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つくることが目的のホームページになる理由
つくることが目的のホームページになる理由
ホームページ作りっぱなしにしない
ウェブ屋さんの間ではかなり前から話題になっています。
業界的には古い話題と感じてしまいますが、実はまだまだ作りっぱなしのホームページは世の中にたくさんあります。
なぜそうなってしまうのか
何のためのホームページなのか
何のためのホームページなのか?
「少し前はホームページくらいないといけないよね」から少しすすんで
「お問合せをいただきたいから」というものになってきました。
お問合せをいただきたいのなら、なおさらホームページはつくりっぱなしにしないということです。
制作会社と発注者の関係性にある
そんなことを書いていても「わかっているよ」と言われそうです
うちは更新するためにWordPressを入れている!
更新するためにWordPressをいれていても、やはりそのままにしている。
なぜこうなるのでしょうか?
私は根本に問題があると考えています
制作会社と発注者の関係性
発注する側は本当にホームページが必要なのか、
リニューアルが必要なのか
更新が必要なのか
発注者側が何のために制作会社に相談をしているのか
相談を受けた制作会社は、相談を受けた理由を理解せず仕事にしていないのか
お互い同じ目的を理解し、目標に向けてホームページを制作しているのか
制作会社は自分たちのやり方でホームページの制作をすすめますか
自社の稼働をお金で換算をして短い期間で「せかせ」ながらつくっていないか?
依頼者は制作会社の話を「わからない」と伝えず丸投げにしていないか
制作会社は競合他社のやり方をそのまま、すべての発注者に適用していないか?
発注者の課題を理解すると、競合他社のやり方(一般的な進め方)が合わない場合もあります。
話を変えると、ウェブ解析をする時、発注者の事業と体制を理解し、明確になった目的から施策を提案します。(実現可能か、実現することで成果がでるのか)
ホームページの制作も同じです
つくることが目的のホームページではだめなのか
そもそも、つくることが目的のホームページではだめなのか
発注者の目的が「つくること」にあるのなら、それを実現していきましょう
ただし、「つくること」の真の意味を打ち合わせの中から見出していき、
他に目的があるのなら必ず確認をしていきましょう。
ホームページの制作は、発注者の目的を実現することです。
私たちはその目的を受け入れながら、相談になりながら助言しすすめることが大切です。
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