見出し画像

[解説付]宇多田ヒカルの名曲ランキング22[邦楽史]

  宇多田ヒカルは15歳という若年でデビューした女性シンガーソングライターで、デビュー曲である「Automatic」はダブルミリオンを達成し、その後には日本で最も売れた日本語CDで唯一1000万枚ほどの売り上げを達成したアルバム「First Love」を発表するなどし、活動休止期間を挟んで2016年以降、活動を再開して再びヒット曲を発表し続けている。

 ちなみに親は70年代を席巻した伝説的女性歌手 藤圭子と音楽家の男性で、その仕事の関係でアメリカで育ったことから初期には米国本場のR&Bの曲調や歌詞の中の英語を特徴としており、その後日本でも発展を遂げていったR&Bジャンルを邦楽に齎した音楽家であるともされ、現在40代前半でありながら邦楽史上の最重要人物の一人といえる。


1位 First Love (1999年4月) 400ポイント+人気増加p+超大人気持続p+ヒットアルバムp


 宇多田ヒカルが14歳・15歳の時代に制作されたアルバムで累計1000万枚以上(日本のみでは870万)を売り上げ、当時の日本最高売上を誇っていた「B'z The Best "Pleasure"」を250万枚以上上回って、日本のもので最も売れたCD、もとい女性歌手のアルバムの中では恐らくTOP100に入るアルバムとなった「First Love」の表題曲かつ一番の人気曲であった。
 そのためリカットされて改めてシングルとして発売され、8cm盤と12cm盤を合わせると2週間に亘ってオリコン首位を獲得、カラオケチャートでは15週連続首位となるなど凄まじい人気を持ち、最終的に80万枚を売り上げた。
 その後、ダウンロードではシングルトラックで50万以上、着うたフルで25万以上、合計75万以上を売り上げ、さらにストリーミングでも2億回を突破、2014年バージョンも5000万回を突破し、YouTubeのMVも1億回を突破しているなど現在でも絶大な人気を持っている日本で最も著名な楽曲の一つで、内容は失恋ソングである。

購入:155万以上 再生:3.5億回以上

2位 Flavor Of Life (2007年2月) 405ポイント+超大人気持続ポイント


 TBSのドラマ『花より男子』のイメージソングとして制作された楽曲であるがドラマ自体ではそこまで用いられず、曲自体は3週連続オリコン首位を獲得する大ヒットを記録、CD不況の2000年代にも関わらず65万枚のCDを売り上げ、イギリスのレコード会社EMIによると当時の世界でデジタルダウンロード数が世界2位となるほどになった。
 ダウンロードは着うたでは通常バージョンが100万、Balladバージョンが200万、着うたフルでは通常が100万、Balladが75万、Pc配信では通常が25万、Balladが10万、通常バージョンの累計が225万以上、Balladバージョンが275万以上、合計少なくとも600万以上、EMIの報道では700万以上を売り上げた。
 ストリーミングでも5000万回再生を突破、YouTubeのMVが4400万回、その他ライブやカバーなどを合わせて5000万回ほどになっているなど現在でも大きな人気を持つ。

購入:275万以上(+着うた175万) 再生:1億回以上

3位 Beautiful World (2007年8月) 410ポイント+大人気持続ポイント


 世界的に非常に有名な映像作品群である「新世紀エヴァンゲリオン」の新劇場版4部作シリーズの1作目に当たる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』とのタイアップ楽曲で、宇多田氏本人がエヴァンゲリオンの熱烈な支持者であり、それを雑誌で語ったことで主題歌担当が決まったとされている。
 CDは24万枚、ダウンロードでは着うたで50万以上、着うたフルで50万以上とMix版が10万以上、pc配信が10万以上、シングルトラックで100万以上とMic版が25万以上、CDとの合計では370万以上を売り上げる大ヒットとなり、ストリーミングでも5000万回を突破、YouTubeでもMVが3300万回再生されているなど現在でも人気である。

購入:320万以上(+着うた50万) 再生:9000万回以上

4位 Automatic (1998年12月) 310ポイント+超大人気持続ポイント


 宇多田ヒカルの記念すべき1stシングルで、曲自体はラブソングで、デビュー作でありながらも206万枚を売り上げる歴史的ヒットを記録、オリコンでは一位とはならなかったものの12cmと8cm盤の合計で週間1位となっていたといえ、その後、ヒットを連発する宇多田作品のシングルの中でフィジカルに限っては最も売れた作品となった。
 また、発売から約10年が経って解禁されたダウンロードでは現在、シングルトラックが25万以上、着うたフルが10万以上、合計で35万以上を売り上げ、現代でもストリーミングが5000万回再生を突破、YouTubeでMVが4500万回程度再生されているなど大きな人気を持ち続けている。

