見出し画像

会社概要・プロフィールはとても大切

会社概要・プロフィールはとても大切

今さら感があります。
世の中、どこもかしこも コンテンツマーケティング コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングを理解しているところは除き
コンテンツマーケティングを誤解している人はキーワード上位のためのブログを作成することかと思っていたり

そもそも会社概要とかプロフィールもコンテンツなので
ちゃんと、丁寧に会社概要やプロフィールは作成すべきなのです。

Twitterインフルエンサーからの学び

とあるTwitterのインフルエンサーが語っていたマーケティング
・成果を出すためには毎日の定点が大切
・定点はエンゲージメントのよいTweetに注目すること
・エンゲージメントの次はプロフィール閲覧

ここにあるのは
結局なところ、どんなバズるTweetをしたところで、プロフィールで伝えていないアカウントは成果に程遠いということです。

コンバージョンを調べてみると

さてさて、Webサイトに向き合います。
このメールマガジンを書くため10社ほどサイトを調べました。

面白いことにリピーターを除くユーザのほとんどが会社概要系のコンテンツを必ず閲覧しています。

これってTwitterの学びと同じ

どこからランディング(閲覧開始)しようが、かならず会社概要を確認して
「ここに相談・依頼してもいいのかな?」と検討した上でお問合せをしています。

ECサイトも同じく。

ただしナショナルブランドやナショナルカンパニーというような知名度の高い
B2Cは別。

まずはどんな会社なのはを明らかにすること

会社概要で大切なこと
どんな会社なのかを明らかにすること

会社の所在地、電話番号などの上位属性と言われるプロフィール情報と
業種についての案内。

そして法人の人格といえる会社のあり方
「経営理念、企業理念、ポリシーなど」

最後に取引先

みた人はこうなります
「あ、ここに会社があって規模はこのくらい?」
「なるほど、こんな世の中実現のために会社経営されているんだ」
「だから取引先は…なるほど」

ちょっと注意なのは、規模と実績の違和感
「会社の人数が少ないのに年商または制作件数が多い」
→よっぽどすごいノウハウを持っているのか、まるなげまたは適当

理念のない会社
→売上が目的?

実績がない会社
→守秘義務を守っている、または特殊な業種?

これは一例ですが、書き方によってユーザに与える印象は変わります。

コーポレートサイトの会社概要を見直そう

会社概要はコーポレートサイトの基本です。
マーケティング先行しすぎていませんか?

会社のあり方がちゃんとしていないマーケティングは悪です。

いまひとつ見直してみませんか?
意外と成果があがるかもです。

ハマ企画のメールマガジン

この内容はハマ企画のメールマガジンの再利用です。
メールマガジンは毎週月曜の朝に配信、もしよろしければご登録ください

ハマ企画のメールマガジン | 株式会社ハマ企画 https://hamakikaku.co.jp/mailnews

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?