見出し画像

初めてのハーフマラソン:スタート前

3/10に小田原尊徳マラソンに挑戦、
昨日の記事では結果について記しました。

コメントもいっぱい頂き、
本当にありがとうございました😭

お声かけてもらえるととても嬉しいです。

いつも勝手気ままな記事を記していますが、
日々のランニングについて具体的に述べられ
読んでいただける環境に感謝しています。

モチベーションを保てますし、
1人じゃないんだ!って心強くなれますね。

実生活においては、私にしては珍しく大会に
出ることを人に言うことで自分にプレッシャー
をかけていました😊

お友達からは応援の言葉をかけてもらい、
なんと!ビックリしたのが、先日のランニング
クラブの元会長さんから前夜に頑張って下さい
とSMSをいただきました。そして感想を
聞かせてくださいね!って。
近々また練習会に参加させて頂こうかな?

さて!

また今日からはスタート前、レース中、ゴール後、そしてまとめ、に分けてその時々の心境や
環境、走りについてをいつもの日記的な感じも
交えながら記していきたいと思います。
お付き合いいただけたらとても嬉しいです😊

3月10日当日の朝

3時30分起床^^;早!でも昨夜は夜10時には眠
れたので睡眠時間もしっかり確保できてよかった〜!

まず起きて身支度、歯磨き、お着替え、お顔洗
って、コンタクト入れて!お化粧、髪整えて!

それから約40分間かけて準備運動タイム。
ここでは静的ストレッチ、特に股関節回りと肩
甲骨回りを重点的に、これ以上広がらない!って
いうくらい可動域を広げる意識で!
あとふくらはぎのストレッチも忘れずに!
しっかり伸ばして柔軟性を高め、身体を目覚めさせます。

次に筋トレタイム、スクワット20×2、ランジ20×2、プランク1分×3、クランチ20回、スクワットストラトス30回、アームレッグフラッピング40回、ハイニー30回等を行いました。結構疲れる(^^;;

時刻は4時40分朝食タイム、いつもはパン食で
すがお腹もちを考えてご飯と納豆、ホットミルク、キウイフルーツにしました。

いつもは野菜も摂りますが、2日前くらいから
は、繊維質の多い野菜は消化に時間がかかるの
で控えました。その分炭水化物、つまりは糖質
を余分にとりエネルギー蓄積作戦!
タンパク質はいつも通り摂取します。

準備をして5時半出発です!

早朝の西湘バイパスめちゃ空きですね!順調に
会場に向かっています。

朝日がとても綺麗、空気が澄んでいます。伊豆
大島もくっきり!富士山もドーン😍

澄み渡る青い空、今は寒いけど最高のコンディ
ションの予感✨

この大会はエントリーの際に申込制でスタート
ゴール地点となる小田原アリーナの会場駐車場
が利用できます。とても便利ですね!

6時45分に駐車場がオープンするのですが、
それより前に到着してしまいました…が、
6時半、もう入れてくれました😊

まだまだ会場設営準備中です。
早朝から本当にお疲れ様です。ありがとうござ
います。

車を降り、ぶらぶらとコース上を歩いて下見しに、家族の応援場所の確認等しました。

これ以降はスマホは家族に預けていたので、ゴ
ール後までお写真なしです。
その時点でガチラン的なモードに切り替わった
自分も存在していました。

アリーナに戻り、私は更衣室へ着替え、参加賞の受け取りにサブアリーナへ行きます。

参加賞のシューズケース
大会プログラム

家族はその間、選手の控え室的に使えますメインアリーナの観客席で待機してもらいます。6000席もある大きな空間です。慣れている方はシートを持ってきていて、座席最上段の後ろの広いスペースで陣取り、男性の方ですと着替えからストレッチなどされていました。

なるほど〜いいですね!

時刻は8時前、家族の待つアリーナへ戻り
バナナを1本食べて😋から準備運動に入ります。

動的ストレッチ、股関節回りの可動を高めるような動きを入れてスクワット、ランジもしつつ、あと最近取り入れたもので、両腕をバンザイさせた状態から肩甲骨の動きを意識した上下動、少し角度を前目にしてまた上下動、ランニング前にすることでとても呼吸がスムーズになったように思います。

それから外に出て、アリーナの外周を軽くジョグしました。体の動きを確認する感じで行います。
あまりやり過ぎると疲れてしまうので、体力温存しつつのウォーミングアップです😆

再びアリーナに戻り、ソフトフラスクにイオンウォーターを補充して、パルスベルトには9キロ地点くらいでの補給を予定しているチャレンジャーレモン味と余程の疲労を感じた有事の際にとスポーツ羊羹、1番奥に足神様のお守りを✨

朝食が早かったのでエネルギーチャージのため
オレンジのアミノバイタルパーフェクトエネルギーを飲みます。180kcalを摂取👍あともう少し、ブラックサンダーのグラノーラサンダーをパクリ😋これで行けそう!

なんかとても良い感じ!
心も体も落ち着いています。

そしてなんと言ってもお天気、快晴で風も穏やか(南風が3mくらいあったかもです、下流に進む際は向かい風をもろに受けましたが😅)
気温はたぶんスタート時9度くらいはあったと思います。寒くなくてありがたい。

8時40分、最後におトイレにいきスタート地点
へ向かいました。

9時が10キロの部スタートです。
選手の皆様もうすっかり整列されていました。

ハーフの部は9時20分スタートです。
10キロの列の後方へ、
ちょっぴりだけスタート地点が後ろ気味でした。

自己申告で整列します。120分以内ともう一
段速い設定もあったような⁈私はさらに後ろ、120分以上のプラカード付近で待機しました。

選手の自分は車道上に並び、彼はすぐ横ガード
レールを隔てた歩道上で緊張を解すような、hachiatry選手今の意気込みを🎤とかって動画
撮影をしてくれていました🤭
スタート直前までシェルジャケットを羽織る
ことができ、脱いで直ぐ横にいる彼に托すこ
とが出来る環境、すごくいいです!

隣に並ばれていた女性の方と意気投合して、
お互い初めてのハーフマラソンがんばろ!って
健闘を讃え合いながら、和やかにいつの間にか
スタート‼️号砲がなりました。

正確なスタートゲートを渡る際、
私もApple Watch上のNIKEランクラブの計測を
スタートさせました!

早朝から体をしっかり解し、且つ数日前から
いつも以上にストレッチは入念にしていました。

筋肉に刺激を送り体はすっかり戦闘モード⁈

なんだかとてもスムーズな体の運び!

そしてなんと言っても、心の運びも落ち着いて
レースへスムーズに没入できました。

次回はレース中について!

また書きます😊




この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?