見出し画像

「自分らしさ」にフタをしているものって、何?

本多理恵のメールマガジン
こちら

こんにちは。本多理恵です。

わたしは、本来の自分らしさを表現していくことで、その人にしかない価値を提供しながら、自己実現していきたいと感じていらっしゃる方に、その実現方法をレクチャーする仕事に携わらせていただいております。

あなたはわたしの「自分らしさ」ってこういうものだなということをご自分で認識していらっしゃいますか?

実は、わたしは「自分らしさ」というものがまったくわからなかったのです・・・。

「自分らしく生きよう」といわれても

・自分らしさって、何なんだろう?
・というか、そもそも「自分」って何?

こんなことを感じ続けてきたんですね。

そして、長年この「自分らしさ」がわからずモヤモヤしてきました。

でも、今ではわたしの「自分らしさ」にフタをしているものがあったんだ!と気づいてきて。

以前より、自分らしさを表現すること自分のやりたいことがわかってきたりしています。

もしかしたら、以前のわたしのように自分の「自分らしさ」がわからないと感じていらっしゃる方が多かったりするのではないかと思い、きょうは、そのような皆さまが「自分らしさ」を見つけるためにも「自分らしさにフタをしているものが、何なのか?」ということについてお話ししていきたいと思います。

わたしが、今のようなお仕事をスタートして、5年。

このお仕事を始めさせていただいたばかりの頃は、自分の考えを発信すること、自分の写真をSNS上に出すこと・・・とにかく、「外に出る」ということが怖くてたまりませんでした。

どんなふうに見られるのだろうか?
どんなことを感じられるのだろうか?

自分の言葉で自分の意見を伝えること。

「自分」というものに、自信がなさ過ぎて。

そして、自分のやりたいこともまた見えていなかったんです。

自分とは何か?
自分らしさとは何か?わたしは、何のために仕事をしていきたいのか?

迷いが常にあり。

慌ただしい日々を過ごすことでこのことに向き合うことを避けていた気がします。

でもですね、この感じ。

今のお仕事を始める前から本当は感じていたことなんですよね。

物心ついた頃から感じてきた思い。

「わたしって、いったい何なの?」

ずっと探し求めていた答え。これが、やっと見えてきたんです。

わたし自身が「自分らしさ」にフタをしているものの存在に気づいてきて、「自分」というものを外から見よう!と決意し、怖くてたまらないけれど思い切って、一歩を踏み出してみた後のことでした。

わたしが、わたしという人間にずっとフタをしてきたもの。

それは、自身の「幼少期からの思考の枠組み」

自分の中であまりに長い間お付き合いしてきたのであることさえ知らなかった、あることに気づかないできた思考の枠組みがわたしのわたしらしさに重くフタをしていて。

その重みに、わたしはずっと苦しんできたんですね。

そして、やっとその外の世界が見えてきて。

なんだか、ほっとしたような懐かしいようなそんな感覚があります。

すると、不思議なことにこれまで感じてきた「自分なんかが、外に出てもいいのだろうか?」ということも感じづらくなってきたのです。

そして、今「自分らしさ」を表現しながら生きていきたいと感じていらっしゃるお客さまの、思考の枠組みの外にある「自分らしさ」を引き出すお仕事をさせていただいています。

この思考の枠組みはわたし達を、長い間守ってきてくれたものでもあるようです。

でも、その枠組みがあるがために「自分らしさ」がわからず長い間、以前のわたしのように苦しんでこられた方も結構多かったりするようなんですね。

もし、「その枠組みから外に出て、本来の自分らしさを見つけてみたいな。」と感じていらっしゃる方はわたしが進んできたように幼少期の枠組みから外に出るそんな流れをつくっていく必要があったりするようです。

そのような人生の流れがつくれたら、あとは、進んでいくだけだったりしますので、この流れを意識してつくってみてくださいね。

これから、一人でも多くの方に本来の「自分らしさ」を思い出していただきたいな。

そして、自分を表現しながら自分にしかない価値を提供する生き方をお伝えしていきたいな。

自身の経験から、今、そのように思っていたりします。

自分らしく自己表現していく旅へと進んでいきたいあなたへ認知科学や神話学に基づいた「自分らしさを見つける旅のはじめ方」勉強会を開催いたします。

・自分らしく自己表現していきたい方
・自分にしかない価値を提供していきたい方

ご参加お待ちしておりますね。

―――――

2021年自分らしく自己表現していく旅へと進んでいきたいあなたへ

認知科学×神話学【「自分らしさを見つける旅のはじめ方」勉強会】

ご好評につき、追加開催決定です!
◆日時:12月11日(金)13時~
12月12日(土)10時~
12月18日(金)10時~
各回2時間程度の予定です。

◆開催方法:オンライン(ZOOMを使用いたします。)

◆勉強会内容:自分主人公のストーリー(物語)の中で、自分らしさを見つける方法
自分らしさを見つけるときに、最大の壁となって現れるものについて。これまでの自分の枠(幼少期からの枠組み)から飛び出して、本来の自分らしく生きるためにはどうしたらいいのか?など。

◆参加費:2,000円(税込)

お申し込みは、下記よりどうぞ。
「自分らしさを見つける旅のはじめ方」勉強会
https://rie-honda.com/gp/Hvr58LC2g/LidtA/qk1k83U/

現在、自分らしい人生を生きるための認知科学の知識を学んでいただける、電子書籍を無料でプレゼントしています。

モヤモヤした日々から、自分らしい人生へと進んでいく方法を知りたいという方に読んでいただけたのなら、こちらの電子書籍が、なにかしらのヒントになるかもしれません。

こちらの本多理恵のメルマガにご登録いただき、幼少期のトラウマを超えて、自分らしく生きるための極意を、ぜひ、受け取ってみて最後までお読みいただき、くださいね^^

本多理恵のメールマガジン
こちら

本多理恵の詳しいプロフィール
こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?