購入:240万以上 再生:1億回以上

5位 Can You Keep A Secret? (2001年2月) 210ポイント+大人気持続ポイント


 フジテレビのドラマ『HERO』の主題歌として制作された楽曲で、内容は恋する人と親密になりたいと言うようなラブソングであり、2週連続でオリコン首位を獲得、148万枚を売り上げて2001年の年間ランキングでも首位となり、その後、ダウンロードでは10万以上を売り上げ、ストリーミングでは5000万回を突破、YouTubeではMVが2800万回程度再生されている。

購入:160万以上 再生:8000万回以上

6位 Addicted To You (1999年11月) 175ポイント+人気持続ポイント


 当時、宇多田氏が所属していた東芝のライバル企業に当たるソニーのCMソングで、2週連続オリコン首位を獲得して178万枚のCDを売り上げるオリコンの集計内曲ではトップ100に入る歴史的大ヒットを記録、初動売上は当時でミスチルの名もなき詩のつぐ歴代2位となり、現在でもYouTubeのMVが1100万回程度再生されているなどある程度の人気がある。

購入:178万

7位 Wait & See 〜リスク〜 (2000年4月) 165ポイント+人気持続ポイント


 特にタイアップはないがオリコン週間1位を獲得してCD166万枚というオリコンに集計された売り上げの中でもトップ100に入る歴史的ヒットを記録、YouTubeでMVが1500万回程度再生されるなど現在でもある程度の人気は存在し、曲自体は分類的に宇多田作品で珍しくラブソングではなく応援ソングに入れられる。

購入:166万

8位 Prisoner Of Love (2008年3月) 150ポイント+人気持続ポイント


 100万枚以上を売り上げた「HEART STATION」の人気曲で木曜劇場「ラスト・フレンズ」の主題歌として用いられ、リカットされてシングルとして発売されるとオリコンとビルボードジャパンの双方で週間2位を記録した。
 CDは時代的に8万枚程度の売り上げであたっが、ダウンロードは着うたフルが100万以上、着うたでも100万以上、pc配信では10万以上、累計では2008年の時点で290万を売り上げる大ヒットとなり、YouTubeではMVが3300万回程度再生されている。

購入:120万以上(+着うた100万以上)

9位 One Last Kiss (2021年3月) 165ポイント


 エヴァンゲリオンの新劇場版シリーズの4作目に当たり100億円を超える収入となった大ヒット映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の主題歌として制作された楽曲で、映画のヒットによってこちらもヒットし、ダウンロードでは25万以上、ストリーミングでは1億回を突破し、YouTubeでの再生回数は8600万回程度、アニメ映像は1000万回程度再生され、その他カバーやMADなども合計すると1億回再生以上となっている。

購入:25万以上 再生:2億以上

10位 Movin' on without you (1999年2月) 125ポイント+人気持続ポイント


 特にタイアップなどはないが8cm盤がオリコン5位、12cm盤がオリコン首位を獲得する大ヒットを記録、123万枚を売り上げ、YouTubeではMVが1200万回、Liveは500万回、浜崎あゆみのカバーが200万回、その他非公式動画など合計で2000万回以上再生されているなど現在でも人気がある。

購入:123万

11位 花束を君に (2016年4月) 145ポイント


 2010年以来音楽活動を休止していた宇多田ヒカルの活動再開後1stシングルで、朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌で曲自体はバラードであり、配信限定で発売され、ビルボードジャパンのダウンロードチャートとラジオチャートで首位を獲得した。
 年間ランキングにも高い順位でランクイン、シングルトラックは75万以上を売り上げ、ストリーミングも5000万回を突破するヒットとなり、YouTubeではMVが3900万回、high_note Musicのカバーが1100万回、その他合計で5000万回ほど再生されている。

購入:75万以上 再生:1億回以上

12位 travelling (2001年11月) 100ポイント+人気持続ポイント


 元気になる楽曲を目標として作成されたとされる楽曲で、多くの日本を代表するアーティストによってカバーもされており、当時はオリコンで首位を二週連続で獲得、最終的に86万枚を売り上げるヒットを記録、ダウンロードでは着うたフルで10万以上ほど購入されており、また、当時では最新のCGを生かしたMVを収録したビデオもオリコン首位を獲得、現在でもYouTubeでMVが3300万回ほど再生されている。

購入:95万以上

13位 COLORS (2003年1月) 100ポイント+人気持続ポイント


 自動車メーカー「トヨタ」の「ウィッシュ」のCMソングとして用いられた楽曲で、オリコン週間首位を獲得し、CD89万枚を売り上げて年間ランキングでは3位にランクイン、後にはダウンロードで10万以上を売り上げ、YouTubeではMVが1500万回以上再生されるなど現在でもある程度の人気がある。

