれる為に、
僕のサービスを受けて頂きたいと思っています。

僕の提供するサービスを受けて頂くことで、
このような未来が待っています。


あなたが評価スキルと
コミュニケーションスキルが向上し、
安定的にリピートが取れるセラピスト
になることができたら、
どのような未来が待っているでしょうか?

ご自身の理想像を、
頭の中で思い浮かべてみて下さい。

・「毎日患者さんから感謝してもらい、
  仕事にやりがいを感じる」

・「患者さんの痛みを改善する打率が上がり、
  自分に自信を持てるようになる」

・「悔しい気持ちを抱えて寝ることがなくなり、
  精神的に楽になる」

・「憂鬱な気持ちで仕事をすることなく、
  充実した気持ちで毎日を過ごせる」

・「リピーターが取れるようになることで、
  将来開業しても安定した経営が出来るようになる」

などなど、このような明るい未来が待っています。
これは夢物語ではなく、十分に実現可能です。

胡散臭いように思うかもしれませんが、
これは本当の話です。

リピートが取れるということは、
それだけ患者さんから信頼を
得ることが出来ているので、
どう転んでも悪い未来に行くことはないのです。

ではどうしてあなたも日々臨床で
努力されているのに、
リピートがなかなか安定して
取ることが出来ないのでしょう?

それには原因があります。

この根本部分が解決されない限り、
いくらあなたが頑張って努力しているとしても、
リピートを安定的に取ることは難しくなってしまいます。


なぜ、日々臨床を頑張っているのに
あなたはリピートが取れなくて
悩んでしまうのでしょう?

これには明確な理由が3つあります。

1つ目は、
ベースとなる知識が不足していることです。

これは経験年数も浅いので仕方がないことですが、
患者さんを治療するにあたってのベースとなる
機能解剖の知識が不足しているため、
リピート率を下げてしまっているのです。

なぜなら、ベースとなる知識がないことで
患者さんの痛みの原因を導くことが
出来ないからです。

痛みの原因を導くには、
「なぜここに痛みが起きているのだろう?」

という思考が大事で、
ここにベースとなる機能解剖の
知識があることで、
仮説を立てやすくなります。

仮説が立てられないとギャンブルのように
当てずっぽうで治療を進める事になりますから、
当然結果が不安定になります。

そうなると患者さんは
「ここに通っても良くならないのか・・・」
という残念な気持ちになってしまいます。

つまり、治療のベースとなる機能解剖学の
知識が不足すると、原因が追求できないので
治療成績が不安定になり、
リピートに繋がらないのです。

2つ目は、
患者さんとのコミュニケーションの取り方が
分からないこと
です。

コミュニケーションと一言で言っても
かなり幅が広いのですが、
これは医療の世界でとても重要視
されているスキルです。

患者さんはとにかく不安なのです

「自分の体はどうなってるんだろう・・・」

「この人に診てもらって良くなるのかな・・・」

このような不安を持って、
あなたのところにやってきます。
そんな時に無愛想な態度を取ってしまったり、
患者さんに対して不信感を与えるような
立ち振る舞いをしてしまうと・・・

患者さんはあなたの元から離れてしまいます。

コミュニケーションの取り方を知らないと、
患者さんからの信頼を得ることは
難しくなりますので、
それがリピートに繋がらない
原因となってしまうのです。

3つ目は、
的確なアプローチが出来ていないことです。

これは常日頃言っているのですが、
僕は患者さんがよくなれば、
施すアプローチは何でも良いと思っています。

しかし、何でも良いとは言っても
施すアプローチの精度は高いに
越したことはありません。

例えば、
腸腰筋が痛みの原因だという仮説を立てた時に、
腸腰筋に対してのアプローチの精度が低かったら
結果はどうなるでしょう?

恐らく結果は出ないと思います。

仮に原因を導くことが出来ても、
その部位に対して的確なアプローチが
施せなければ結果は変わらないのです。

すると患者さんは
「ここに通っても良くならないな・・・」

と思ってしまい、
それがリピートに繋がらない原因と
なってしまうのです。

以上の3つが、あなたが頑張っているのに
リピートが取れない原因になります。

ここをクリアできないと、
患者さんから信頼を得ることが出来ないので
リピートに繋げることが難しくなります。


あなたが僕の提供するサービスを受けることで、
どのような未来が待っているでしょうか?

