見出し画像

7月12日 富士山浅間大社参拝

みなさまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

7月11日、ちょっとした仕事で夫と品川に行きました。
どうせ一泊するなら、と夫と旅の計画を立てていました。

夫は少し前から「富士山浅間大社に行きたい」と言っていました。
ならば。
この旅で行こうではないか。

7月11日夕方、品川から新富士まで新幹線。
その日は富士市で一泊しました。

で、翌朝。
5時過ぎにはもう目が覚めたので、6時半にホテルで朝食をとり…
富士山浅間大社へと向かいました。

到着したのは、午前8時。
境内は私と夫のほかには、誰もいませんでした。
貸し切りです。
ありがたい。

が、しかし!!!!
雨が降っていました。

ま、傘があればしのげる雨なので…
大したことはない。

前を歩くのは夫です。
今回は仕事のため、スーツ着用でした。
11日、12日の2日間、夫のスーツ姿に萌えまくったのは、ここだけの話です。

それにしてもプロポーションがよろしい。
普段は制服かジーンズ姿ですが、たまに見る夫のスーツ姿はマジかっこいい。

それはさておき。

富士山浅間大社の境内は、富士山からの湧き水が豊富です。
水のある風景が好きな夫は、いたく喜んでいました。

楼門。
朱塗りが鮮やかです。

雨に煙る本殿。

御朱印をいただいてから、「涌玉池わくたまいけ」へと向かいました。

澄み切った水が美しい…
ですが、晴れの日はもっときれいに見えるのでしょうね。

池の中に橋がかかっていました。
橋の向こうに鳥居が見えます。
だいたい、水の中にお祀りされているのは…

市杵島姫命いちきしまひめのみことでした。
市杵島姫命は、水の神様として有名です。
また神仏習合後、弁財天と同一神とされています。

それにしても…
涌玉池の水の透明度がすごい。

湧水は富士山の雪融け水が地下の幾重もの溶岩層を抜けて、長い年月をかけて湧き出してくるんだとか。

富士山浅間大社境内。

ちなみに夫は「あさまたいしゃ」なんだと思っていたそうです。
「せんげんたいしゃやで」と訂正しておきました。

本当ならミラーレス一眼を持って行きたかったのですが…
雨だったのでPowerShotで撮影しました。

またいつか、ミラーレスを持って訪れたいなぁと思いました。







いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!