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ウェブ解析軸のコンサル屋 仕事note 毎週配信メルマガ2週遅掲載 メルマガ:https://hamakikaku.co.jp/archives/18526 会社:https://hamakikaku.co.jp/ 個人note:https://note.com/tomotana

記事一覧

Statcounter Global Statsのデータ取得について

外部環境データ取得で利用するには便利なStatcounter Global Stats たまに参考にするのですが、このデータの取得方法についてどこを参照すればいいのかわからない場合があ…

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3年前
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つくることが目的のホームページになる理由

つくることが目的のホームページになる理由 ホームページ作りっぱなしにしない ウェブ屋さんの間ではかなり前から話題になっています。 業界的には古い話題と感じてしまい…

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3年前
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ウェブ業界における製造業と士業

ホームページの目的について前回はつくることが目的のホームページについてお伝えしました。 今回はそもそもホームページの目的 について深堀りをいたします。 このきっか…

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3年前
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コンテンツやマーケティングはエコ思考で

コンテンツは、ウェブサイト、Twitter、Facebook、Instagramなど 全てを対応するのにはとても稼働がかかる… 全てをゼロベースで考えると稼働がかかるのも当然 コンテンツ…

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3年前
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ブルーオーシャン戦略 青もいずれ赤くなる

ブルーオーシャン戦略 青もいずれ赤くなる ブルー・オーシャン戦略とは経営戦略のひとつ レッド・オーシャン(赤い海):競争の激しい既存市場 ブルー・オーシャン(青い…

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3年前
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目先の売上なのか成果なのか

目先の売上なのか成果なのか 経営をやっているのなら 営業をやっているのなら マーケティングをやっているのなら 売上はほしい。 売上はあったほうがいい。 至極当たり前…

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3年前
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メールマガジンを始める人へ

コロナ禍で、リアルの営業が難しくなったのか メールマガジンツール販売が盛んなのか メールマガジンやメールによるセールスが増えています。 そこで感じたことを書きます…

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3年前
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ウェブアナリストの役割を考えてみた

ウェブアナリストの役割を考えてみた 2021年新年を迎えコロナが再拡大するなか リアルのままなのか、オンラインなのかを考えていた中、ふとこのテーマで書きたくなりました…

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3年前
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コンテンツマーケティングは4ヶ月から1年

私は毎日TwitterでGoogle検索セントラルについて紹介しています。 SEOについてをあらためて理解するのにとても有意義なコンテンツです。 今のSEOはユーザの気持ちを理解・…

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3年前
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ユーザニーズを叶えるではなくユーザーを満足させる

2020年もまもなく終わろうとしています。 今年はコロナにより世の中が変わりました、いまこれを読んている方は 大震災と疫病をこの10年で貴重な体験をできたわけで、すごい…

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3年前
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ウェブマーケティングやウェブ解析の中の幻想

マーケティングやウェブ解析 マーケティングについては関わる人も多く・参入障壁が低いためか ウェブ系の異業種交流系では沢山いる ウェブ解析は業というよりは資格のイメ…

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3年前

会社概要・プロフィールはとても大切

会社概要・プロフィールはとても大切今さら感があります。 世の中、どこもかしこも コンテンツマーケティング コンテンツマーケティング コンテンツマーケティングを理解…

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3年前
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Twitterやメルマガ施策・ところ変われば打ちても変わるけど原理原則は同じ

自社の体験というか経験談です。 集客といえば…やれSEO、やれ広告 間違ってはいない SEOというと昔はやり方だらけでした。今はGoogle検索セントラルをちゃんと読んで理解…

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3年前

ブログより動画だ!という誤解

ギガジンにこんなコンテンがありました YouTubeがクリエイターに広告収益を1円たりとも渡さないプログラムを開始 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20201120-youtub

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3年前
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ブルーよりレッドオーシャンで戦おう

以前アドテク系の人と話をしていたら、 私はブルーオーシャンよりレッドオーシャンに飛び込んで戦う そうおっしゃっていました (※アドテク = 技術系広告屋さん) そし…

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3年前
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ユーザが求めているのはニーズを満たすことではなく課題解決という満足度

そもそも生まれながら「なんで?」という思考の持ち主 実はウェブマーケとかウェブ解析をやっていながら「なんで?」を繰り返す またまた解析士のお話なのですが、 本業ア…

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3年前
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Statcounter Global Statsのデータ取得について

Statcounter Global Statsのデータ取得について

外部環境データ取得で利用するには便利なStatcounter Global Stats
たまに参考にするのですが、このデータの取得方法についてどこを参照すればいいのかわからない場合があります。
ここではその取得方法についてFAQを引用いたします。
(自分用覚書)

Statcounter Global Statsの計算にはどのような方法が使用されていますか?

