見出し画像

ブリジット・フォンテーヌを聴きながら、読書感想と日記。

#ブリジットフォンテーヌ を聴きながら、好きなのでつい描いてしまうんです、何度目だろうか。年明けに良いお知らせが出来るようにと、地道にがんばっている年末です。来年の干支を確認して、やっと季節のカードも出来上がりました。仕上がりが楽しみです。

画像1

#newcinemarecord 新作レコードジャケット作品は
"Café Anouchka" から版を起こしてみました。
連作で2枚あります。
#ユニオンレコード新宿 さんのスペースにて
展示販売をさせていただいています。
躍動感のある仕上がりが気に入っています🎵
是非お越しくださいませ😊✨
"Café Anouchka1"

画像2

"Café Anouchka2"

--

画像3

レコードジャケット・シルクスクリーン作品
#裸のアヌーシュカ から "Chloé Guitar" を
オンラインに追加しました。
ステッカー付きです!
こちらも是非ご覧ください。
https://halikeda.stores.jp/

--

読書感想。

画像4

#大山海 さん『奈良へ』を読む。
ウェブ連載中には気付かなかった事を
あとがきと町田康さんの解説とをあわせて理解する。
"ドリームランド" まで戻ってもう1度読みました。
面白かったです、切ないあとがきと帯も良い。
"若き無頼派が到達したリアリズム漫画の最前線"
後半の描写に見入りました、改めて良かったです!
連載中に作者が搬送された時はどうなる事かと思いましたが..
大山さんのnoteも楽しみにしています。
https://note.com/gooyama


--

#斎藤潤一郎 さん『死都調布・ミステリーアメリカ』
シリーズの3作目を読む。
アメリカのB級、C級エログロホラー映画などを連想する漫画。
酷いシーンも沢山あって痛々しいけれど... 特徴のある斜線に
だんだんうっとりしてくるから不思議だ。大胆なコマ割りと、
ペーパーバッグ風の装幀がアメコミの様で良かったです。
最近はじまった連載「武蔵野」も良いと思いました。

--

毎度、自分の蔵書を引っ張りだして調べものをしていますが、
最近お会いした作家さんと "ある小説家" の話になり楽しかったです。
本を定位置に戻しつつ、またお話しする機会を待つ事にします。

画像5

念願の下北沢にて Mさんと数年ぶりのミーティング。
約2年間大変な時期でしたが、漫画にお付き合いいただいて
#NewCinemaCoffee などの翻訳をお願いしました。大感謝です◎
わたしは日本語と知っている限りの英語的サウンドで
あれやこれや言ってみるのですが、
だいたい指摘をされて、なるほどそうなんだーうんうん、
となって、1つの漫画の翻訳が出来上がります。
時には翻訳の方に考えさせられてネームを削ったり、
昔好きな洋楽を訳して歌ったりしましたよね、そんな感じです。
どうもありがとうございます。新作の方もよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/p/CXFfIrxvZT6/

画像9

SNSのプロフィールに好きな漫画を表記してみました。
『紅い花』『赤色エレジー』『綿の国星』など、
つげ義春さん・林静一さん・大島弓子さんの名作と共に
恐れ多いのですが、是非読んでみて下さい。
デビューした時のコメントが『紅い花』についてだった事を
思い出しました。
久しぶりに武蔵野方面へ行った時の夕暮れと、
娘は夕暮れの写真を撮るのが上手いなぁといつも思います。
ノンフィルター。

画像6


#バルバラ を聴きながらー。
このレコードジャケットにはとても思い入れがあります。
ワンコインで見つけられて本当に嬉しいです。

画像7

画像10

#BrigitteFontaine 💜
描くたびに少し表情が変わります。それにしてもレコード欲しいなぁ..。
急に寒くなりましたので風邪をひかない様に、
それではまた。

(c) Hal Ikeda 2021 All Rights Reserved.

***

ご覧いただきありがとうございます。

ZINEのお取り扱い店はこちらへ。
https://note.com/halikeda/n/n500dcf406602

画像10

オンラインはこちらからどうぞ。
https://halikeda.stores.jp/

インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/



#池田ハル #LesAnouchkasDenudees #ニューシネマ珈琲 #ニューシネマレコード #zine #エッセイ #art #comic #ブックユニオン新宿 #タコシェ #青林工藝舎 #つげ義春 #林静一 #大島弓子 #漫画 #日記 #音楽 #レコード


Thank you for your support!