見出し画像

一生大切にするべき友達の特徴とは?

一生大切にしたい、と思える友達が、私には何人かいる。

曲がりなりにも色々経験してきた中で、一生大切にするべき友達の特徴は、大きく分けて2つなんじゃないか?と思っている。

少なくとも私は、この2つのどちらか、もしくはどちらにも当てはまる友達と、これから先も一生仲良くしていたい。

そして、もしその友達に何かあったら、何としてでも役に立ちたいと常々思っている。

・辛いときに側にいてくれる人

人生、できることなら楽しい時間を多く過ごしたい、という願いは誰もが持っているものではないだろうか。

やりがいのある仕事、仲の良い友達とドンチャン騒ぎ(最近はやらなくなったなぁ)、趣味に没頭する時間・・・

様々な楽しい時間を誰かと過ごすことは、とても幸せなことである。

だから、一緒にいて楽しい人とずっと仲良くしていたい、というのも一理ある。

だけど冷静になって考えてみてほしい。

実は、楽しい時間は誰と一緒にいても総じて楽しいのである。(もちろん、一緒にいると楽しさの総量が増える人もいるだろうし、楽しさを激減させる力の持ち主も中にはいるけれど・・・)

問題はその人たちが、辛いときにも側にいてくれる人なのか?ということだと思う。

本当に頼れる友達は、「辛いときでも側にいてくれる人」だ。

自分が大きな失敗をしたり、落ち込んでドン底状態になったりしてしまったとき・・・それでも側にいてくれる友達に、私はとても救われた。

なかには、こちらが辛いときだとわかって、そっとしておいてくれる人もいた。そういう優しさを持った人も、私は同じく大切に思っている。

一方で、こちらが辛いときには距離を取り、調子が良くなってきた頃に何食わぬ顔で近づいて来る人がいたら・・・私はその人に心を許すことはないだろう。

・新しい挑戦を応援してくれる人

私は過去に何回か、新しい挑戦をしてきた。

あるときは、夫の転職を後押しし、ワンオペ育児に自ら挑戦したり。

あるときは、妊娠中に資格を取り、育休中にイベントやワークショップを行ったり。

そして今はこうして、noteやTwitterで発信したりしている。

初めて挑戦するときには、「何て言われるだろう?」と心配したりもした。

ありがたいことに、親しい友人に反対をされることはほとんど無かったのだけれど・・・

知り合い程度の人や職場の人の中には、やんわりと否定して来る人もいた。

もちろん、自分のことを思って厳しい意見を投げかけてくれる人もいる。そんな人のことも、私は同じく大切に思っている。

何かマイナスな意見を投げかけられたとき、それが本当に自分のためになるのか、その人が自分の保身のためにこちらを否定してるのか・・・その違いは、何となくわかる。

挑戦するときに後押ししてくれるかどうかで、相手との関係性が見えて来ることもあるし、新しい交友関係が広がることもあるし、どちらもとても面白い。

・どんなときも、ありのままの自分を受け入れてくれる友達を大切にしよう

辛いときに側にいてくれる人や、新しい挑戦を応援してくれる人に共通するのは、「どんなときも、ありのままの自分を受け入れてくれる」ことなのではないだろうか。

私はそういう人たちこそ、一生大切にするべき友達だと思う。

人生は山あり谷ありだから、いつでも元気に楽しくいられるわけではない。

ときには谷に沈み込むことがあっても、挫けずに歩き続けて、さらなる高みを目指す。

人生をかけた山登りを、どんなときでも一緒に歩いてくれる人たちが、本当の友達なのだ。

私にとっては、リアルで出会える友達はもちろん、私のこの拙いnoteを読んでくれて、一緒に笑ったり泣いたりしてくれる友達も、大切な友達だ。

・・・ということで、こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします!

そして、あなたのことを、私はいつでも応援しています。

もし共感していただけたら、"♡"を押してもらえたら嬉しいです!(noteのメンバーじゃなくても押せます!

▷ ▷ ▷ Twitterはフォロワーさん1,000名超え!(感謝🙏✨)子育て、パートナーシップ、働き方…ワーママのリアルを毎日呟いてます!




この記事が参加している募集

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