見出し画像

初めてのハーフマラソン:ゴール後

夢の時間が終わりました。
長いような、短かったような夢の旅、
また体感したい!

ゴール後の楽しみもいくつか考えていました。

まずはゴールゲートをバックに家族と記念撮影
タイム✨

それから完走証の発行依頼窓口へ、

それから家族から、なんと!ゲストランナーの
竹澤さんがすぐ隣にいらして、ゴールをする
ランナーさんにエールを送っていたと聞き、

え〜〜お写真撮りたい😍

急いでゴール付近に戻りました、間に合った〜

撮った写真をコピーして自分のとこだけ切り取りました。腕だけちょっぴり^^;

10キロの部にファンランされました竹澤健介さん
と記念撮影させていただきました。
最後部から励ましながら走られていたそうです。

竹澤さーんお写真ご一緒にいいですか?と聞くと
もちろん、もちろん!って

かっこいい〜✨とても低姿勢というか紳士な
方でした。

私の家宝になる写真です😊

箱根駅伝ファンになったきっかけのお一人でも
あります。とにかく走る姿がかっこいいんです、何も下知識ない中観戦してもパッと目に止まるくらい走る姿勢が素敵です。
早稲田のエンジ色がとても似合っていましたね!
あと当時、駒沢の宇賀地選手も好きでした。
お二人とも今は指導者となってこれから益々陸上界を盛り上げてくれますね!

お写真撮っている間彼は横で待っていてくれました!一緒に?ってスタッフの方が言ってくれたのですが、きっと私がツーショットがいいだろうと考え遠慮してくれたって🤭


汗ビショ〜お着替えに更衣室へ向かいます。

すると、スタート地点でご一緒になった女性の方にお声をかけてもらいました!

一緒にお着替え、お話もさせてもらいました。

彼女はご夫婦で参加されているそうで、
旦那様の方が速くて、もうとっくにゴールされていたとか!

いいですね!ご夫婦で切磋琢磨できるって!
ランニングって日常から心がけることが多いから、食事や睡眠、練習、前後のケア等日常の生活の中に組み込んでいきたい要素ばかりなので、さらには大会前になったら尚更で、同じ思いを共有できるっていいですね!

我が家もとてもありがたいことに、私のランニングライフペースを理解頂けています。その分、別の部分でしっかり還元していきたいと心がけています。その思いが伝わるように、感謝の思いは大袈裟でも伝えていかないと!
そして2人の共通の趣味では楽しいが訪れるような仕掛けを作っていきたいです。

さて!お着替え完了👍

次に向かうは、神奈川県鍼灸マッサージ師会に
よるスポーツマッサージコーナーです。

待ってました〜楽しみにしていました!

で、でもめちゃ混みです💦どうしよ〜すごい
待ちそう、聞くと1人あたり15分程施術してもらえるそうで、施術師さんは5名ほど

待ち人は…30人くらいかな?!

最低1時間は待つことになりそう。

家族を待たせてしまい申し訳ない…
相談しお言葉に甘えさせてもらいます😭

結局1時間半待ちでした。

ランナーあるあるかな?待ってる間も全然退屈することなく待合室左隣になったランナーさんと
会話がはずみました😆
シューズの話、おすすめの大会の話、練習方法、ランニング姿勢について、月例会というものの
存在を知りましたモチベーション維持の方法や、
その方はいつか娘さんと一緒に大会に出たいという夢を話してくれました。

私は体重が一向に落ちないと言ったら、やはり、6分台のいわゆるジョグペースというのだけでは体重の減少は見込めないけど、続けていることで確実に基礎代謝が上がっているから、曲線が自分の思っているのと実際とのギャップがあるんですよ!っとのことでした。なるほど!確かにここ最近暴飲暴食しても体重が増えるってことはなかったな!😊

減量のために走っているわけではないけれど
もっと引き締まった体になりたいな😊
(先ずはオヤツの質に着手かな(⌒-⌒; ))

右隣になった女性ランナーさんは39歳以下で
表彰台に上がった方でした。
週一回のポイント練習を取り入れてるとか、
ニコニコと話されていました。
その子のお友達さんともお話をしていたら
なんだか…

あ〜そっか!私の年代とは、こういう役割になっているんだ!なんて、急に感慨深く思いました。一言で言うと、聞く役割。

思えば最近は聞き役に徹していることの方が
多いです。日常的に少し上の世代の方とお話し
する機会がよくあるのですが、
私の話を時々挟んでみてもやはりもと来た道に
戻ると言うか。

そういう時なんだ!それでいいんだと思う。

ちょっと寂しいけど、そこで我を出さなくていい、流れに逆らっていいことはないと思う。

自分の役割というものがあるんだと思う。
それは自分が望んでいるかどうかという思考を
出す場面ではないところ。

最近特にそう思う。

人生ってそういうものなんだと思う。

私はただ自分の生存確率を上げるための行動を
しているだけなんだと思う

最近そう思う。

その一つにランニングがあるのかもしれない
だから始めたのかもしれない。

自分の手で自分がご機嫌になれる瞬間を創り
出す必要があるのだと思う。

ランニングって神経が研ぎ澄まされる…

脱線した💦

とにかく!色々な方とお話しさせてもらえてとても楽しくて新しい気づきもいっぱいあって有意義な時間となりました。ありがとうございました。

さて!いよいよ私の番がまわってきました!

マッサージとても気持ちよかった〜☺️
と、同時にすごく勉強になりました。

今の自分のウィークポイントを知ることが出来ました。その上で毎日続けた方がいいトレーニング方法を3点伝授いただきました!

また次の記事でその辺りも踏まえて、
現在の体の状態も記しつつ(⌒-⌒; )
今回のハーフマラソン大会のまとめ、
そして今後についても書きたいと思います。

ここまで読んでくださり
本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?