見出し画像

夫婦円満でいるために気をつけている3つのこと

こんにちは!嫁です🌷
私たちは今、夫婦で1つのゴールに向かって日々取り組んでいます。

人生のパートナーでありながらも、ビジネスパートナーでもある関係。
近すぎるからこそ、ぶつかり合うことも多いです。

そんな関係だからこそ、今後ずっといい関係であり続けるために、意識していることをご紹介します👪

・これから結婚を考えている人
・結婚はまだだけど彼氏・彼女とうまくいかず悩んでいる人
・結婚生活に行き詰まりを感じている人

そんな方に、読んでいただきたいです💑

①喧嘩は1日以上引き摺らない

喧嘩を引きずっていると、気持ちのモヤモヤが残ったまま日常生活を送ることになります💥
心が晴れやかでない状況で取り組む仕事や育児は、何故か思うようにいかないことが殆どです。

そうなると、さらにイライラは降り積もり、悪循環を及ばす一方…。

そのため、日中に喧嘩をしても、必ず寝るときには「ごめんね」を自分から伝えます。

もし寝てしまっても、行ってらっしゃいをするまでには「ごめんね」を伝え、仲直りをするようにしています。
※とりあえずの「ごめんね」は、気持ちがこもっていないことが相手に伝わり逆効果です(笑)

どんな喧嘩であっても、少なからず自分にも原因があります。


そのためそれを自分で考え、本当に「これは悪かったかな」と思うことに対してのみ「ごめん」と伝えることが大切です。嘘はばれます(笑)

②「こういう感情になった」という事実のみを伝える

相手を否定してしまうと、必要以上のストレスがお互いにかかります。

例えば、相手が大遅刻をしてきたとします。その時に、「そういうだらしないところが人としてダメなんだよ」というと、必要以上に角が立ちます。

そうではなく、「大遅刻されると、予定が狂って困るんだ」という、自分の気持ちはこうだったという事実のみを伝えるようにしています。

そうすることで、良い関係を築いて行くための話し合いが、比較的冷静に進められます。

③無条件に、相手と、相手を選んだ自分を信じる(笑)

臭いセリフですね(笑)でも、これが一番大切だと思っています。

結婚をし、付き合った時のような初々しさがなくなると、相手に対して不満も出てきます。
また一方で、「離婚」が怖くて素直になりきれない部分も出てきたり。

しかし、相手を選んだのは自分であり、結婚した当時、「この人が1番」と思っていたことは紛れもない事実です。

なのであれば、無条件に信じ切って見るのです。

「絶対にこの人と素敵な家庭を築くんだ」と(笑)

私も、このワーホリを決断するまでたくさん旦那さんとぶつかりました。
今だから言えるけど、ふと「こんな辛い想いするなら、結婚しない方が良かったんじゃ」と、本心では思いたくもない考えが頭をよぎることもありました。

しかし、その時何度も何度も「絶対にこの人と素敵な家庭を築くんだ」と、自分に言い聞かせ続けた結果、

こうやって堂々とブログを書くまでになっているのだと思います。

旦那さんがどんなことを考えているかはわかりませんが(笑)、
嫁流・夫婦円満の秘訣でした~💫







夫婦で挑戦する姿を発信していきます。遠距離⇒結婚⇒"家族との時間の大切さ"に気づく⇒会社を辞めてオーストラリアへ。誰かの背中をそっとおせる夫婦になる。YouTubeでは海外での夫婦の日常と旅の様子を配信中です!