それは慢性腰痛に対する評価とアプローチと、
患者さんとの関係構築をしやすくなる
コミュニケーションのテクニックを
学ぶことが出来ます。

なぜ慢性腰痛をピックアップしたのかというと、
臨床で遭遇する運動器疾患で最も多いのが
慢性腰痛だからです。

国民の約36%の人が罹患している疾患であり、
治療院に来られるケースが圧倒的に多い疾患です。

1番目にする率の高い疾患を
まずは網羅することが、
効率の良い学び方だと僕は思っているので、
慢性腰痛に対する評価とアプローチを作りました。

そして技術だけではなく、
コミュニケーションが苦手であったり、
コミュニケーションの取り方が分からない
という人でも、学んで実践することで関係構築が
しやすくなるテクニックをご紹介しています。

これらを得ることであなたは

🔘慢性腰痛に対しての治療が得意になり、
 患者さんから感謝されることが多くなる

🔘患者さんとのコミュニケーションが円滑になり、
 ラポールが形成しやすくなる

🔘臨床で結果の出しやすいアプローチを知れて、
 患者さんの痛みを軽減することができ、
 患者さんから信頼されてリピートが取れるようになる

これらのことが出来るようになります。

これは煽りとか誇張ではなく、
本当に出来るようになります。

あなたが評価やコミュニケーションのスキルを
高めることで、患者さんから信頼を得ることが
できるようになり、自然とリピートも
取れるようになるでしょう。

しかし、
この2つのスキルが手に入ったからといって、
万人の人がリピートするとは限りません。

どうしても自分のスキルでは
対応できない人もいれば、

そもそも人と人の相性もありますので
相性的に合わないという人もいるので、
どんな人でもリピートを取るということは
不可能なのです。

ですが、そのようなイレギュラーを除けば
基本的にこの2つのスキルを手に入れる事によって
リピート率は向上することができます。

🔘「先生のおかげで良くなりました!」

🔘「先生と話すと安心するんですよ!」

🔘「先生と出会えて本当に良かった!」

このようなありがたいお言葉を頂ける
ようになる事は夢ではありません。

僕のサービスを受けて頂くことで、
患者さんから信頼されるセラピストに
なれることをお約束します。


なぜ、
僕がこのようなサービスを提供しているのか?