Statcounterはウェブ分析サ

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つくることが目的のホームページになる理由

つくることが目的のホームページになる理由

つくることが目的のホームページになる理由
ホームページ作りっぱなしにしない
ウェブ屋さんの間ではかなり前から話題になっています。
業界的には古い話題と感じてしまいますが、実はまだまだ作りっぱなしのホームページは世の中にたくさんあります。

なぜそうなってしまうのか

何のためのホームページなのか何のためのホームページなのか?

「少し前はホームページくらいないといけないよね」から少しすすんで
「お

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ウェブ業界における製造業と士業

ウェブ業界における製造業と士業

ホームページの目的について前回はつくることが目的のホームページについてお伝えしました。
今回はそもそもホームページの目的 について深堀りをいたします。

このきっかけになったのが、ホームページの目的と検索すると
ホームページをつくること目的の詳細を伝えているコンテンツが多いことに気が付きます。

私にはなんとなく漠然その先(手前)の目的があると思ってしまったからです。

つくることが目的のホームペ

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コンテンツやマーケティングはエコ思考で

コンテンツやマーケティングはエコ思考で

コンテンツは、ウェブサイト、Twitter、Facebook、Instagramなど
全てを対応するのにはとても稼働がかかる…
全てをゼロベースで考えると稼働がかかるのも当然
コンテンツやマーケティングはエコ思考で。

コンテンツやマーケティングはエコ思考であなたの会社には経営理念がありますか
あなたの会社にはビジョンがありますか
あなたの会社は何のために存在していますか
これ伝えたいことは、ただ

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ブルーオーシャン戦略  青もいずれ赤くなる

ブルーオーシャン戦略 青もいずれ赤くなる

ブルーオーシャン戦略 青もいずれ赤くなる
ブルー・オーシャン戦略とは経営戦略のひとつ
レッド・オーシャン(赤い海):競争の激しい既存市場
ブルー・オーシャン(青い海):競争のない理想的な未開拓市場を切り開く
レッドオーシャンからブルーオーシャンを目指そうというもの

青もいずれ赤くなる業界にもよりますが
ブルーオーシャンを切り開いても早い段階でレッドオーシャンに変わっていきます。

ひとつの事例

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目先の売上なのか成果なのか

目先の売上なのか成果なのか

目先の売上なのか成果なのか
経営をやっているのなら
営業をやっているのなら
マーケティングをやっているのなら

売上はほしい。
売上はあったほうがいい。

至極当たり前な意見です。

はて、本当にそれでいいのか?

目先の売上とは目先の売上とは数字です
数字=お金 
生活の困っている方は、ぜったいお金です
なんにがなんでもお金です

ただ問題なのがそのお金ってなんですか?
です。

資金繰りに困っ

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メールマガジンを始める人へ

メールマガジンを始める人へ

コロナ禍で、リアルの営業が難しくなったのか
メールマガジンツール販売が盛んなのか
メールマガジンやメールによるセールスが増えています。

そこで感じたことを書きます

やった方がいいけどメールマガジンを始める目的はなんですか?私はメールマガジン賛成派です。
やるべき。
ただし、メールマガジンをする理由が必要です。

もしあなたが売り込みをしたいだけならば
メールマガジンやめた方がいいでしょう。

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ウェブアナリストの役割を考えてみた

ウェブアナリストの役割を考えてみた
2021年新年を迎えコロナが再拡大するなか
リアルのままなのか、オンラインなのかを考えていた中、ふとこのテーマで書きたくなりました。
短めのコンテンツです

