水谷元/建築家

Mizutani Hajime,atelierHUGE主宰,書籍等:地方で建築を仕事にする(学芸出版)臨海住宅地の誕生(新建築社)現在知Vol1(NHKブックス),日本建築学会 2018年-2019年 建築雑誌編集委員,空間の探求と再現が仕事,島暮らしの猫好き。

「引き渡し」と「すでに起こった未来」

GWを挟んだので久しぶりの更新です。「建築」のことは四六時中考えても平気ですが、自分でも思っていた以上に「仕事」はメリハリをもって考えたい体質のようです。振り返れ…

Zoom飲み会とZoom公表会

4月4日にTwitterで北九大の構造家の藤田さんとのやりとりをきっかけにZoom飲み会を開催している。先週末は13人の参加。Zoom飲み会を開催してみて実感してみたのは思っ…

100

はじめてのオンライン初回面談

新築住宅をご検討というご家族からご相談頂いたのをきっかけに、初めてZoomを使って初回面談しました。「初回の面談くらいは直接お会いすることが大切だろ」という考えは確…

ラジオ放送のアーカイブ視聴について

毎週日曜日AM10:30から福岡のLove FMで放送中のアート番組、明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」に出演し、『Sitespecific現代建築』というテーマで福岡の現代建築…

能古島の友人家族宅の小さな改修03

工事も終盤に入り、クライアントの要望で設計・制作した食器棚が現場に搬入されました。限られた予算の中で材料に選んだのは24mmの針葉樹合板。前回の記事で開口部枠のディ…

能古島の友人家族宅の小さな改修02

春休みの帰省期間を利用して工事を行なっています。先週末に帰省予定だった友人家族は、COVID-19(できる限り正式名称を使います)の影響で、子供達の始業が伸びたことによ…