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ウェブマーケティングやウェブ解析の中の幻想

マーケティングやウェブ解析
マーケティングについては関わる人も多く・参入障壁が低いためか
ウェブ系の異業種交流系では沢山いる
ウェブ解析は業というよりは資格のイメージがある
資格取得者は一定数いる

さてマーケティング活動をすすめる中で疑問に思ったことはないでしょうか?

マーケティングの中の幻想について


手法だけを好むマーケッターが多い

ドラッガーやコトラーの言葉、
マーケティングのお話というよりは哲学的なお話。

その哲学の元、さまざまな手法が広がっている

マーケッターであれば、数あるフレームワークや設計の手法
ウェブ解析であれば、指標とそれに紐づく改善手法

実は、この手の手法はやりつくされていて。
手法だけを取り入れるならば、書籍を読んで、数回の場数だけで手に入れられます。

手法だけの話をするとさほど価値がないので、
マーケッターやウェブ解析では大きな対価を支払うことは少ないでしょう

マーケッターの力だけではないことを知る

事業の成果というもの
マーケッターやウェブ解析のひとたちは成功事例を広げる
はたして、成功事例はあなただけの力なのでしょうか?

成果が出る要因というものは、あなただけの力ではなく
クライアントの社内協力
外部環境のタイミング
この2つがかけ合わさっているはずです。

経験則のあるマーケッターなら知っていること

それなのに成功事例を好むのは、
成功は人にとって憧れであって、頭に入りやすいからです。

その成功事例を自社に持ち帰ってもまず成功しません。
これは言い切ります。

マーケッターやウェブ解析の方がセミナーでお話をするのは
背景に有料サービスを売りたいがための潜在顧客獲得です。
(悪いことではありません)

あとひとつ加えるとすれば、著名なマーケッターやウェブ解析の方を信者扱いしているところかな?

そもそも論、マーケッターやウェブ解析は地味な仕事なので前に出てくることはまずありません。

成果をあげるのは経営層だけが握る

ではマーケティングを活用して成果をあげる要因はなにか?

経営層です。

会社には事業目的が必ずあります。
その事業目的にそった商品やサービスがあるわけで、それらをどのように世の中に広めていくのか。
根本は経営層(経営者)しかできないし、知りません。

「いや、うちは担当がちゃんとしているから!」
と反論をいただくかもですが、
その場合、社名や商品名やサービス名がわかりやすいかすでに知られているから または強烈な売り込みをする営業がいるからです。

補足
わかりやすい:お客さん目線なもの
すでに知られている:ブランド名が知られている、または競合が多い


さて話を戻して 経営層は自社で成果があがるよう死にものぐるいで努力しなければなりません。
あたりまえです。
商品やサービスを出している責任
雇用している社員さんへの責任があるからです。

マーケッターと契約をしてうまくいく会社や経営層は、売ることや広げることの基本ができていないからです。
またはマーケッターの助言をもとに経営者が咀嚼して自社で実践するからです。

いずれにしてもポイントは経営層です。

## 本当にマーケティングの中の幻想
今回はきつめに伝えましたが、
素晴らしいマーケッター、ウェブ解析の方はいらっしゃいます。
しかしそれはほんの一握り。

ほとんどの人は迷えるマーケッターやウェブ解析の方。
なんとかしたいから手法を取り入れる。

そこから素晴らしいマーケッターやウェブ解析になるためには
依頼をいただくクライアントのために一生懸命になる方です。

自分の生活や名誉のためな方は…
本でも出すことをおすすめいたします。

毒はいてすみません。

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