相手先企業によって異なるウェブアナリスト、ウェブ解析士、ウェブマーケッター
意味は違えど、相手先企業の期待はさほど変わりません。

相手先の企業は業種、規模、担当によってことなります。

たとえば
相手先企

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コンテンツマーケティングは4ヶ月から1年

コンテンツマーケティングは4ヶ月から1年

私は毎日TwitterでGoogle検索セントラルについて紹介しています。
SEOについてをあらためて理解するのにとても有意義なコンテンツです。

今のSEOはユーザの気持ちを理解・推測するもの今のSEOはユーザの気持ちを理解したり、推測するもの。
これは変わらないと考えています。

ただ気を付けなければならないのは、ユーザである人は、
気持ちは常に変わります。
そしてユーザは一人ではありません。

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ユーザニーズを叶えるではなくユーザーを満足させる

ユーザニーズを叶えるではなくユーザーを満足させる

2020年もまもなく終わろうとしています。
今年はコロナにより世の中が変わりました、いまこれを読んている方は
大震災と疫病をこの10年で貴重な体験をできたわけで、すごいチャンスの中にいるわけです。

マーケティングにあるユーザニーズさて、本題。マーケティングをすすめていたりすると
「ユーザのニーズ」という言葉があります。
「ユーザのニーズを満たせばいい、ならばユーザの意見を聞こう」とか

マーケテ

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ウェブマーケティングやウェブ解析の中の幻想

ウェブマーケティングやウェブ解析の中の幻想

マーケティングやウェブ解析
マーケティングについては関わる人も多く・参入障壁が低いためか
ウェブ系の異業種交流系では沢山いる
ウェブ解析は業というよりは資格のイメージがある
資格取得者は一定数いる

さてマーケティング活動をすすめる中で疑問に思ったことはないでしょうか?

マーケティングの中の幻想について

手法だけを好むマーケッターが多いドラッガーやコトラーの言葉、
マーケティングのお話というよ

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会社概要・プロフィールはとても大切

会社概要・プロフィールはとても大切

会社概要・プロフィールはとても大切今さら感があります。
世の中、どこもかしこも コンテンツマーケティング コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングを理解しているところは除き
コンテンツマーケティングを誤解している人はキーワード上位のためのブログを作成することかと思っていたり

そもそも会社概要とかプロフィールもコンテンツなので
ちゃんと、丁寧に会社概要やプロフィールは作成すべきなのです

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Twitterやメルマガ施策・ところ変われば打ちても変わるけど原理原則は同じ

Twitterやメルマガ施策・ところ変われば打ちても変わるけど原理原則は同じ

自社の体験というか経験談です。

集客といえば…やれSEO、やれ広告
間違ってはいない
SEOというと昔はやり方だらけでした。今はGoogle検索セントラルをちゃんと読んで理解すれば問題ない。昔みたいな即効性はありません

広告、ここではインターネット広告
予算しだいですが、集客と即効性はあります。
ただし麻薬と同じでやり続ける必要があったりします。

ほんとこれでいいの?と

一本釣りの集客はや

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ブログより動画だ!という誤解

ブログより動画だ!という誤解

ギガジンにこんなコンテンがありました

YouTubeがクリエイターに広告収益を1円たりとも渡さないプログラムを開始 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20201120-youtube-hurt-creators/

要約するとこんな内容

YouTubeの収益化には取り決めがあり
・過去12か月の総再生時間が4000時間以上
・チャンネル登録者数が100

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ブルーよりレッドオーシャンで戦おう

以前アドテク系の人と話をしていたら、
私はブルーオーシャンよりレッドオーシャンに飛び込んで戦う
そうおっしゃっていました
(※アドテク = 技術系広告屋さん)

そして先日、某営業系の方の話を聞いたら興味深いお話をしていました。

ブルーよりレッドオーシャンで戦うブルーオーシャン戦略流行りましたね。
マーケ屋もブルーオーシャンをとにかく語る。
私たちもブルーオーシャンに興味を持つ

ところで、ブル

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ユーザが求めているのはニーズを満たすことではなく課題解決という満足度

そもそも生まれながら「なんで?」という思考の持ち主
実はウェブマーケとかウェブ解析をやっていながら「なんで?」を繰り返す

またまた解析士のお話なのですが、
本業アナリストではない人で解析士を取得する人のほとんどは
「転職」とか「自分に付加価値をつけたい」などをライセンスに置き換えて、心の拠り所にしている人が多いという現実

日本人あるあるなのでOKなんですが。

これを例にとっても、ニーズではな

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