マガジンのカバー画像

声色ききみみずきん

26
ラジオやテレビから聞こえてくる、魅力的なあの人たちの声。身近な店先や電話から聴こえてくる、名も知らぬ人たちの声。人を惹きつける声の秘密が知りたくて、静かに「ききみみ」を立ててみま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【ききみみエッセイ・26】林修さんと池上彰さんは「わかりやすく伝える」ために練り上…

多くの人に向かって お話をする時、 「意図した通りに伝わっているかな」 「楽しんでいただけ…

2か月前

【ききみみエッセイ・25】大泉洋さんの声は、周囲との関わりで変幻自在。感度抜群のセ…

ある芸人さんが言っていました。 芸能界で生き残れる人の、第一条件。 それは、「かわいげ」。…

2か月前

【ききみみエッセイ・24】竹野内豊さんの声は、「私だけ」という妄想をかき立ててくれ…

2年程前、NHKドラマ「この声を君に」にどっぷりはまった。 この作品は、竹野内豊さん演じるさ…

3年前

【ききみみエッセイ・23】美輪明宏さんの声は、性別・年齢・生死をも超越している

美輪明宏さん、1935年生まれ。 私の父と同い年の83歳(2019年現在)。 80歳を超えて、この仕…

3年前

【ききみみエッセイ・22】マツコ・デラックスさんの声は、空虚と溢れるほどの優しさを…

テレビで観ない日はないほどの超売れっ子。マツコ・デラックスさん。 1972年生まれの、46歳。…

3年前

【ききみみエッセイ・21】イチローさんの声は、有るべき姿のために闘い続けるサムライ…

現役生活に終止符を打つと発表された、イチローさん。 今年(2019年)45歳。 イチローさんの…

3年前

【ききみみエッセイ・20】堂本光一さん、堂本剛さんの声は、外見からは想像つかない、深さと強さと繊細さがある

ジャニーズ事務所のKinki Kids・堂本剛さんの声を「慈愛と孤独」と表現された方がいる。 興味を持って、おふたりの声にききみみを立ててみた。 ●二人共、関西出身。 ●同じ苗字だけど、兄弟ではない。 という、かなりざっくりした知識しか持ち合わせていなかったけれど、 いやぁ~、驚いた! 聴いて良かった~♪ またまた魅力的な声に出会えた! 二人共、1979年生まれ。なんと今年(2019年)で40歳。 デビューが1993年ですから、結成26年。中学生の頃から活動していたの

スキ
11

【ききみみエッセイ・19】矢野顕子さんの声は、丸くてツヤツヤで強烈な意志のある生き…

「春咲小紅」などのヒット曲も多数ある、天才ミュージシャン矢野顕子さん。 ピアノを弾き始め…

3年前

【ききみみエッセイ・18】タモリさんの声は、愛ある上司&ジャズコミュニケーション

2014年3月末、32年の歴史に幕をおろした「笑っていいとも!」。移り変わりの早いテレビの世界…

3年前

【ききみみエッセイ・17】清水ミチコさんの声は、変幻自在の筋肉が支える魅力的な悪女…

清水ミチコさん(59歳)。 デビューは23歳の時なので、芸歴36年の大ベテラン。 大竹しのぶさん…

3年前

【ききみみエッセイ・16】安倍晋三首相の声は、常に闘いあらゆる方面で高速回転継続中

リーダーにふさわしい声って、どんな声なんだろう…? 我が国の首相の声を聴きながら、ずっと…

3年前

【ききみみエッセイ・15】お笑い芸人さんたちの声-ぐるナイ体験記~その2

私が収録当日、ご一緒していて一番声が魅力的だと感じたのは、ドランクドラゴンの塚地さんだっ…

3年前

【ききみみエッセイ・14】お笑い芸人さんたちの声-ぐるナイ体験記~その1

2011年10月に、日本テレビの「ぐるナイ」に出演した。なぜ私に白羽の矢が立ったのかはわからな…

3年前

【ききみみエッセイ・13】壇蜜さん・大久保佳代子さんの声は、諦念と聡明と生命力が溶け合っている

さて、壇蜜さん(38歳)と、大久保佳代子さん(47歳)。 5年程前に、ブログでお二人の声分析の記事を書いた。当時、ぐんぐん勢いが出てきて、メディアでもかなり明け透けできわどい発言をされていた。けれど、じっくり声を聴くと、印象が変わった。 「壇蜜さんは、中音域の少し高めの声。噛み合せのあたりの筋肉に、力を入れてお話をさせているので、口が開きにくいのかも。そのため、口の中の空間が狭くなって、声が薄く平べったく感じられる。ものすごく頭を使っている人の声、硬い人の声、という印象」

スキ
1