見出し画像

なぜ、わたし達は「わかってほしい」「認めてほしい」と思ってしまうの?

本多理恵のメールマガジン
こちら

こんにちは。本多理恵です。

わたしは、本来の自分らしさを表現していくことで、その人にしかない価値を提供しながら、自己実現していきたいと感じていらっしゃる方に、その実現方法をレクチャーする仕事に携わらせていただいております。

あなたは、自分のことをだれかに「わかってほしい」「認めてほしい」と感じたことがありますか?

わたしはですね、もう本当に、ずっとそう思って生きてきたんです。

わたしのことを「わかってほしい」特に、パートナーに対してそう感じることが多くて。

でもですね、残念ながら、わたしはパートナーに「わかってもらえたな」と感じることはありませんでした。

そして、その理由も、わからなかったのです。

ですが、あるときわたしを長年苦しめてきた原因についての気づきがあったんですね。

それがわかったときには結構ショックだったのですが・・・(笑)

ご主人やお子さんご友人、職場の方などに「わかってほしい」「認めてほしい」と感じるときがある方にも参考にしていただけるかなと思い、きょうは、なぜ、わたし達は「わかってほしい」「認めてほしい」と思ってしまうの?ということについてお話ししていきますね。

わたしは、物心ついたときから「わたしのことなんてだれもわかってくれない。」と感じながら生きていました。

なぜ、そう思うのか?自分でもよくわかっていなかったのですが、「自分のことをわかってくれる人はいない」だから、自分の本当の気持ちを伝えるということも、しないようにしてきた気がするんですね。

「自分の気持ちを口にしても仕方ない」と諦めていた気もしています。

でもですね、そう感じながらも、本当はずっと「自分のことをわかってほしい」って思っていたんです。

そして、その思いが一番強く出るのがパートナーに対してでした。

「わたしのことをわかってほしい」

ですが、自分の本心に蓋をし、本当の気持ちに気づかないでいた当時のわたしは、「わたしのことをわかってもらえない」という経験をパートナーを通して繰り返していきました。

この人は、わたしのことをわかってくれると出会ってすぐのころは思うのですが、いざお付き合いがスタートするとやっぱり、わかってもらえない・・・。

わかってもらえるようにがんばって伝えているつもりでも、伝わらない。

わたしの心は、ずっと満たされることなく、一緒にいても、孤独を感じるそういう寂しさを感じていましたね。

そして、このようなことを繰り返すたびに、深く傷つき、男性に対して、怖さを感じるようにもなっていったのです。

そして、ついに心が砕けるようなとても深く傷つく経験したときどん底の感情の中で気づきました。

「わたしのことをわかってほしい」

これは、わたしが母に対して、感じてきたことだった、ということに。

わたしは、幼いころから、母にわかってほしくてそのときが訪れるのをずっと待ってきたんですね。

でも、わかってもらえることは結局なくて。

この心の傷は、パートナーシップの傷だと思い込んでいたけど、本当は、母に対しての傷。

どんなにがんばってもほしい愛情が得られなくて失望し、傷ついてきた心の傷だったんだ・・・。

このような深い気づきを経てわたしは、だれかに「わかってほしい」と思うことが、だんだんと少なくなっていきました。

するとですね、不思議なことに「わかってもらえる」という体験もするようになってきたのです。

そして、相手の方に期待をするのではなく自分らしくいられるようになりパートナーシップや人間関係も以前より、肩の力を抜きつつ楽しむことができるようになってきた気がしています。

「本来の自分らしさを表現できるようになった」そんな感じでしょうか。

もし、以前のわたしのように目の前の人に対して「わかってほしい」「認めてほしい」と無意識にでも感じているとき、それは、もしかしたら幼少期から両親に対して感じてきた思いにつながっているかもしれません。

それが、あまりに強かったり自分で自覚していなかったりしているときには、以前のわたしのように人間関係・ビジネスなどにおいてマイナスの影響を及ぼすことも少なくなかったりもするようです。

「わかってほしい」
「認めてほしい」

この思いの先に、本来の自分らしさが待っていたりします。

この思いを乗り越え、肩の力を抜いて自分らしく生きていきたいですね。

本来の自分らしさを取り戻したい方へ。

認知科学×神話学
【「自分らしさを見つける旅のはじめ方」勉強会】

日時:ご好評につき追加開催決定です!
12月11日(金)13時~
12月12日(土)10時~
12月18日(金)10時~募集締め切り間近です。
各回2時間程度の予定です。

開催方法:オンライン
ZOOMを使用いたします。

勉強会内容:自分主人公のストーリー(物語)の中で、自分らしさを見つける方法
自分らしさを見つけるときに、最大の壁となって現れるものについて
これまでの自分の枠(幼少期からの枠組み)から飛び出して、本来の自分らしく生きるためにはどうしたらいいのか?などなど。

参加費:2,000円(税込)

お申し込みは、下記よりどうぞ。
「自分らしさを見つける旅のはじめ方」勉強会
https://rie-honda.com/gp/Z61kpqc0vF/xidQb/qkv6w2p/

ありがとうございました^^

現在、自分らしい人生を生きるための認知科学の知識を学んでいただける、電子書籍を無料でプレゼントしています。

モヤモヤした日々から、自分らしい人生へと進んでいく方法を知りたいという方に読んでいただけたのなら、こちらの電子書籍が、なにかしらのヒントになるかもしれません。

こちらの本多理恵のメルマガにご登録いただき、幼少期のトラウマを超えて、自分らしく生きるための極意を、ぜひ、受け取ってみて最後までお読みいただき、くださいね^^

本多理恵のメールマガジン
こちら

本多理恵の詳しいプロフィール
こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?