それはこれを読んでいるあなたと同じように、
僕自身も新人の時に、リピートが取れなくて
本気で悩んでいたからです。

職場の院長先生は、
患者さんとのコミュニケーションも上手で、
当然僕よりも段違いの技術を持っていました。

それに比べて僕はというと・・・


「治療って何からやればいいんだろう?」

「問診って何を聞けば良いのか分からない」

「コミュニケーションの取り方が分からない」

このような悩みをずっと抱えていました。

その時のリピート率は
なんと60%を切っていたのです。

業界的に新規のリピート率が70%を切ると
マズイと言われていますが、まさに僕は
そのボーダーラインを割っていたのです。

色々と自分なりに分析した結果
「技術が足りないからリピートしないんだ!」

というような考え方になって、
ひたすらテクニック系のセミナーに行ったり、
DVDや参考書などを買い漁るようになっていました。

テクニックを知らない時に比べれば、
患者さんの改善率も上がりましたが、
治せない患者さんが来るとまた別のセミナーに
行ってテクニックを学ぶ。

これをずっと繰り返していました。

これだけ勉強したにも関わらず、
コミュニケーションを疎かにしていたせいで、
リピート率は今までとそこまで変わらないという
絶望的な状況だったのです。

そんな時にコーチングと出会いました。
コーチングを学んだおかげで
コミュニケーションの方法がわかり、
患者さんの反応が徐々に変わってきました。

それと同時に技術に対する考え方も変わり、
テクニック依存の治療ではなく、
評価をしてから治療をするという方法に
着替えるようになったのです。

コーチングを学んで3年が経った頃には、
僕はリピート率90%を達成できるほど
成長できたのです。

ここまで成長することが出来たのは
嬉しい事ですが、その当時の僕の心境は

「もっと効率良く学ぶ方法があれば知りたい」
と常に思っていました。

このような想いから、
僕が12年間の臨床で培ってきたリピート理論を、
昔の僕のように悩んでいる人に届けたいと思い、
このサービスを作ろうと思いました。


僕の提供するサービスは、
テクニックだけを学ぶのではなく、

痛みの原因を追求するための評価を大事にし、
そこにコミュニケーションスキルを
掛け合わせることで、5年10年経っても
廃れないリピート理論をお伝えしています。

色々なセミナー講師の人が業界にいますが、
僕が今まで受けてきたセミナーで
教わった内容は下記のものになります。

・テクニックをひたすら教える

・パフォーマンスを瞬間的に上げる

・自己啓発やスピリチュアル

このようなやり方が多かったです。

ですが今回僕が提供するサービスには、
そのような要素は含まれていません。

どうして僕のサービスではそのような事を
しないのかというと、これらのやり方では
すぐに限界が来るからです。

それだけではなく、今のあなたが
それらのやり方を覚えたとしても、
リピートに繋がる事は難しいでしょう。

これだけだと分かりにくいと思いますので、
この3つが根本の解決にならない理由を
もう少し細かくご説明します。

🔘テクニックだけ学んでもリピートが
  取れない理由

🔘手品のようなテクニックを学んでも
  リピートが取れない理由

🔘自己啓発やスピリチュアルを学んでも
  リピートが取れない理由


業界的にテクニックを教える方々は
非常に多いですし、
それを求めるセラピストも多いです

テクニックを覚えることは
悪いことではありませんし、
むしろ覚えた方が良いのは間違いありません。

しかし、
テクニックだけを学ぶのが良くないのです。

テクニックだけを学んでしまうと、
そのテクニックが有効ではなかった場合に
打つ手がなくなり、治療自体に再現性を
作ることが出来なくなります。

僕も散々テクニック系のセミナーに投資しましたが、
テクニック依存の治療は治療成績が不安定でした。

それが患者さんの期待を損ねてしまう事に繋がり、
リピートに繋げられなかったのです。

こういったことを踏まえてテクニックだけではなく、
機能解剖の知識、評価の進め方とやり方、
実際のアプローチをお伝えする事で、
明日からでも結果が出せるようになり、
リピートにも繋がりやすい内容になっています。


これも先程の話と少し被りますが、
瞬間的にパフォーマンスを上げるような
テクニックに目移りするセラピストも多いです。

「指を鳴らすだけで体幹が強くなる!」

「軽く触れるだけで可動域が変わる!」

「手をかざすだけで痛みが取れる!」

このようなキャッチコピーを見たら、
ついつい欲しくなってしまいますよね?

僕もそれに釣られ、
学びに行っていた時期がありました(笑)

しかし、手品のようなテクニックを覚えても
リピートが取れるようになる事は難しいのです。

何故なら、
得意げに手品のようなテクニックを施すことで

「この人ちょっと怪しい・・・」

「来る場所間違えたかも・・・」

といった感じで不信感を与えてしまいます。

不信感を与えた時点でリピートは取れません。

このような瞬間的な変化を出すよりも、
問診、検査、評価、治療を泥臭く行う事で
患者さんは自分と向き合ってくれていると
感じるので不信感を抱かれることもありません。

僕は瞬間的な変化を追い求める治療ではなく、
個別性のある評価やテクニックをお伝えし、
改善率を上げるのはもちろん、不信感や
懐疑心を払拭させることに注力しています。


コミュニケーションが大事なのは
今まで散々お話ししてきました。

そしてコミュニケーションを学ぶ手段として、
自己啓発やスピリチュアルを学ばれる
セラピストもいます。

それ自体を否定するわけでは決してありませんが、
これらを学んだとしてもリピートに繋げることは
やはり難しいでしょう。

何故なら、
患者さんとの温度差が生まれやすいからです

自己啓発やスピリチュアルに傾倒すると、
ポジティブを全面に出したり、
目に見えないエネルギーの話を理解させようと
する方が多い印象があります。

しかし、患者さんは自己啓発や
スピリチュアルを必ずしも
受け入れてくれるわけではありません。

中には嫌いな方もいらっしゃいます。

すると、セラピストと患者さんの間には
温度差が生まれてしまうのです。

この温度差こそが、
リピートをしない原因にもなるのです。

僕はコーチングを学んできましたが、
コーチングは自己啓発でも
スピリチュアルでもありません。

ゴールまでの道筋を立てて、
自分の力でゴールさせるための
道標となる行為がコーチングなのです。

これをコミュニケーションに応用させることで、
患者さんの治療に対するモチベーションが上がり、
意欲的に治療に取り組んでもらいやすくなります。

そうすれば、
自然とリピートに繋がるようになるのです。

僕が提供するサービスでは、
温度差が生まれにくいコミュニケーションや、
信頼を得られるようなコミュニケーションの
テクニックを詳細にお伝えしています。


それでは具体的なサービスの内容について
お話ししていきたいと思います。

サービスの概要は以下の3つになります。

①慢性腰痛に対する評価とアプローチの動画コンテンツ

②コミュニケーションを網羅した問診マニュアルの
 PDFテキスト

③1時間のzoom相談の権利(希望者のみ)