購入:100万以上

14位 誰かの願いが叶うころ (2004年4月) 90ポイント+人気持続ポイント


 新造人間キャシャーンを原作とした映画「CASSHERN」の主題歌として使用された楽曲で、宇多田作品では珍しく英語部分が存在せず、曲調的にもピアノ中心のシンプルなものであり、2週連続でオリコン首位を獲得してCD37万枚を売り上げ、ダウンロードではシングルトラックが25万以上、着うたフルが10万以上、着うたが50万以上を売り上げ、現在でもYouTubeでMVが1300万回程度再生されるなど現在でもある程度に人気がある。

購入:70万以上(+着うた50万)

15位 SAKURAドロップス (2002年5月) 80ポイント+人気持続ポイント


 ドラマ「First Love」の主題歌として制作された楽曲で、オリコンで週間・月間首位を獲得し、CD69万枚を売り上げて年間トップ10にもランクイン、ダウンロードでは10万以上を売り上げ、YouTubeではMVが1900万回程度再生されており、曲自体は曲名にもある桜を題材としたラブソングである。

購入:80万以上

16位 光 (2002年3月) 75ポイント+人気持続ポイント


 スクウェアから発売された著名なゲーム作品「キングダム ハーツ」のエンディングテーマとして制作された楽曲で、その後のキングダムハーツシリーズでも何度もエンディングテーマとして用いられ、2002年当時はオリコンで三週連続首位を獲得、CD67万枚を売り上げ、後にダウンロードも10万売上を突破、2017年のリメイクバージョンは日本のiTunesチャートで首位、アメリカのiTunesチャートで2位を記録、YouTubeでもMVが1900万回程度再生されている。

売上:75万以上

17位 桜流し (2012年11月) 60ポイント+人気持続ポイント


 2009年以来、三年ぶりのシングルとして発表された楽曲で、エヴァンゲリオンの新劇場版シリーズのパート3である「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の主題歌であり、ビルボードジャパンチャートで2位を獲得、少なくともダウンロードが50万以上を売り上げ、YouTubeではMVなど公式動画の再生回数はそこまでではないものの、非公式動画の静止画が1600万回再生されている。

購入:50万以上

18位 道 (2016年9月) 60ポイント+ラジオ特別ポイント


 宇多田ヒカル活動再開後初のアルバム「Fantome」の先行配信楽曲として公開された楽曲で、news zeroのテーマソングとしても用いられ、曲自体はハウスやダンスポップ的な作風であり、また、全国の民放ラジオ放送局101局でパワープレイに決定され、これは日本で初めてのことであったとされ、ダウンロードでは25万以上を売り上げ、ストリーミングでは5000万回を突破しているが、YouTubeで公式から動画が発表されていない。

購入:25万以上 再生:5000万回以上

19位 For You (2000年6月) 85ポイント


 特にタイアップはなく事実上ツアーのテーマソング的な存在となっていた楽曲で、曲自体は孤独を歌ったものであるという解釈がされており、チャート上ではオリコンで2週連続首位を獲得、CDは89万枚を売り上げ、当時ではある程度のヒット曲となり、年間では18番目の売り上げとなっている。

購入:89万

20位 初恋 (2018年5月) 80ポイント

 ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」のイメージソングとして制作された楽曲で、アルバム「初恋」の表題曲でもあり、ダウンロードチャートで2週連続首位を獲得、ダウンロードでは25万以上、ストリーミングは5000万回再生を突破し、YouTubeではMVのロングverが1100万回、ショートverが1400万回、合計2500万回程度再生されている。

購入:25万以上 再生:7500万回以上

21位 君に夢中 (2021年11月) 75ポイント


 TBSのドラマ「最愛」の主題歌として制作されたラブソングで、EDM風で優雅、かつヒップホップ的な要素を持つ曲調とされ、ビルボードジャパンで週間2位、ダウンロードで首位を獲得、10万位上のダウンロードを売り上げ、ストリーミング回数は5000万回を突破、YouTubeではMVが3800万回以上再生されている。

購入:10万以上 再生:9000万回以上

22位 あなた (2017年12月) 75ポイント


 映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の主題歌として制作された楽曲で、ビルボードジャパンで2位、ダウンロードのみでは2週連続首位を獲得、ダウンロードで25万以上を売り上げ、ストリーミングが5000万回再生を突破、YouTubeではMVが2300万回程度再生されている。

購入:25万以上 再生:7000万回以上





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?