見出し画像

頑張らなくて大丈夫なんです

こんばんは。
サチアレネコです。

このnoteでは心穏やかでいるため
の気づきを発信しています。


やらなくてはいけないこと。
しなければならないこと。
やるべきこと。
嫌なこと。
やりたくないこと。

すべての人間の頭の中


誰しも頭の中でぐるぐると
これらの思考を巡らせては、
何かに追われる日々を過ごしていると思います。


人によっては資格の勉強をすることかもしれないし、
子供のために夕飯を作ることかもしれない。


しかし、
これらの事はあなたが
やりたくなければ別にやらなくて大丈夫です。


いやいや待てよと思われるかもしれませんが、
この世の中やらなければいけないことなんて
一つもないです。


人間やりたくないことはしない生き物だからです。
あなたは嫌なことだと思っていることも、
やるべきだと思っていることも、
すべてあなたがやりたくてやっていることなんです。


資格の勉強なんて別にやらなくていいですよ。
会社で必須なんです。
あなたがその会社を選んだんです。

子どものために家事は絶対に必要です。
あなたが子供を生むと決めたんです。

それぞれの大変さは承知です。
私もあなたの立場ならそうしていると思います。

何が言いたいか、
すべて今起きていることは
あなたが選んだんです。

本当はやりたくない、
面倒くさい、
強制されているからやっているんだ。
と感じることも、
その選択は何かを避けたくて
その行動を選んでいるか、
自分の本心から目を背けている
場合があります。

一旦立ち止まって、
自分の心に聞いてみてください。

今やっていることは、本当に私がやりたいこと?

答えがNoなら今すぐにやめましょう。
嫌々やっていることは、
その人にとって一番生産性が低いことです。

極論、生産性が高い必要もありませんが…


子育ての例は極端です。
幸せな家庭を築きたいなら、
それはあなたのやりたいことになりえるはずです。


それでも本心が拒否するのなら、
それも別に悪いわけではありません。


そう考える自分を否定しないでください。

方法はいくらでもあるはずです。

旦那さんに家事の役割分担をするよう話し合う。
家事代行に任せる。
親に預ける時間を作って負担を減らす。
自分が稼いで旦那さんが子育てをする。


人によって状況は様々です。
厳しいことをいうようですが、
文句を言いながらやっていると
一生その気分のままです。


ちょっと厳しすぎる例を上げてしまって、
どう落とし込もうかなぁとなっていますが…笑
(つまり世の中の女性達は頑張りすぎです…)


冷静になって、
自分の本音を見つけ出し、
本当にあなたがしたい行動をとっているか
考える時間を作ってみてください。
一人の時間もあなたには必要です。


外の情報から離れてみて、
一人になれる場所で
自分に何もしないことを許して
考えるんです。

私の場合はどういう時間に自分に聴いているか、
以下の記事に書いています。
参考にしてみてください。

きっと試しているうちに
自分に合ったいい方法が見つかるはずです!

答えは自分で見つけ出すしかないんです。

もし、
今日常でとっている行動が
自分の心から実現したい理想
の世界に直結すると感じたら、


その行動はあなたにとって正しい決断であり、
それは努力でも頑張るでもなく、
やりたいことなはずです。


決めたらただやるだけ。


頑張りすぎるのをやめて、
自分のやりたいことや好きなことだけ
やってみませんか?


それができたら、
きっとあなたの望む
理想の世界への
最短ルートになるでしょう。

やるべきこと・やらなければいけない
ことなんてない。

それに気づくだけでも心がスッと軽くなります。

全部自分が決めたこと。
外の世界が決めたことを
しているのは自分自身なのです。

やりたいことだけ、
好きなことだけ
やるのは何も悪いことではありません。


そう思い込んでいるだけなんです。


最後までお読みいただきありがとうございました!

自分の行動は自分で決める!と思えたなら、
スキ・コメント・フォローしていただけると嬉しいです🌱

いつもお読みいただきありがとうございます!


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,910件

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?