これがサービスの概要になります。

簡単に言いますと、
経験年数3年未満の人でも明日から実践可能で、
臨床で結果の出せるセラピストになるための
方法を余すところなくご紹介しています。

それぞれの3つのサービスについて
ご説明させて頂きます。


1つ目は、
慢性腰痛に対する評価とアプローチの
動画コンテンツ
です。

臨床で最も遭遇率が高く、
新人セラピストが1番最初に覚えるべき疾患は
「慢性腰痛」です。

その慢性腰痛を改善するために必要な

「腰部周辺と骨盤周囲の機能解剖の解説」

→臨床で結果を出す人は機能解剖に精通してます。
 
これが分かる事で、腰部でも特に
大事な部位はどこなのかが理解できます。

「腰部特有の運動パターンの解説」

→腰部にしか存在しない運動パターンがあり、
 これを知ることで重心を安定させる事ができ、
 腰痛の出現を限りなく抑える事ができます。

「人間が1番理想とする姿勢の解説」

→人間の1番理想な姿勢を説明できますか?
 これを知らないと逆に腰痛を悪化させる
 要因にもなりますので、進化論を交えて
 紐解いています。


「評価を進める上で知らなければいけない
 4つの力学的ストレスの解説」

→仮説を立てる時には、起きている現象を
 正しく理解する必要があります。
 この時に役立つ知識が力学的ストレスです。

 これを知る事で症状改善に大きく近づきます。

「明日から出来る評価の3つのステップの解説」

→評価と一言で言っても、色々な方法があります。

 その中でも明日から結果が出やすい方法を
 チョイスしてますので、3つのステップ通りに
 評価を進めることで原因が導きやすくなります。

「腰痛で原因となりやすい10個の部位の評価から
 アプローチについての解説」

→腰痛は色々な原因がありますが、その中でも
 特に原因となりやすい部位を10個厳選して
 評価からアプローチまで全て紹介しています。

 これを習得すれば、腰痛に対する苦手意識は
 ほとんどなくなるでしょう。

これらの内容を全て収録した動画になります。

動画コンテンツですので空き時間に
繰返し見て実践することで、
慢性腰痛に対する不安も迷いもなくなり、
セラピストとしての実力を今よりも大きく
向上させることが出来ます。


2つ目は、
コミュニケーションを網羅した
問診マニュアルのPDFテキスト
です。

医療で最重要視されているのは、
患者さんとのコミュニケーションになります。

このコミュニケーションを円滑にするために

「再現性のある問診の5つの型について詳細に解説」

→無料動画では伝えきれなかった5つの型を
 より詳細にご紹介しています。

 何度も見直す事で、患者さんから信頼を
 獲得する事ができます。

「問診の5つの型を事例を交えて解説」

→5つの型を事例を交えて解説してますので、
 事例通りに進めて貰えば、新人だとしても
 リピートが安定して取れるようになります。

「明日から使えるコミュニケーションの
 7つのテクニックを解説」

→コミュニケーションが苦手な人は多いです。
 そんな人のために、僕が現場で使っている
 再現性のある7つのテクニックを紹介しています。

 これを知る事で、コミュニケーションに
 自信がなくてもリピートが取れるようになります。

これらの内容を全て網羅したテキストになります。

PDFテキストですので場所問わず色々なシーンで
見ることができますし、繰返し見て実践することで、
コミュニケーションに対する不安もなくなり、
円滑なコミュニケーションが取れるようになります。


3つ目は、
1時間のzoom相談の権利です。

大前提で、臨床というのは孤独です。

誰も助けてくれず、
自分で考えて進めていかないといけません。

しかし、臨床を進めていく中での
疑問や不安は確実に出てくると思います。

ですので、そのような疑問を、
1時間程度のzoomでの相談を
購入して頂いた方には無料でお受け頂ける
権利を贈呈いたします。

LINEでの相談をするよりも、
実際に話すことで聞きたいことも
細かく聞けたり、視野を広げるキッカケが
出来ると思います。

これに関しては強制ではありません。
あくまでも任意になります。

しかし、講師と直接話をすることで
得られるメリットは図りしれないものが
ありますので、本気で問題解決したいと
お考えでしたら、とても有意義な時間を
提供出来ると思います。

