見出し画像

台湾寄贈のマスク200万枚到着

.
こんにちは、HALUNAです。
みなさま、如何おすごしでしょうか?
.
コロナウイルスの話題で、暗くなりがちな情報番組やネットや新聞。
そんな中、心が温まるニュースが

台湾寄贈のマスク200万枚到着 成田空港
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042100187&g=pol

.

台湾の蔡英文総統は4月18日、Twitterに「マスクが少しでもCOVID-19と闘う日本の役に立てれば。 共に戦えば、一人一人の力の和より大きな力を生み出せる!」と日本語の文章で投稿。
.
ネットでは賞賛の嵐。
久々に読んでいて嬉しくなる記事を目にした。

僕らの世代は小さい頃に台湾を身近に感じることがあったと思う。
『幽幻道士(キョンシーズ)』のシリーズがそれである。
分かりやすくいえば、台湾版のゾンビであるが、本家のゾンビよりもアクションシーンが多く子供でも楽しめる内容であった。
多くの子供が本当にキョンシーが存在すると思い、キョンシーに出くわした時に逃げられるように「息止め」の練習をしていたはずだ。
個人的に何がそんなに怖かったかと言うと、キョンシーに噛まれたり殺されたりすると、市民・警察・そしてキョンシーを操る道士ですら須らくキョンシーになってしまう所だろう。
そして人の心を失って、やがては人を殺してしまう。。。
思い出しても若干怖い。
写真の僕はキョンシーだな。
早く人間になりたい!

HALUNA

ーーーーーーーーーーー

■GALAXY-M78/解放区
演奏/編曲・GALAXY-M78
作詞/作曲・Haluna Sugimoto
https://youtu.be/rWaaym07CII
(Instagramはプロフィールから飛べます)


#love #me #follow #photooftheday #happy #tagshorlikes #cute #instagood #music #音楽好きな人と繋がりたい #音楽好き #新曲 #音楽と人 #音楽 #毎日更新 #日記 #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?