見出し画像

結局レンズを買ってしまった😅

どうも はじめです
先日フルサイズ換算135mmのレンズが欲しいなーという話をnoteに書きました

その後もネットで色々と情報を漁りまくっていたのですが、結果として買ってしまった(笑)


開封の儀


じゃーん
PENTAXアウトレットにて新品購入


やってしまった。。。。


ネット情報見るとパープルフリンジが結構出るとあったので相当悩んだのですが、中判でポートレート風に150mm(フルサイズ換算120mm)を使うとどうなるのかをどうしても試してみたかったんだよぉぉぉぉぉ(泣)


というわけで先日少しの時間ですが近所の公園に試写に行ってきました😅


GFX50Sに装着の図
撮影はスマホ


レンズ自体はそんなに大きくないけどマウントアダプターが(笑)


やったー立体感バッチリ!
でもやっぱりパープルフリンジは出ますね
それもかなり(笑)
木の高さは2.5m位で、私との距離は約20m
拡大して見てみてね


今度は距離を30m位とってみた
よかった!ちゃんと立体感あり!

日の入りまでの短い時間だったのですが、自分の希望と推測を確認できてよかった(^^)/
パープルフリンジはソフトで何とか処理できる(めんどくさいけど)みたいなので、あとは対象物となる人だけですねー
人身御供でモデルになってもいいよーという人募集しています。お金は出ませんが、私のSNSに載れます(笑)

それにしても、普段スマホやマイクロフォーサーズの画像に慣れていると、こういった立体感のある画像には感動しますねー。さすがにフルサイズの1.7倍もあるセンサーだとこういった場面で余裕があります。

風景撮影に使うことは今は考えていませんが、飛び道具的に使いたくなってしまうかもしれません。

まだもう少し試したい事がありますので、また機会を見つけて記事をアップしたいと思います😋

ではではー


#おすすめガジェット

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめガジェット

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