見出し画像

少し鯖を読むのは良いが極端すぎると反応に困る💦

🌈鯖を読むとは

いきなり脈絡も有りませんが、お題ですので「鯖を読む」とはを正しく理解するためにも語源を調べてみました。

鯖はとても傷みやすい魚であり、数も多かったため、早く売りさばく必要がありました。そのため早口で数えられることが一般的であり、実際の数と一致しないことが珍しくありませんでした。
 
そのため、いい加減に数を数えることを指して「鯖を読む」というようになったといわれています。さらに転じて、数や年齢をごまかすことをたとえるようになったとする説が有力です。

https://domani.shogakukan.co.jp/687044

🌈元に戻ります

一昨日、娘から「アナゴさんより年上になった」と相談がありまして、昨日調べて記事を投稿しました。

アナゴさんの年齢で思い出したのですが、私が交流会の主催をやり始めた頃なので14年くらい前の話なのかな。
 
営業していて、私の事を慕ってくれる他社の営業が出来ました。
それから暫くして彼が上司(女性)を連れて来社された際に、年の話になり私は素直に年齢を明かした訳ですが、上司の方も聞いても無いのに暴露しました。
 
20歳です!」 ※お前は松本伊代か!
世の中には鯖を読むという言葉は確かに有りますが、校舎裏に連れて行って奥歯ガクガク言わしたろかと殺意を抱いたのは言うまでも有りません。





「20歳です!」と答える上司、「そなの?」と東急リバブルみたいな部下。

大変失礼とは思うのだけれど、若く見ても50代前半。普通に60前後にしか見えません。
一瞬で場が凍り付き会話が途切れてしまいました💦





一瞬で場が凍り付きました 言った本人までも💦

その後、交流会の方にも参加いただいて、色んな方に「20歳です!」と話していたので、私以外に何人の方から殺意を抱かれたのかは定かでは有りませんが、目黒川に浮かんでないことを祈りました。





目黒川の桜は本当に綺麗です。

私も大人なので、少々鯖を読まれたとしても大人の対応はしますが、流石に嘘付けーと言いそうになる鯖の読み方は、空気が凍り付くので止めて頂きたい。。。
 
ちなみにですが、私は国から成人式の案内が来てないので、いまだに19歳のままです。
19歳のママでは有りません
早く成人式の案内が来ないかなと待ち続けて30年以上もの時が過ぎ去りました。
 
19歳と12ヵ月です。  ※20年が経ったとき
19歳と24ヵ月です。  ※21年が経ったとき
19歳と5〇〇ヵ月です。 ※最近
偽っては無いのですが、そろそろ数えるのが面倒になってきました。
 
愛媛から広島に転居した時に、タイミングの悪い所で住民票を移動させたのが、案内が来なかった理由なんですが、案内が来る前後での住民票移動はとっても危険ですよ、という貴重な経験談でした。





翌日、自称無職の笑わせるセールスマンが目黒川に浮かんでいるのが発見されました

何故!?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
記事が気に入った方はスキやコメントを頂ければ幸いです。

下記は、笑わせるセールスマンのサイトマップです。
自己紹介やサイトマップも記載しています。
是非、ご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?