こちらに関してはご購入頂いてから
30日間限定となりますので、
ご希望される場合はお早めにご連絡下さい。

最後に、
特典として購入者限定のFacebookページへの
招待をさせて頂きます

招待をする目的は2つあります。

1つは情報の共有です。

僕が得た臨床で役立つ知見であったり、
僕が主催するセミナーのご案内をさせて頂きます。

ネットの情報では得られないような知識を
そこでは共有しますので、
あなたのセラピストとしての
実力を高めて頂きたいと思っています。

2つ目は、セラピスト同士の交流です。

僕も過去にセミナーに数多く参加しましたが、
そこで出会った方々との交流を深めたことで、
セラピストとしてだけではなく、
人間として大きく成長することが出来ました。

職場だけの人間関係の構築ではなく、
横の繋がりを持っていただくことで、
セラピストとしてだけではなく、
人間としても大きく成長できるキッカケと
なると思います。


では気になる料金をお伝えする前に、
他のサービスのお話もさせて下さい。

大手が出版しているテクニック系のDVDですと、
テクニックを中心にご紹介されていて、
価格帯は2~3万円くらいのものが多いです。

技術系のセミナーもピンキリですが、
1回5万円を超えるようなセミナーもあります。
(僕は過去に1回12万円のセミナーに参加したことがあります)

コミュニケーション系のセミナーも
1回2~3万円はザラに超えるものも多いです。

技術系とコミュニケーションを
別々で学ぶとなると、少なく見積もっても
4~5万円は掛かります。

僕は技術とコミュニケーションを
別々に学んできました。

その経験から思った事は、
同時に学べる環境を提供して
時間とお金を少しでも掛けないような
サービスにしたいと思い、
このサービスを作りました。

では、いよいよ僕が提供するサービスの
価格を発表したいと思います。

と、その前に少しだけお待ちください。

僕はコーチングを3年掛けて学びましたが、
3年間で学んだ費用は50万円以上掛かりました。

そして今の技術や知識を体得するために、
少なくとも500万円ほどの投資をしてきました。

これらを駆使した事でリピート率も
90%以上を達成し、同じ業界の人たちからも
技術指導を依頼されたり、僕を求めて
県外からお越しになる患者さんもいます。

当初は諸々を考慮して、
100,000円で販売しようと考えていました。

しかし、僕自身もあなたのように
リピートが取れずに悩んでいた時期がありました。

そんな僕のように悩んでいる人を
「本気で応援したい!」と考え、
少しでも低価格で提供したいと思い、
税込30,000円で提供したいと思います。

さらに!
今なら申し込み開始から5日間限定の特別価格

税込25,000円で提供させていただきます!

ここまで来るとほとんど利益は残りませんが、
それよりも応援をしたいという気持ちが強いので、
5日間限定ではありますが、採算度外視の特別価格を
実現させてもらいました。


Q、返金はできますか? 

A、申し訳ございませんが返金保証はございません。 

Q、誰でも出来るようになりますか?

A、誰でも出来るようになりますが、
 見ただけでは出来るようになりません。

 日々の臨床で実践し続けることで
 出来るようになります。

Q、本当にコミュニケーションに
  自信がないのですが、
  それでも患者さんから信頼されるように
  なりますか? 


A、僕もあなたと同じで、
 コミュニケーションに自信がなく、
 すぐに顔を真っ赤にするほどの赤面症でした。

 そんな僕でも出来るようになれたので、
 きっと出来るようになります。

Q、どんな人でも治せるようになりますか?

A、残念ながらそれは出来ません。

なかには適応外の症状の方もいますので、
どんな人でも治せるような魔法の方法は
ご紹介できませんが、それ以外の方でしたら
基本的には改善に導けるようになります。


治療院業界では

「どんな人でも治せる〇〇テクニック!」

「ど素人でもゴッドハンドになれる方法!」etc.

あまりにも本質から外れている商品を
販売している人たちが多いです。

以前の僕もそのような商品を購入していましたが、
やはり小手先のものが多く、
臨床に活きないものが多かったです。

それよりも、患者さんの症状が起きている原因を
探るための評価であったり、
患者さんから信頼してもらう為の
コミュニケーションを学んだ方が
長期的な視点で見た時に、他のセラピストよりも
素晴らしいセラピストになれます。

僕はそれに気がつくまでに10年掛かりました。

ですので、あなたには僕のような回り道をせず、
最短でリピートが取れるようになってもらい、
信頼されるセラピストになって欲しいと思っています。

肝心なサービスの申し込み方法についてですが、
明日の21時に申し込みページをお送りします。

期間限定の特別価格となりますので、
明日の20:59にはLINEで待機しておくのをお勧めします。

明日があなたのセラピスト人生が大きく変わる
記念すべき1日になることを、
心よりお祈り申し上げます。

では、また明日会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?