見出し画像

【70年代歌謡考察ROCK①】あいざき進也さん

■あいざき進也「ミッドナイト急行」(作詞・松本隆 作曲・三木たかし)



『70年代歌謡曲を探るならあいざき進也さんは要チェックだよ』

勧められるがままに、iTunes、YouTubeを駆使して、漁って、漁って、漁りまくって、あいざき進也さんのヒット曲を聴き耽っていました。


若さゆえの情熱溢れる、デビュー曲の「気になる17才」


王道のアイドル的ロック「恋のペンダント」

西海岸ロックの影響色濃く、歌謡ロックの「恋のリクエスト」

軽快なロックンロールは時代の象徴か「セクシー・レディー」

などなど。。。

なるほど、あいざきさん、これはプッシュされる声をお持ちです。

伸びやかで
少年性もあって
とにかく艶っぽい(ほのかなエロさもある)


当時のファンの方々がこの声に、そして楽曲に彩られ、魅了される姿は想像に容易いですね。
因みに僕は「ミッドナイト急行」を推します。

あいざきさんの歌唱もさることながら、歌詞です。

■■■
あゝ 青春は闇のトンネルだ
誰でも一度は希望に目かくし
明日の光 見失う
あゝ そんな時 君はそばにいて
くじけちゃだめだと ささえてくれるね
走れ ミッドナイト急行

■■■

松本隆さんの作る言葉の織物に、またしても魅せられる僕です。
【青春】という自分の【見聞録】は今もまだ書き終わることを知らず、音楽というとても儚いものに寄りかかりながらも、必死に先を綴るのです。
だからこそ、松本隆さんの歌詞が余計に刺さります。

今日もまた音楽を好きになりました。


HLN

----CM----


▼ GALAXY-M78シングル「8ビート・ライフ」‬
各サブスクにて配信‼️‬
https://linkco.re/pgCfyT1S



▼GALAXY-M78 MV「解放区」
YouTubeにて公開‼️
https://youtu.be/rWaaym07CII
(Instagramはプロフィールから飛べます)
.
.
▼note書いています‼️
↓杉本榛名のnote
https://note.com/haluna821214

#love  
#me  
#follow  
#instagood  
#music  
#rock  
#音楽好きな人と繋がりたい  
#アート好きな人と繋がりたい  
#音楽好きと繋がりたい  
#音楽好き  
#音楽  
#毎日更新  
#日記  
#コラム  
#エッセイ  
#あいざき進也  
#松本隆  
#三木たかし  
#昭和歌謡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?